交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


蕾禍ノ鎖蛇巳のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
57% (4)
カード評価ラベル2
42% (3)
カード評価ラベル1
0% (0)



やや低評価(3〜4)を表示

あまり強くない、使えないと判断したユーザーのコメントです。
けやぐ
2024/10/02 4:00
遊戯王アイコン
これを出す頃には既に相手が《増殖するG》とかが発動中になってそう。
墓地効果はまぁ良いとして、相手の《増殖するG》が許されている中で手札誘発禁止は遅すぎる。
こいこい
2024/09/19 23:09
遊戯王アイコン
前提として植物・昆虫・爬虫類の3種族を内包する【蕾禍】は、《ローンファイア・ブロッサム》《アロマセラフィ-ジャスミン》といった汎用植物族カードのパワーを考慮してか、エースの性能は控えめとなっている。
控えめな性能の代わりに種族サポートのパワーによる展開力や、リソースが尽きない限り何度でも蘇生する効果を駆使して、粘り強く戦おうという寸法。つまり先攻盤面が脆いということ。
そこで《蕾禍ノ姫邪眼》によるエンドフェイズドローで手札に誘発を引き込み、それらを使って相手ターンを耐える戦法が有用なのだが、あろうことかこのカードは自分の手札モンスター効果も封じてしまう。
【蕾禍】が強固な先攻制圧を築けるテーマであったなら、手札誘発の採用を減らして自分の首をあまり絞めないロックも可能だったのだが、脆い盤面であるからこそ投げたい手札誘発を使えなくなるのは本末転倒。
そもそも相手の最初の効果は通ってしまう上に、同一チェーンで手札モンスター効果を複数使う等で対策できる場合もある等ロック自体が穴だらけであり、正直カードデザインがテーマと噛み合ってないような。
ロックを掛ける直前にゴキブリを重ねて投げても、同タイミングで相手にうららを使われては、ロックの甲斐がない。
蘇生効果に関しても種族縛りがつくので、折角のリンク4であるのに《世海龍ジーランティス》に変換することもできないなど、どこまでも惜しい性能。
める
2024/08/22 16:35
遊戯王アイコン
(1)の効果があまりにも弱すぎる。
発動タイミングが遅い上に「"お互いに"手札のモンスターの効果を発動できない」とは。
将来「自分の手札で強制発動するデメリット効果を防ぐ」という使い道が生まれればいいのだが……。

こんなに弱くするより「相手モンスターの攻撃力を0にする」とか「1度だけ蕾禍モンスターに効果破壊耐性を付与する」みたいな効果のほうが良かったと思う。

このカード自身は自己蘇生できるL4なのでL5以上の素材に使いたいところだが、《蕾禍ノ大王鬼牙》以外に候補がいないのも痛い。将来追加されるとは思うが《星界樹イルミスティル》のように素材に「効果モンスター3体以上」という指定が付きそうな予感がする。

あと《蕾禍ノ大王鬼牙》をL召喚する場合は無理にこのカードを経由する必要はないことが多い。
蕾禍大輪首狩舞》の破壊枚数を増やしたり《蕾禍ノ姫邪眼》のドローを増やしたい場合に出す感じになるだろう。

一応返しの自分ターンに墓地から蘇生させてワンキル要員になれるのは評価できる。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー