交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


百鬼羅刹大集会のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (4)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

PORD
2023/11/27 10:40
遊戯王アイコン
 このカードモンスターになってくんねえかな……。
 現状の百鬼羅刹では必須級の1枚であり、パンプ・召喚権追加・レベル操作と、横並べデッキが欲しい効果の詰め合わせみたいなカードです。
 最も重要なのは、③のレベル操作効果。百鬼羅刹は☆3統一テーマなので、基本的には☆6×2を作る運用になります。テーマ内にはランク6の《百鬼羅刹の大饕獣》もいますし、間違いなくこの運用を想定してますね。☆4ゴブリンを採用していればランク4,7にも触れるようになりますが、4はともかく7に触りたいことはそこまで多くないです。やはり6が基本的な使い方でしょう。
 ①のパンプ効果は1体ごとの上昇値こそ少ないものの、比較的横に並べやすいテーマのためフィニッシュとしては十分。仮にゴブリンモンスターが3体並んでいる状況なら+2700点なので、アタッカー1体分くらいの打点になりますね。百鬼羅刹のスタッツを補強可能な効果で、オマケ寄りではありますが強力と言えます。
 ②の召喚権追加は強力ですが、初動ではアテにできません。大集会置いた上で百鬼羅刹2体揃えるのはシンプルに要求値が高く、構築も無駄が増えます。《百鬼羅刹 特攻ダグ》からサーチするという方法で、揃えられそうな時のみ揃えにいくのがいいですね(ダグのサーチは《百鬼羅刹大参上》による後続展開に繋げたいので、あくまでサブプランですが)。
 評価は9点です。総じて強いことしか書いていないものの、特効ダグで1ターン目にサーチする択を取りづらいのがかなり気になります。ダグは先述したように大参上サーチが最優先のため、このカードを最初にサーチするのは上振れてる時か下振れてる時です。《百鬼羅刹 巨魁ガボンガ》経由でモンスターなら無限に触れるテーマなんだし、パンプとレベル操作持ちの下級ないしエクシーズとして出してほしかった感。百鬼羅刹は☆3統一デッキですが、現状ランク3がガボンガのワンオペですからね。大集会の相互互換みたいなXモンスターが来たらめっちゃ嬉しいです(その場合このカードは抜ける可能性があるため、大集会からしたら嬉しくない調整ですが)。
ジュウテツ
2023/11/14 3:48
遊戯王アイコン
⑵の「ゴブリン」モンスターの召喚権を増やす効果は、X素材・L素材の調達に活用出来る、優秀な効果だと思います。
⑶のレベル変更効果は、レベル3主体の「ゴブリンライダー」デッキなら、ランク6Xである《百鬼羅刹の大饕獣》のX召喚に、重宝すると思います。
百鬼羅刹 特攻ダグ》でサーチ出来るのも、強みだと思います。
みめっと
2023/11/04 14:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
「ゴブリンライダー」魔法罠カードの1枚で、単体で機能する効果が1つも無い代わりに、強化倍率が高めの「ゴブリン」モンスターの全体強化、「ゴブリン」モンスターの召喚権の追加、自分の場の2体の「ゴブリン」モンスターを対象としたX召喚のためのレベル合わせという、いずれもある程度デッキが回転していれば確実に役立つ3つの効果を搭載しており、特に2と3の効果はX召喚を主体とするデッキにとっては大変有用なものとなる。
そしてそういうカードを《百鬼羅刹 特攻ダグ》というテーマの下級モンスターの効果でサーチできるのでピン挿しでもOKともなれば、当然評価も相応のものとなるわけです。
レベル合わせは片方のレベルに合わせる、両方を両者のレベルの合計値に合わせることを選べるため、レベル3と4の「ゴブリン」モンスターの架け橋にもなり、異なるレベルのゴブリンたちを混合させることでX召喚できるランク帯も多彩なものとなります。
また合わせたレベルは次のターン以降もそのままなので、自分のターンではレベルだけ合わせておいて、《百鬼羅刹大暴走》で意中のランクのXモンスターを相手ターンにX召喚することも可能となります。
ねこーら
2023/10/25 21:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《百鬼羅刹 特攻ダグ》でサーチでき、展開とエクシーズ召喚に繋がる。
全体強化と召喚権の追加、レベル調整と、1枚の中に盛れるだけ盛った様な効果ではある。
ゴブリンモンスターがあまりアド稼ぎできるものでもないからだが。
ランク6の《百鬼羅刹の大饕獣》を出すには現状このカードでゴブリン2体のレベルを6にすることになり、その点でも重要。
全体強化はレベル4のゴブリンも恩恵があるが、エクシーズモンスターのゴブリンの場持ちをあげるのがメインではある。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー