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マインドクラッシュのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
指名したカードをハンデス出来る通常罠
遊戯王のマイクラとも呼ばれるがこのカードの方が「Minecraft」より先に登場している
原作初期に闇遊戯が海馬に下した罰ゲームを模したようなイラスト等、何かとネタが多い
OCGでもシンプルに見えて複雑な処理や優先権などのルールに絡むトラブルを生み出しておりそれらの題材が尽きないカード
主な問題としてこのカード自体にピーピングする効果が無いので
宣言したカードが存在しても相手が手札を見せない場合の進行で揉めたりする
ゲームや大会ではそれぞれAIやジャッジ等の第三者が公平に裁いてくれるが
それが無い環境ではセオリー通りサーチやサルベージした直後でも無ければ
動かぬ証拠を突き付けられない為、マナーやモラルに欠いた決闘者に悪用されたりする
わざと外して自分のカードを捨てる目的で使う事も可能な為
両方使う機会があるデッキに入れとくと案外活躍出来る
遊戯王のマイクラとも呼ばれるがこのカードの方が「Minecraft」より先に登場している
原作初期に闇遊戯が海馬に下した罰ゲームを模したようなイラスト等、何かとネタが多い
OCGでもシンプルに見えて複雑な処理や優先権などのルールに絡むトラブルを生み出しておりそれらの題材が尽きないカード
主な問題としてこのカード自体にピーピングする効果が無いので
宣言したカードが存在しても相手が手札を見せない場合の進行で揉めたりする
ゲームや大会ではそれぞれAIやジャッジ等の第三者が公平に裁いてくれるが
それが無い環境ではセオリー通りサーチやサルベージした直後でも無ければ
動かぬ証拠を突き付けられない為、マナーやモラルに欠いた決闘者に悪用されたりする
わざと外して自分のカードを捨てる目的で使う事も可能な為
両方使う機会があるデッキに入れとくと案外活躍出来る
フリチェで発動でき、宣言したカード名のカードを相手の手札から根こそぎはたき落とすことができる罠カード。
ハズレた時のペナルティとしてランダムのセルフハンデスがあるものの、相手の手札を確認できる他の効果と組み合わせることで確実なハンデスが可能であり、そうでなくてもほぼ全てのデッキが何らかのサーチを行う現在の環境では、チェーン発動したカードによって宣言したカードが相手の手札から消えたとかでもない限り外すことは稀です。
性能に関しては複数ハンデスも可能とハンデスカードとしてかなりの高水準だと思いますが、それ以上に相手の不手際につけ込んで「悪いのはそっちだ」ということを理由に本来不可能な運用を可能とする、ほとんど屁理屈同然の正論を真顔で宣って相手を制するやり口が非常にイメージが悪いカード。
「見えてしまったものは仕方がない」とさえ言わない悪意に満ちたそのやり方は、何なら最初から相手の虚をついてそれをやりたいがためだけに、世の中の厳しい現実を相手に突きつけ「次からはそういうの気を付けた方がいいっすよ」「いい勉強になりましたね」と教えてやりたいがためにこのカードをデッキに入れているとさえ感じられる。
ルールに則って正しいことを主張しているのだからそれは当然尊重されるべきであり、そこに個人の納得感が介在する余地などないというのは、まさしく正論ではあるでしょうし、やられた相手も自分のフェイズ確認に不備があった結果という弱みがある以上、これに反論することは難しいでしょう。
しかしそれを判断するのはあくまで第三者であるということだけは忘れないで欲しい。
ハズレた時のペナルティとしてランダムのセルフハンデスがあるものの、相手の手札を確認できる他の効果と組み合わせることで確実なハンデスが可能であり、そうでなくてもほぼ全てのデッキが何らかのサーチを行う現在の環境では、チェーン発動したカードによって宣言したカードが相手の手札から消えたとかでもない限り外すことは稀です。
性能に関しては複数ハンデスも可能とハンデスカードとしてかなりの高水準だと思いますが、それ以上に相手の不手際につけ込んで「悪いのはそっちだ」ということを理由に本来不可能な運用を可能とする、ほとんど屁理屈同然の正論を真顔で宣って相手を制するやり口が非常にイメージが悪いカード。
「見えてしまったものは仕方がない」とさえ言わない悪意に満ちたそのやり方は、何なら最初から相手の虚をついてそれをやりたいがためだけに、世の中の厳しい現実を相手に突きつけ「次からはそういうの気を付けた方がいいっすよ」「いい勉強になりましたね」と教えてやりたいがためにこのカードをデッキに入れているとさえ感じられる。
ルールに則って正しいことを主張しているのだからそれは当然尊重されるべきであり、そこに個人の納得感が介在する余地などないというのは、まさしく正論ではあるでしょうし、やられた相手も自分のフェイズ確認に不備があった結果という弱みがある以上、これに反論することは難しいでしょう。
しかしそれを判断するのはあくまで第三者であるということだけは忘れないで欲しい。
お前の悪の心は砕け散った!
ハンデスカードの一種であり代表的なカードとしてかなり有名、と言うのもハンデス三種の神器と《ダスト・シュート》はとっくの昔に禁止なのでこちらが現代の代表的なハンデスカードと呼べるでしょう、(マイクラもかつて制限の経験有り)
また悪い意味で巻き戻しマイクラも大揉めになったりとかなり有名で、何より遊戯の罰ゲームのひとつでもあるのでそう言った意味でも認知度は高いかと思われます。
単体では使いづらいので《墓穴の道連れ》を入れた【暗黒界】や《水霊術-「葵」》を入れた【リチュア】で活用しています、社長の嫌いな所謂ピーピングハンデスですね。
ピーピングに頼らず『エフェクト・ヴェーラー!or《灰流うらら》!キサマの手にあるのは知ってるぜ!』とカッコよく撃ち抜いてみたいです。
近年さらにハンデスに対して厳しい対応になってきているので、無制限であるマイクラや水霊術は貴重なのかも。
ハンデスカードの一種であり代表的なカードとしてかなり有名、と言うのもハンデス三種の神器と《ダスト・シュート》はとっくの昔に禁止なのでこちらが現代の代表的なハンデスカードと呼べるでしょう、(マイクラもかつて制限の経験有り)
また悪い意味で巻き戻しマイクラも大揉めになったりとかなり有名で、何より遊戯の罰ゲームのひとつでもあるのでそう言った意味でも認知度は高いかと思われます。
単体では使いづらいので《墓穴の道連れ》を入れた【暗黒界】や《水霊術-「葵」》を入れた【リチュア】で活用しています、社長の嫌いな所謂ピーピングハンデスですね。
ピーピングに頼らず『エフェクト・ヴェーラー!or《灰流うらら》!キサマの手にあるのは知ってるぜ!』とカッコよく撃ち抜いてみたいです。
近年さらにハンデスに対して厳しい対応になってきているので、無制限であるマイクラや水霊術は貴重なのかも。
総合評価:サーチ潰しの一枚。
相手が手札に特定名称のカードを加えた直後に使い、それを破壊するのが常套手段の1枚。
ルール変更で直接手札の全てを確認することは不可能となったが、手札誘発でも宣言しておけば潰せ、潰せなくとも安全に動ける点では良い。
手札から特殊召喚する、チェーンに乗る行動にはさらに強い。
なお、フェイズ確認を怠った際にチェーンして使うとかはマナー的にもよろしくない様に思えるが、ルール的には有効らしく、フェイズや優先権の確認はしっかりしておきながらプレイする習慣をつけられる。
相手が手札に特定名称のカードを加えた直後に使い、それを破壊するのが常套手段の1枚。
ルール変更で直接手札の全てを確認することは不可能となったが、手札誘発でも宣言しておけば潰せ、潰せなくとも安全に動ける点では良い。
手札から特殊召喚する、チェーンに乗る行動にはさらに強い。
なお、フェイズ確認を怠った際にチェーンして使うとかはマナー的にもよろしくない様に思えるが、ルール的には有効らしく、フェイズや優先権の確認はしっかりしておきながらプレイする習慣をつけられる。
ハンデスカードの1つですがランダム性が強いので基本的にはピーピングカードとの併用が望ましい。
しかし最近はサーチ・サルベージが当たり前のように行われているのでピーピングなしでも当てやすくなっている。ハンデスよりはサーチメタとして働きやすい。
外すと手札を捨てるデメリットがありますが、捨てる為暗黒界などとコンボも可能。
似た効果の《異次元の指名者》に比べ引いてすぐ使えないが、相手がサーチしたところで発動できる為、ハンデスが有効な時とフリチェ罠の特性がうまく噛みあっておりメタとしてならこちらに大分優位がある。
ただサーチメタならデッキ干渉全般をメタしやすいうららの存在があり、単なるサーチメタとしての働きだけにしないようにしておきたい。
効果以上に巻き戻しに関する裁定が非常に面倒なカードで、大会だとトラブルになりやすい。その裁定も人任せなものなので採用する際は色々と注意が必要な難しいカード。
しかし最近はサーチ・サルベージが当たり前のように行われているのでピーピングなしでも当てやすくなっている。ハンデスよりはサーチメタとして働きやすい。
外すと手札を捨てるデメリットがありますが、捨てる為暗黒界などとコンボも可能。
似た効果の《異次元の指名者》に比べ引いてすぐ使えないが、相手がサーチしたところで発動できる為、ハンデスが有効な時とフリチェ罠の特性がうまく噛みあっておりメタとしてならこちらに大分優位がある。
ただサーチメタならデッキ干渉全般をメタしやすいうららの存在があり、単なるサーチメタとしての働きだけにしないようにしておきたい。
効果以上に巻き戻しに関する裁定が非常に面倒なカードで、大会だとトラブルになりやすい。その裁定も人任せなものなので採用する際は色々と注意が必要な難しいカード。
新ハンデス三種の神器の1枚である、ご存知マイクラ。
現在はサーチ潰しとしての使用が適当だと思いますが、かつては他のピーピングハンデスを併用して的確に相手の手札を潰したり、いわゆる巻き戻しという悪魔的戦法も絡ませたりなんて事も。
宣言したカードが本当に無いかを確認する効果はテキストに無いため、使う時はそこらたいをキチンとする事が重要です。
現在はサーチ潰しとしての使用が適当だと思いますが、かつては他のピーピングハンデスを併用して的確に相手の手札を潰したり、いわゆる巻き戻しという悪魔的戦法も絡ませたりなんて事も。
宣言したカードが本当に無いかを確認する効果はテキストに無いため、使う時はそこらたいをキチンとする事が重要です。
巻き戻しマイクラなどで問題になったカードだが、最近になって裁定変更がされて、面倒臭さに拍車が掛かったカード。従来は手札を見せる必要があったのだが、なんと相手と話し合って処理を決めろというぶん投げ裁定になった。人任せにも程がある。どうしても決まらなければジャッジに判断を仰げとのことだが、こんなことを振られるジャッジは堪ったものでは無いだろう。
略称マイクラですが、決してブロックを壊して素材を集めるゲームではありません。
カードを指名してハンデスするカード。
相手がサーチした時や他のカードで手札の情報を
確認した後に発動するのが効果的で、
BFや武神、光属性モンスターが攻撃してきた時にも
カルートやハバキリ、オネストを指名して
相手モンスターを自爆させることも可能。
相手の思惑を狂わせられる一枚。
カードを指名してハンデスするカード。
相手がサーチした時や他のカードで手札の情報を
確認した後に発動するのが効果的で、
BFや武神、光属性モンスターが攻撃してきた時にも
カルートやハバキリ、オネストを指名して
相手モンスターを自爆させることも可能。
相手の思惑を狂わせられる一枚。
サーチを多用する昨今の環境では発動機会が多くフリーチェーンなので相手の思惑を大きく狂わせる事も容易。フリーチェーン故にトラブルが後をたたなかったが…
《ライオウ》準と引き換えに帰ってきたが魔導や征竜には大して効かなかった。サーチ枚数が規格外だったりサーチしたカードを落とされても大して痛手にならないデッキだったからなぁ。
《ライオウ》準と引き換えに帰ってきたが魔導や征竜には大して効かなかった。サーチ枚数が規格外だったりサーチしたカードを落とされても大して痛手にならないデッキだったからなぁ。
サーチメタ。暗黒界や魔轟神であればデメリット気にならない。
どちらかに闇遊戯の罰ゲーム。
どちらかに闇遊戯の罰ゲーム。
な~にかな~、な~にっかな?
どんなデッキでもサーチカードが使われるこの頃、タイミングよく発動すれば相手の戦術を壊すことが可能。
暗黒界・魔轟神なら当てずっぽに答えて、デメリットのハンデスを利用するのも手。
優秀なサーチの天敵と言っていい存在、便利な一枚です。
今回制限解除で緩和されましたね。
どんなデッキでもサーチカードが使われるこの頃、タイミングよく発動すれば相手の戦術を壊すことが可能。
暗黒界・魔轟神なら当てずっぽに答えて、デメリットのハンデスを利用するのも手。
優秀なサーチの天敵と言っていい存在、便利な一枚です。
今回制限解除で緩和されましたね。
スクラップトリトドン
2010/10/04 21:33
2010/10/04 21:33
更新情報 - NEW -
- 2024/04/27 新商品 INFINITE FORBIDDEN カードリスト追加。
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