交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


剣闘獣ダレイオスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
66% (2)
カード評価ラベル4
33% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ウキキーボード
2025/07/13 2:03
遊戯王アイコン
剣闘獣ダリウス》進化ァー!《剣闘獣ダレイオス》爆誕!
戦闘を介さずとも剣闘獣効果をガンガン使っていこう路線の象徴みたいな存在。

まず素材縛りが《剣闘獣ドラガシス》と比べても緩く、剣闘獣モンスターを含んでいればOKという緩さ。出せば①の効果でそのままリンク素材にした墓地の剣闘獣を蘇生できる。
しかも《剣闘獣ダリウス》と違い効果を無効にせず、しっかり剣闘獣の効果のトリガーである「剣闘獣の効果でSSされた」条件を満たせるので、このカードの存在により場や墓地の剣闘獣の効果を一度だけ好きなタイミングで使いなおせると言ってもいいだろう。しかも剣闘獣たちは戦闘前提のデザインのためか名称ターン1がないものがほとんどのため、釣り上げた剣闘獣しだいではびっくりな爆アドムーブも出来たりする。
ただし一つ注意点としては釣り上げ出来るのはレベル4以下限定なため《剣闘獣アウグストル》等一部を絡めたムーブには使えない。

相手の場にモンスターが居ればデッキから剣闘獣を出せるようになるため、後手では更に強く使える。
剣闘排斥波》でブロッキングしつつ《剣闘獣ベストロウリィ》を出して伏せ除去、《剣闘獣ガイザレス》を出して更に除去なんてムーブが決まれば中々に気持ちいい。
ただしこの追加特典のせいで相手の場にモンスターが居る居ない関わらずうららにひっかかるのは若干留意点ではあるかも。

現在の剣闘獣の展開だと、名称ターン1のない《剣闘獣エクイテ》で名称ターン1のない《再起する剣闘獣》を使いまわして、これまた名称ターン1のない《剣闘獣総監エーディトル》でタコ並べするというのが黄金ムーブであるため、ダレイオスで《スレイブパンサー》から呼んでおいたエクイテを更に蘇生するというのが基本にはなるだろう。
他にも進化前の元祖《剣闘獣ダリウス》とは相性が良く、ダリウスで墓地の剣闘獣釣り上げてダレイオスを出す、ダレイオスでダリウスを出す、ダリウスで墓地の剣闘獣を再び釣り上げる…であっさりリンク4まで伸びる。出し先の制限はないため《召命の神弓-アポロウーサ》(MDで使えるうちは)や《鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ》など外様にも頼りやすい。

ただしいくつか注意点があり、一つはダレイオスの効果を使うと剣闘獣モンスターしかリンク素材に出来ない縛りがかかってしまうこと。そのため《スレイブパンサー》はダレイオスよりも先に使わないと棒立ちになってしまう。なるべく効果を使い終えたパンサーを素材にダレイオスを出して回避したいところではある。
二つ目にダレイオス自身が獣戦士であること。《剣闘獣総監エーディトル》と種族が被ってしまっているため、《再起する剣闘獣》でエーディトルを使いまわす際に邪魔になったりすることがある。再起を使う前にさっさとウーサなりマスカレーナなりにダレイオスを変換したい。
えいてぃ
2024/10/31 21:40
遊戯王アイコン
リンクモンスターとして生まれ変わった《剣闘獣ダリウス》の新たな姿。モチーフとなる剣闘士が同じ剣闘獣は《剣闘獣アンダル》と《剣闘獣アンダバタエ》で既に出ており、これで二例目である。こちらは攻撃力や種族属性が同じため明確にあちらの進化体だろう。

スレイブパンサー》と同じ素材で出せるリンク2であり、効果は剣闘獣のサルベージ。いや偉い。本当に偉い。
釣り上げた剣闘獣が固有効果を使えることは言うまでも無く。当然展開ルートの中で擦られまくる1枚となる。
例を挙げるなら《剣闘獣総監エーディトル》の絡む展開で、《剣闘獣エクイテ》を使って《再起する剣闘獣》を拾ってもう一回エーディトル出して使って、エーディトルとエクイテでこいつ出してこいつでエクイテ蘇生して再起を拾ってこいつを場の何かと《剣闘獣ドラガシス》や《召命の神弓-アポロウーサ》にしつつ再起でまたエーディトル出して効果使って・・・
何言ってるか分からない?剣闘握ればわかるようになるよ。

相手の場にモンスターが居ればさらに強力なデッキからのリクルートに変貌する。剣闘では長期戦になるとわりと何回もモンスターがデッキと場を行き来するのでそういった性質が無駄にならないこの効果は非常に有り難い。剣闘二体でこいつ出した後この効果で《剣闘獣アトリクス》とか出せば即座に《剣闘獣クラウディウス》に繋がるということだし。

効果使用後につく縛りで剣闘獣しかリンク素材に出来ないのは注意。と言っても剣闘デッキで気にすることはスレイブ系をリンク素材にできない、という点のみだが。
出来る限りスレイブパンサーはこいつの前に出して効果を使っておきたいところ。

もう何回か新生剣闘獣使ってデュエルしたけどこいつがターンを跨ぐことはほぼ無くて、②の効果を意識する機会なんてまるで無かったのでそこはインクの染み扱いで良いと思います。
かどまん
2024/10/25 21:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
スレイブパンサー》と同じ召喚条件で出せる《剣闘獣》の新たなL2。
(1)はL召喚時に手札か墓地からテーマの下級を展開し
これがサイドラ条件化ならLVを問わずデッキからも呼び出せるという効果。

基本はL召喚に使ったばかりの素材をそのまま蘇生させる形になるものの
剣闘獣の効果でSSされるのでその効果を使う事で上振れを狙う動きも可能で
自身もそのままスレパンや《剣闘獣ドラガシス》の素材に変えられるので先行・後攻共に腐る事は無い。
Lの素材縛りの制約は軽い方だが《スレイブパンサー》をL素材に使えなくなるといったデメリットも有るので注意。

(2)はBF時限定のテーマの破壊耐性で剣闘獣達の戦闘をサポート出来るが
相手のターン限定で有り 《剣闘海戦》の様なカードで補助する必要も出てくるので旨味は少ない
剣闘獣としては共通効果の戦闘後の入れ替え能力も持っていないので、あくまで展開要員と割り切るべきだろう。
マーカー数稼ぎは勿論、墓地でも《剣闘獣クラウディウス》の素材に使えるので余すところなく活用したい所である。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー