交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


M∀LICE<P>Cheshire Catのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
71% (5)
カード評価ラベル4
28% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

める
2025/09/30 5:27
遊戯王アイコン
1枚初動にはならないが2枚ドローが強力な下級モンスター。展開途中にサーチを繰り返してデッキ圧縮を行ったあとに2ドローすると汎用妨害カードを引き込みやすいのでなかなかインチキ味がある。

(2)はあまり意識したことがないが墓地に送ると厄介なモンスターの除去に役立つことがある。
まくろる
2025/09/05 20:33
遊戯王アイコン
ティアラメンツでいう《ティアラメンツ・メイルゥ》、スネークアイでいう《スネークアイ・オーク》。
このカード1枚では初動になるかというと怪しいものの、展開途中で出すことが出来れば莫大なアドバンテージを獲得できるモンスター。
ほぼテーマ専用の盤面にモンスターが残る《闇の誘惑》みたいなものだと思っていただけるとそこまで大きく外れてはいないと思う。
メインデッキに入るM∀LICEモンスターは《M∀LICE<P>March Hare》(以降マーチヘア)を除いて全員が除外されると自力で場に出てくる効果を持っているため、除外する効果もディスアドバンテージになることはそこまで無いだろう。マーチヘアを除外しても展開自体は続けられるためモンスターを合わせ引きしている分には基本的に損失は無しとみて良い。

・・・さて、冒頭2枚にはある共通点があり、マスターデュエルではどちらも禁止に行っているテーマ名称を持ったモンスターな事だ。私としてはこのカードも何れそこに入るのではないかと思っている(その割にはちょっとレアリティが高いけど・・・)。
理由はこのカードが生み出すアドバンテージについてになる。
M∀LICEというテーマは順当に回るとメインデッキに入るM∀LICEモンスターが全種類1度は場に出てくるのだが、それは言い換えるとテーマが順当に回れば必ず妨害を準備しながら2枚ドロー出来ることを意味する(他も順当に通ると3ドローなんだけどね★)。
ここで気になる点がドローしていく上で所謂手札誘発を引き込んだ場合だ。このカードが発動するといきなり手札から2枚妨害を射出出来る可能性が浮上するというのは正直対面する側にしてみれば理不尽に感じるのではないだろうか。特に《増殖するG》なんか引き込まれようものなら対面は白目を剥いて倒れてしまいそのまま救急車もあり得るかもしれない。シングル戦におけるこのカードは正直パワーが非常に高い点と理不尽要素を兼ねているのもあって禁止の格はあるのではないかと思う。

