交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


閃術兵器-S.P.E.C.T.R.A.のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
66% (6)
カード評価ラベル2
33% (3)
カード評価ラベル1
0% (0)



やや低評価(3〜4)を表示

あまり強くない、使えないと判断したユーザーのコメントです。
惑星調査隊
2023/11/21 19:10
遊戯王アイコン
やっぱ独りで立ってても意味のない最低限の妨害にもならないやつを制圧要員って呼ぶのはさすがに無理があると思うんすよね
それもリンク2ならともかくリンク4て
他の部分は許容できますけどチェーン2以降縛りがあまりに弱すぎる
これじゃ《サンダー・ボルト》に限らずほとんどのカードがこいつに直撃すると思いますよ
モンスターに対しては《つまずき》みたいに強制的にチェーンブロック作るカードでも使えってことっすかね
こっちから攻める時の相手の妨害をケアするカードとか言ってもそんなもんどう考えてもこいつを出す前にもらうことになるでしょ
 《閃刀姫》をあんまり知らない自分でも微妙な新規だと分かるくらい、テーマとの相性が悪い一枚。

 リンク4の《閃刀姫》カードとして扱う大型で、チェーン2以降の効果を手札墓地から魔法カード2枚除外で無効にでき、さらに対象をとらない破壊もできる。かなり限定的な無効効果であり言う程活躍する機会があるかどうか微妙であるが、ここは汎用リンク体としては普通の妨害効果として見ておくべきだろう。個人的には後述の部分も合わせてこの効果のターン1は不要だったと感じてたりする。そして効果がもう一つあり、墓地に魔法カードがなければ打点が0になる。…マジでなんでこの効果をつけたのかが狂ってる。この効果が出張性能に大いに悪影響を及ぼしており、リンク体なので守備にもできずに実質ダイレクトアタックを強要させられる。確かに墓地に魔法0の状態なんて言う程ないと思うが、それなら無難に《召命の神弓-アポロウーサ》使ったほうが安定性に長けてる。《エルロン》やら《の賢者-》の勇者一行のメンバーやら、公式さんはどうしてこのテーマの新規を正統な効果にしないのかが分からないところである。

 とはいえ、今回の他の新規的に《閃刀姫-ロゼ》を中心としたものが多いので、ひょっとしたらそっち路線でいずれ新規並びに強化が来ると思われる。それでもこのカードを使うか言われると…。
みめっと
2023/11/21 2:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
過去カードのリメイク路線を一旦の終わりとし、VJの付録カードとして同誌で連載している漫画にも登場した「閃刀姫」カード扱いになるリンク4モンスター。
「閃刀」カードではなく「閃刀姫」カード扱いになる初のモンスターではありますが、《水晶機巧-ハリファイバー》を失って以来【閃刀姫】ではリンク4モンスターを出すことはそれほど容易ではなく、召喚制限があるために《閃刀姫-レイ》や《閃刀起動-リンケージ》の効果ではEXデッキから出せず、持っている効果が汎用寄りで効果を使うために手札や墓地の魔法カードを除外コストにすることも墓地に魔法カードを貯めやすいという程度でデッキの動き自体との相性的にはあまり良くないので、どちらかと言えば汎用リンク4モンスターとして使う感じのカードになりそうです。
スケープ・ゴート》で特殊召喚した4体の羊トークンのうち1体を《リンクリボー》や《リンク・スパイダー》に変換するだけでも出せる《破械雙王神ライゴウ》と同じ条件でL召喚でき、3000という高い攻撃力に加えて相手の発動するあらゆる効果に対応できる名称ターン1のパーフェクトカウンター能力を持っていることから、モンスター効果にのみ対応していて攻撃力も不安定ですが、ターン中に効果を連打できる《召命の神弓-アポロウーサ》と相互互換の制圧モンスターとして利用できます。
あちらと違って発動ではなく効果を無効にするのでダメステでは使用できませんが、無効後に破壊するカードを無効にしたカード以外でも相手の場から選ぶことも可能となっており、より有効なアドバンテージに繋がりやすいです。
しかしチェーン1で相手が発動した効果に対してはこの効果は発動できないため、相手の初動札や捲り札となるモンスター効果や魔法カードに対応できないのがかなりイマイチで、こちらの行動に対する手札誘発や罠カードなどによる相手の妨害を防ぐことには使いやすいですが、そういったカードはリンク4であるこのモンスターを立てる過程のどこかで使われてしまう場合も多いでしょう。
さらに無効効果を使うために手札か墓地の魔法カード2枚を除外する必要があるわけですが、その際に墓地の魔法カードが0枚になると、何と攻撃力が3000下がって0になってしまいます。
このため通常のビートダウンデッキでデュエルの序盤にとりあえずの制圧モンスターとして出すと、一度効果を使うだけでも攻撃力0になってしまう可能性も高いです。
このようなコスト内容・無効範囲・打点を失う仕様であるにも関わらず、無効効果がターン1どころか名称ターン1というのもかなり残念な感じですね。
総じてあらゆる方面において余計なことが書かれすぎており、専用としてはもちろん汎用としてもウーサと比べても到底使いやすいカードとは言えず、優先する価値も低いという印象です。
腐ってもパーフェクトカウンターではありますし、無効後に破壊する相手の場のカードは対象を取らずに選べるという良い部分もあるので、機械族の汎用リンク4モンスターであることとかその辺りに活路を見出したいところでしょうか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー