交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


騎士皇アークシーラのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
75% (3)
カード評価ラベル4
25% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2024/07/13 8:31
遊戯王アイコン
効果が全部強い。
先攻1ターン目の基本展開に使うレベル12センチュリオン。

(1)は主に罠の《騎士魔防陣》か《騎士皇爆誕》をサーチして1妨害構える効果。
基本的には《騎士魔防陣》をサーチし、展開が上振れている時に《騎士皇爆誕》をサーチすると良いと思います。

(2)は魔法罠ゾーンのセンチュリオンを守るための効果と見せかけて普通の汎用永続魔法罠も守れるので、《次元の裂け目》や《デッキロック》でロックするのにも向いています。

(3)は《騎士皇レガーティア》と微妙に異なり、手札が対象外になった代わりに除外状態からも魔法罠ゾーンに置けます。
特に魔法罠ゾーンに置きなおしたい《重騎士プリメラ》が光属性でビーステッドに弱いため、《騎士皇レガーティア》よりこちらの方が便利な場面が多いと思います。
アルバ
2024/02/01 0:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
センチュリオンの新たなシンクロでレベルは12。
特殊召喚時にセンチュリオンカードのサーチが行え、妨害及び展開の安定性が上がった。
表側の魔法・罠を破壊から守る永続効果もあり《大嵐》などのカードを撃たれた際に、無理矢理展開を急がされることもなくなり、永続罠による妨害プランも組み込みやすくなっている。
エンドフェイズにセンチュリオンを永続罠扱いにして置く効果は《騎士皇レガーティア》と比べると除外から調達できる代わりに、手札から置けなくなった。
手札から置くパターンは少なかったうえにビーステッドなどを喰らうと非常に痛かったため、レガーティアと比べると従来の弱点を補っており強化されていると言いきっていいかもしれない

レガーティアと比べると自分のターンでの安定性の底上げに貢献しているが、相手ターンの妨害にならないカードとなっており、打点もやや平凡になっている。
また、闇属性となっているのも地味に大きく《赤き竜》を使う場合に《騎士皇レガーティア》と一緒に並べると両方光属性のため《超融合》を喰らって《沼地のドロゴン》にされてしまっていたが、それを回避できるようになった。
痒いところに手が届く性質をしているため、LEDEの追加カードの中では最もデッキの強化に貢献したカードだと思われる。
ウキキーボード
2024/01/28 14:38
遊戯王アイコン
真っ黒なドラゴンの見た目という一見とても騎士には見えないドラゴンセンチュリオン。
あの裏切り竜騎士かな?

性能はわりと悪くはなく、①の効果でSS時にセンチュリオンカードを何でもサーチできる。
重騎士プリメラ》に続く2体目のテーマ内万能サーチャーであり、展開ルートの中で《騎士皇爆誕》をサーチすることによって万能無効を盤面に用意しやすくなった。
爆誕のコストも《重騎兵エメトVI》を相手ターンに墓地から出せば容易に工面でき、《赤き竜》展開と並立も出来る(コズサイとかされなければだが…)
この①のサーチ効果はS召喚時だけでなくSSすれば使えるので、《騎士魔防陣》の両方の効果で使いまわせば何度も使用でき、《騎士皇レガーティア》同様の運用で後続を何度もサーチしていけるだろう。

③の効果はレガーティア同様に次ターンに出す用のセンチュリオンを魔法罠ゾーンへ釣り上げるものだが、一番大きいのが対象を取らず除外ゾーンのセンチュリオンモンスターにも触れられるということ。
これまでのレガーティア効果だとビーステッドやDクロウをプリメラに食らうとどうしようもなく重かったが、アークシーラならば③の効果にチェーンしてビーステッドでプリメラを除外されたところで、そのまま除外ゾーンのプリメラを戻せるのでテーマの弱点の1つが克服されたといえる。

また汎用Sモンスターとして見た場合、②の魔法罠ゾーンの表側カードへの耐性付与目的での採用は難しそうではあるが。
①のサーチ効果で《スタンドアップ・センチュリオン!》をサーチしてプリメラを置けば展開を伸ばしつつ相手ターンにアクセルシンクロ1回分妨害が狙えるので12シンクロを出しやすいテーマなら出張運用も悪くはないだろう。
闇属性ドラゴンSモンスターという名誉レッドデーモンでもあるので、プリメラをジャックデッキのシグナ―っぽく使えるのはちょっと面白いところ。

ただしSモンスターはSモンスターでありそれも12シンクロ。あくまで回った時の出力が上がっただけであり、出すまでに妨害が刺さってしまい動けなかったらどうしようもない。
センチュリオンの初動が止められてしまった場合は相変わらずであり、テーマの弱点克服とはなってないのが惜しいところ。加えて流石にカラミティほどのパワーもないのでセンチュリオンにとっては完全な穴を埋める補填とも言い難いのは否めないところか。
みめっと
2024/01/27 20:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
騎士皇レガーティア》に続いて登場した、2体目となる「センチュリオン」のレベル12Sモンスター。
禁止カードとなった《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》と同じレベル12の闇ドラゴンということにはもはや因果すら感じる。
あちらと同じようにS召喚することができ、特殊召喚誘発のサーチ効果で《騎士皇爆誕》や《騎士魔防陣》を持ってきて妨害を構えたり、自分の魔法&罠ゾーンの表側表示のカードに与える破壊耐性により永続罠カード化したセンチュリオンを相手の除去から守ることができる。
またレガーティアと類似する3の効果は手札に対応しなくなった代わりに除外状態のセンチュリオンも永続罠カードとして設置できるようになったため、触れられる領域が広がって【センチュリオン】の弱点の1つの解消にも繋がっている。
しかしこれを相手ターンに安心して置いておけるモンスターかと言われると正直うーんという感じはあり、カラミティを失った【センチュリオン】からすればまず何よりも必要なのは相手ターンでも動ける自前の妨害担当だと思うので、そんな中で出てきた新規がこれというのはちょっと期待外れなようなという気もしてしまう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー