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みめっと
2022/04/20 18:48
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凡そHERO関連のカードとは思えないようなカード名やイラストで、当時のミラフォとかみたいな超パワーを持つ必須級汎用罠カードっぽくも見えて、何か凄いことをしそうな雰囲気に溢れるカードで実際に結構変わったことをするカードではあるのですが、やってることはめちゃくちゃ回りくどい上に発動タイミングのせいで強く使うのが困難な罠カードです。
特定のモンスターが攻撃対象に選択された時だけ使える攻撃反応罠の中でも特に使いづらいもので、相手モンスターのコントロールを一時的に奪う効果も相手ターンでしか発動できないために多くの場面で有効に使えず、戦闘破壊誘発効果を持つとかお互いのターンでフリチェで使える効果を持つとか、効果の強さが攻撃してくる相手モンスターの強さに大きく依存してしまいます。
例えばモグラであったりオネストであったり、一応ダメステ開始時〜ダメージ計算時までに発動できる効果をまるまるスキップできるという性質はありますが…。
エンタメ性は高いと思いますが安定性は皆無、レアリティも相まってめちゃくちゃ見掛け倒しなカードという感じですね。
京太
2022/04/20 14:58
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十代編3が絶版になりアナザーネオス目当てで剥いだパックにこいつが入ってた。
コントロール奪取は強いやんと思ったのも今ではいい思い出(よくねぇよ
ねこーら
2022/04/20 11:40
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総合評価:使える条件が限られている。
戦闘破壊に関連した効果を持つモンスターに対しては有効。
例えば《ゴヨウ・ガーディアン》の攻撃に対して使えば戦闘破壊されたE・HEROを自分の場に蘇生して置ける。
それ以外では奪ったモンスターを利用しないとディスアドバンテージになりがちでキツい。
単体では《ディメンション・ウォール》以下の性能しかなく、奪ったモンスターを融合素材にするとかでも《超融合》とかあるしナア。
サンパイ
2020/03/01 8:08
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魔法の筒》でおけ。バリアしかり十代関連の攻撃反応罠はマジでろくなものがない。
備長炭18
2019/12/05 9:30
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自分のE・HEROと戦闘モンスターのコントロールを変えて戦闘する罠カード。
問題はコントロール変更が発動ターンなせいで結果的に自分が損する点でしょう。律儀に相手ターン限定なのでリンク素材や融合素材に使うのも手間がかかる。
攻撃反応系の罠としてはカテゴリ専用を抜きにしてもダメダメかと。
シエスタ
2018/10/03 9:13
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HERO専用で攻撃反応というリスクに対しやれることが発動ターンまで持続の《強制転移》。自分が本来受けるハズだった戦闘ダメを相手に与える程度である。ダメージのブレ幅は大きく安定しない。
単にダメージ与えたいならモンスターを守れることもできる《魔法の筒》・フリチェのオネスティなどより使いやすいのは沢山存在している。
相手モンスターのコントロールをエンド時まで得れるのですが、特性上相手ターン中での発動となる為、素材にして実質除去という逃げ道も存在せずなんらかのカードと併用しない限りこの点の活用も難しい。
極めつけにこんな扱いにくいカードでありながら初出はウルレア。
リスク・手間とリターンが釣り合っていない産廃カードだと思います。
アルバ
2018/10/02 21:12
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相手の攻撃宣言まで待つ時点でミラーフォースが撃ててしまうので相当なものを求められるが、本来自分が受けるはずだった戦闘ダメージを相手が受ける程度。
自分のモンスターは結局守れず、奪ったモンスターも相手ターン中に使う方法は限られているので結局返してしまうと散々。
こんなどうしようもないカードでも主人公が初期のころから使っていたカードと言う事でウルトラレアと言う待遇を受けており、GX時代におけるパックのレアリティの酷さを教えてくれる1枚。
かのん
2015/05/06 10:50
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破壊するにもダメージを与えるにもどうも中途半端になってしまうカード。
相手の場に戻る前に中華なべとかで吸ってしまいましょう。
ヒコモン
2014/05/04 16:14
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せっかくのコントロール奪取もエンドフェイズまで。
ダメージを与えたいなら《魔法の筒》でも採用した方がいい。
破壊されるはずのモンスターも守ることが出来る。
サンダー・ボルト
2013/08/06 9:52
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単に除去目的で使うなら《次元幽閉》などでよいので、コントロール奪取を上手く使いたいところ。エンドフェイズまでに処理する手段は用意しておきたいですね。まあ、扱いにくいカードですが。
わたV
2013/01/23 23:16
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わざわざ戦闘待って《強制転移》するなら、普通に転移しようず・・
遊城十代君
2012/12/20 20:19
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ファンデッキ向け
強制転移》を戦闘時に行うHERO
相手からの攻撃を待つんだったら,《強制転移》して殴ればよくね?
なぜレリーフまであるのか理解に苦しむカード.
NEOS
2010/11/25 18:21
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アニメでは割と強力な印象を与えたが、使い勝手が難しい。
ファンデッキ向けか。
とき
2010/09/13 19:50
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GXでも初期に登場した罠だが、カード化したのは終盤に入ってからだった。
効果は限定的な《強制転移》を戦闘時に行うカード。
だがそれによって可能な役割は攻撃を一旦しのぎ戦闘ダメージを相手に移し替える程度で、激戦の攻撃反応罠業界にそれだけで生き残れるかというと。
奪った相手モンスターを活用できてなんとか勝負できるカードだが、なかなか汎用的なカードにそれができるカードは多くないところである。
攻撃反応罠でトリガーも重め、バリアフォースや《次元幽閉》を筆頭とした汎用的な除去罠に2,3歩及ばない。

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