M∀LICEはWCS2025マスターデュエル部門で大暴れしたデッキの一つであり、シングル戦であることによるメタの貼り辛さと、回った時のパワーはOCGでは同期だったライゼオルさえも凌ぐという事で2025年9月現在、マスターデュエルでは環境トップデッキとなっている。
M∀LICEからは何かしら大きな規制が入るのではないかと私は思っている。その候補としてこのカードを挙げさせてもらった。
京太
2025/07/09 3:19
遊戯王アイコン
紙では他の下級共々光ってるが、MDでは他と違ってSRの、マリスのファドラ枠。
闇の誘惑》も入れて爆ドローするデッキ作ってみたい。某フォーチュンレディ使いみたいに。
愛佳
2024/09/01 0:13
遊戯王アイコン
不思議の国のアリスのチェシャ猫さんがモチーフでしょう、メインデッキに入る《M∀LICE》モンスター。
①は手札のM∀LICEを除外コストにしての2ドローする効果。
普通にみれば《七星の宝刀》のような手札交換ですが、モンスターを選べば特殊召喚、罠カードを選べば《M∀LICE IN UNDERGROUND》の②のリンクモンスターの攻撃力3000アップの条件を満たすのに一役買えます。
基本はモンスターを出すために発動して、そのまま《スプラッシュ・メイジ》などをリンク召喚するために使います。
地味に同名モンスターでもOKなのは、わたし的にはポイント高めです。
他の2体の方が重要と感じており、手札に他のM∀LICEが必要ですけど、コストにしたモンスターを特殊召喚できる2ドローってメチャクチャ有能だと思うんです!
サイバネット・マイニング》《サイバネット・バックドア》も活きますし、《トーカー》たちをを使うなら《マイクロ・コーダー》も無駄になりにくいです。
②はこのモンスターをリンク先としているM∀LICEリンクモンスターに、戦闘破壊したモンスターを除外させる効果を付与させる効果。
いわば《混沌の黒魔術師》や《ドラグニティナイト-アラドヴァル》らと同じ効果であり、墓地利用や破壊時の効果を防げるのはもちろんですが、除外時に効果を発動するモンスターも多いとは言っても、とにかく不利に働く相手の方が多いので普通に強いです。
異次元の女戦士》《古代の機械合成竜》らとは違い、戦闘破壊できなければならないので《M∀LICE<P>Dormouse》やIN UNDERGROUND、リンクモンスター自身の効果で補助する格好になります。
③は除外されると即帰還できる共通効果。
とりあえず除外してしまえば良いですし、このモンスターの①の効果とも相性がよく、好きなタイミングで除外して特殊召喚が多くなります。
デメリットでリンクしか出せなくなりますが、まぁ気にする必要はないかと。
この先融合・シンクロ・リンクとか出れば影響は出ますが、おそらく今人気の高いデッキのような気がするので、わざわざ作らない可能性が高いと思っています。
今のところメインに入るモンスターは3種類のみなので、今後の新規次第で枚数が抑えられる可能性もありますが、今のところ複数積んでも特に問題もないのでその点も良いですね。
TAG
2024/08/26 21:59
遊戯王アイコン
このカード単体では機能しませんが、手札の《M∀LICE<P>White Rabbit》や《M∀LICE<P>Dormouse》を除外すれば、展開しつつ2ドローという破格のアドバンテージを得られるので上振れ札として非常に強力。
何ならこのカードを《M∀LICE<C>MTP-07》の共通効果で除外してDormouseをサーチし、帰還したこのカードの(1)の効果でDormouseを除外してドローしつつ展開するという動きも可能なので、他の二体にはない強みもしっかり持っています。
また、手札のM∀LICEカードを除外するのはコストでなく効果であるため、上記のM∀LICE<C>MTP-07をチェーンすることで、MTP-07で手札に加えたM∀LICEモンスターを除外するといった運用もできるので覚えておくと良いでしょう。
登場したばかりでテーマ名を持つカードが少ない現在は、単純なドローによる手札増強は非常に有難く、メインデッキのM∀LICEモンスターの中で一番攻撃力が高いので、《サイバネット・バックドア》で上記のM∀LICE<P>二体の他、《バックアップ・セクレタリー》等の展開能力を持つサイバースにアクセスできるのも嬉しいところ。
みめっと
2024/08/24 18:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
DBPで登場した3体のメインデッキの「M∀LICE」モンスターの1体となるカード。
このカードの1の固有効果は起動効果にて手札のテーマカード1枚を除外して2ドローできるというものになっており、共通の帰還効果を持つメインデッキの「M∀LICE」モンスターを除外すれば、2ドローしつつそのモンスターを場に展開することができるという大きな数的アドバンテージを生み出すことができる。
手札に有効なワンペアが必要という点で単独で初動になる他のメインデッキの「M∀LICE」モンスターには見劣りしますが、これらのモンスターはいずれも手札からの自己SS能力を持たないため、手札でダブついたものを有効に処分する手段としては間違いなく優秀です。
くず
2024/08/23 12:13
遊戯王アイコン
「M∀LICE」モンスターの中で唯一単体では何も出来ずに1枚初動にならないチェシャ猫、なんだ弱いじゃん!
ただこいつダブっても捨てて展開できるから積み得ではあるんだよなあ…

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー