交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
![CONTINUOUS](/img/mark/eizoku15.png)
![EQUIP](/img/mark/soubi15.png)
![QUICK-PLAY](/img/mark/sokkou15.png)
![FIELD](/img/mark/field15.png)
![RITUAL](/img/mark/gisiki15.png)
![CONTINUOUS](/img/mark/eizoku15.png)
![counter](/img/mark/counter15.png)
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
デッキランキング
ピットナイト・アーリィのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
高評価(9〜10)を表示
かなり強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
実用的なリンク2。
リンクモンスターでは《召命の神弓-アポロウーサ》と並んで貴重なモンスター効果無効を持っています。
打点が低く戦闘で突破されそうな見た目をしていますが、相手の打点も下げられるのでその心配もありません。
炎属性で被破壊時の効果を持っているのもコンボに使いやすくて良好。メインモンスターゾーンに自己蘇生する都合上横向きマーカーも利用しやすいです。
リンクモンスターでは《召命の神弓-アポロウーサ》と並んで貴重なモンスター効果無効を持っています。
打点が低く戦闘で突破されそうな見た目をしていますが、相手の打点も下げられるのでその心配もありません。
炎属性で被破壊時の効果を持っているのもコンボに使いやすくて良好。メインモンスターゾーンに自己蘇生する都合上横向きマーカーも利用しやすいです。
緩い召喚条件と、リンクでは珍しいモンスター効果無効持ちの有能リンク2。
効果無効のついでに攻撃力を0に出来るのも嬉しい。(ただしダメージステップには発動できない)
モンスター効果無効は相手ターンに発動したいので《スプライト・エルフ》《I:Pマスカレーナ》《デコード・トーカー・ヒートソウル》などと相性が良い。ただし「時の任意効果」なため相手がチェーンを挟んでくると発動できなくなる点には注意。
自分か相手のEXモンスターゾーンの左下に配置したり、フリチェで効果を発動できるモンスターの左側に置くと良い。
またこのカードは破壊されてもエンドフェイズに蘇生できるのも優秀。
炎属性なため《賜炎の咎姫》の破壊対象にしてもいい。一時的にフィールドを空けるといったテクニカルな運用も出来そうだ。
ネーミングとデザインは墓地(ピット)で休憩したらまた場(サーキット)に復帰ということなのだろう。Pitには「穴」という意味合いもあるので、恐らく「墓穴」とかけてあるだろう点も秀逸。
効果無効のついでに攻撃力を0に出来るのも嬉しい。(ただしダメージステップには発動できない)
モンスター効果無効は相手ターンに発動したいので《スプライト・エルフ》《I:Pマスカレーナ》《デコード・トーカー・ヒートソウル》などと相性が良い。ただし「時の任意効果」なため相手がチェーンを挟んでくると発動できなくなる点には注意。
自分か相手のEXモンスターゾーンの左下に配置したり、フリチェで効果を発動できるモンスターの左側に置くと良い。
またこのカードは破壊されてもエンドフェイズに蘇生できるのも優秀。
炎属性なため《賜炎の咎姫》の破壊対象にしてもいい。一時的にフィールドを空けるといったテクニカルな運用も出来そうだ。
ネーミングとデザインは墓地(ピット)で休憩したらまた場(サーキット)に復帰ということなのだろう。Pitには「穴」という意味合いもあるので、恐らく「墓穴」とかけてあるだろう点も秀逸。
汎用リンク2でかなり有能な妨害が一つ増える、というどう考えても凄まじくパワカな性能。ただ組み合わせはかなり選ぶなという印象である。
フリーチェーンで安易に効果を発動できるモンスターのリンク先に置くと活躍する、という仕様上、「相手ターンに妨害以外のわりかしどのタイミングで使っても許されがちな効果でアドを取るモンスター」と組み合わせる事になる。
そう、《スプライト・エルフ》という相方は彼女にとってまさに理想的な存在であった。この組み合わせは実質的に「レベル2を含むモンスターで出せるフィールドのモンスター効果無効と蘇生を持つリンク4」であり、なんというか、あの素晴らしく強い《ヴァレルエンド・ドラゴン》に近い効果をリンク数の1つ少ない形で叩き出すという本当に凄い事になっている。攻撃力も無くなるおかげで攻めのシーンでも活用しやすい点もやはり強烈だ。
ただその反面やはり先に挙げた条件を満たせないデッキでは基本的に活躍できない(《マズルフラッシュ・ドラゴン》的にEXモンスターゾーンに配置して相手が派手に横並べをするデッキの時に地雷として機能させる道が無いわけではないが……)為、汎用リンク2の超パワカとはいえエンパワメントする対象はかなり絞られているな、という印象。
《スプライト・エルフ》が使用可能なマスターデュエルであればレアリティの低さもあって彼女の強さを極めてお手軽に実感できるでしょうし、そうでなくとも変な縛りのかからないデッキを幾つか組んでいれば恐らく手持ちのデッキのうちの一つくらいには合わせられるくらいには汎用的かつ強力なのでは無いでしょうか。《デコード・トーカー・ヒートソウル》なんかは安直に好相性で、いわゆる罠コード・トーカーにさらなる深みを与えてくれることでしょう。
その上、破壊による除去なら何度でも蘇るというどうして付与したのかいまいち良くわからないど根性までこのカードには備わっていて、実際これはダレた試合で決め手になる事も珍しくないくらいには中長期戦で便利です。なんか、何処を読んでも強いのに、どうしてこんなに騒がれないのでしょう。やはり紙では最高の相方が禁止されている点が大きく響いているのでしょうか。
フリーチェーンで安易に効果を発動できるモンスターのリンク先に置くと活躍する、という仕様上、「相手ターンに妨害以外のわりかしどのタイミングで使っても許されがちな効果でアドを取るモンスター」と組み合わせる事になる。
そう、《スプライト・エルフ》という相方は彼女にとってまさに理想的な存在であった。この組み合わせは実質的に「レベル2を含むモンスターで出せるフィールドのモンスター効果無効と蘇生を持つリンク4」であり、なんというか、あの素晴らしく強い《ヴァレルエンド・ドラゴン》に近い効果をリンク数の1つ少ない形で叩き出すという本当に凄い事になっている。攻撃力も無くなるおかげで攻めのシーンでも活用しやすい点もやはり強烈だ。
ただその反面やはり先に挙げた条件を満たせないデッキでは基本的に活躍できない(《マズルフラッシュ・ドラゴン》的にEXモンスターゾーンに配置して相手が派手に横並べをするデッキの時に地雷として機能させる道が無いわけではないが……)為、汎用リンク2の超パワカとはいえエンパワメントする対象はかなり絞られているな、という印象。
《スプライト・エルフ》が使用可能なマスターデュエルであればレアリティの低さもあって彼女の強さを極めてお手軽に実感できるでしょうし、そうでなくとも変な縛りのかからないデッキを幾つか組んでいれば恐らく手持ちのデッキのうちの一つくらいには合わせられるくらいには汎用的かつ強力なのでは無いでしょうか。《デコード・トーカー・ヒートソウル》なんかは安直に好相性で、いわゆる罠コード・トーカーにさらなる深みを与えてくれることでしょう。
その上、破壊による除去なら何度でも蘇るというどうして付与したのかいまいち良くわからないど根性までこのカードには備わっていて、実際これはダレた試合で決め手になる事も珍しくないくらいには中長期戦で便利です。なんか、何処を読んでも強いのに、どうしてこんなに騒がれないのでしょう。やはり紙では最高の相方が禁止されている点が大きく響いているのでしょうか。
TCG、MDに続いてOCGでも参戦、わたくし汎用リンクが好物なのでお待ちしておりましたわー
面白い向きのマーカーとサイバース族っていうのが好きです。
召喚条件は効果モンスター2体! 大抵のデッキで出せますね。
①の効果はリンク先のモンスターが効果を発動すると、相手モンスターの効果を封じつつ攻撃力も0にするもの。
《巨神封じの矢》を彷彿とさせる効果です、対象耐性持ちには効きませんが使い所は多いです。
普通にEXモンスターゾーンに出すと相手フィールドのリンク先のモンスターに反応する形になります。
ただ、一箇所(先にEXゾーンに出せるなら2箇所)であり、このモンスターがいる状態で、相手もその位置に出して来ることはないので《I:Pマスカレーナ》に頼るなどしたいです。
②の効果で実質毎ターン自己蘇生できるので、少なくとも牽制には使えるかと思われます。
一方メインモンスターゾーンに出せば、自分のモンスターの効果をトリガーにできるので狙いやすくなり、自分のターンにも使えて便利です。
②の効果はエンドフェイズではありますが、破壊されると自己蘇生できる効果は中々のものです。
EXゾーンに出して破壊されてもメインモンスターゾーンに復活でき、除外やバウンスされない限りは再生し続けられます、低速デッキでは結構使えるかと思います。
マーカーの関係上使いにくさを感じる時もあったのですが、効果自体は優秀なので上手くいけば普通に強いモンスターです。
サイバース族リンクモンスターは自分から色々するのは多いのですが、妨害効果を持つのは結構貴重です。
サイバース族デッキであれば展開力があるものも多く、種族縛りをすり抜けられるので、使いどころは多いと思います。
最初見た時はZセイバーを持ったあのキャラに見えました、服も髪型も似てたので。
面白い向きのマーカーとサイバース族っていうのが好きです。
召喚条件は効果モンスター2体! 大抵のデッキで出せますね。
①の効果はリンク先のモンスターが効果を発動すると、相手モンスターの効果を封じつつ攻撃力も0にするもの。
《巨神封じの矢》を彷彿とさせる効果です、対象耐性持ちには効きませんが使い所は多いです。
普通にEXモンスターゾーンに出すと相手フィールドのリンク先のモンスターに反応する形になります。
ただ、一箇所(先にEXゾーンに出せるなら2箇所)であり、このモンスターがいる状態で、相手もその位置に出して来ることはないので《I:Pマスカレーナ》に頼るなどしたいです。
②の効果で実質毎ターン自己蘇生できるので、少なくとも牽制には使えるかと思われます。
一方メインモンスターゾーンに出せば、自分のモンスターの効果をトリガーにできるので狙いやすくなり、自分のターンにも使えて便利です。
②の効果はエンドフェイズではありますが、破壊されると自己蘇生できる効果は中々のものです。
EXゾーンに出して破壊されてもメインモンスターゾーンに復活でき、除外やバウンスされない限りは再生し続けられます、低速デッキでは結構使えるかと思います。
マーカーの関係上使いにくさを感じる時もあったのですが、効果自体は優秀なので上手くいけば普通に強いモンスターです。
サイバース族リンクモンスターは自分から色々するのは多いのですが、妨害効果を持つのは結構貴重です。
サイバース族デッキであれば展開力があるものも多く、種族縛りをすり抜けられるので、使いどころは多いと思います。
最初見た時はZセイバーを持ったあのキャラに見えました、服も髪型も似てたので。
オドリャナニシトンジャー
2023/09/23 11:56
2023/09/23 11:56
![遊戯王アイコン](/img/icon/201.jpg)
リンクモンスターでは数が少ない無効持ちのカード。
リンクモンスターというのはその召喚方法の容易性もあってか今まで直接モンスターの効果を無効にするカードは少なかったのだが、このカードはリンク2効果モンスター2体という緩い条件で場にでて比較的達成しやすい条件でモンスターの効果を無効に出来る。
ピットナイトと相性のいいカードはマスカレーナが第一候補に上がるだろう(マスカレーナは誰とでも相性はいいが)マスカレーナは相手ターンのメインフェイズ中にフリーチェーンで効果を発動出来るため実質ピットナイトがフリーチェーンの無効効果になる。またマスカレーナとピットナイトで出すモンスターの候補になるであろう《召命の神弓-アポロウーサ》もピットナイトと相性がよく本来2素材で出したウーサなどすぐに戦闘破壊されるのがオチだがピットナイトの効果は効果を無効にするだけでなく攻撃力が0になるのでアポロウーサを戦闘破壊から守れる。
その他にはヒートソウルなどもフリーチェーンで効果を発動できるため相性がいい。
評価としてはまたマスカレーナが強くなったな(笑)と思い10点
リンクモンスターというのはその召喚方法の容易性もあってか今まで直接モンスターの効果を無効にするカードは少なかったのだが、このカードはリンク2効果モンスター2体という緩い条件で場にでて比較的達成しやすい条件でモンスターの効果を無効に出来る。
ピットナイトと相性のいいカードはマスカレーナが第一候補に上がるだろう(マスカレーナは誰とでも相性はいいが)マスカレーナは相手ターンのメインフェイズ中にフリーチェーンで効果を発動出来るため実質ピットナイトがフリーチェーンの無効効果になる。またマスカレーナとピットナイトで出すモンスターの候補になるであろう《召命の神弓-アポロウーサ》もピットナイトと相性がよく本来2素材で出したウーサなどすぐに戦闘破壊されるのがオチだがピットナイトの効果は効果を無効にするだけでなく攻撃力が0になるのでアポロウーサを戦闘破壊から守れる。
その他にはヒートソウルなどもフリーチェーンで効果を発動できるため相性がいい。
評価としてはまたマスカレーナが強くなったな(笑)と思い10点
更新情報 - NEW -
- 2024/06/22 新商品 ANIMATION CHRONICLE 2024 カードリスト追加。
- 07/01 17:07 評価 3点 《イグニホース・ドラゴニス》「2024年のTPに《ピティ》に続…
- 07/01 17:01 掲示板 フギンちゃんを融合召喚したい人生だった……
- 07/01 16:58 掲示板 フギンちゃんを融合召喚したい人生だった……
- 07/01 16:58 掲示板 フギンちゃんを融合召喚したい人生だった……
- 07/01 16:41 掲示板 オリカコンテスト(R)計画処
- 07/01 16:35 SS 6.サバイバー
- 07/01 16:17 評価 2点 《コザッキー》「労働者かな?精神崩壊する前に辞めるなり休むなり…
- 07/01 15:54 評価 6点 《死霊の誘い》「マスターデュエルのデュエルトライアルで、《スキ…
- 07/01 15:50 評価 4点 《イグニホース・ドラゴニス》「フレテキ全振り系バニラ。最近のバ…
- 07/01 15:31 掲示板 カードリストにおける誤表記・不具合報告スレ
- 07/01 15:01 評価 6点 《暗黒の呪縛》「魔法カードが発動される度に、そのコントローラー…
- 07/01 13:29 掲示板 オリカコンテスト(R)計画処
- 07/01 12:58 評価 7点 《カオス・インフィニティ》「当時存在していた「機皇」に関する魔…
- 07/01 10:14 評価 9点 《ヴァンパイアの使い魔》「ヴァンパイアをコストに墓地から自己蘇…
- 07/01 09:50 評価 10点 《閉ザサレシ世界ノ冥神》「《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》から始…
- 07/01 09:32 評価 10点 《ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード》「時代が追いつ…
- 07/01 07:15 評価 10点 《魔を刻むデモンスミス》「最近話題のぶっ壊れ悪魔族 ①で手札か…
- 07/01 05:28 評価 9点 《ファイアウォール・ドラゴン・シンギュラリティ》「効果モンスタ…
- 07/01 04:59 評価 9点 《閉ザサレシ世界ノ冥神》「個人的には近年稀にみる良カード ぶっ…
- 07/01 04:38 デッキ 熱き決闘者達〜BurningKnuckler〜
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
![Amazonバナー](/img/banner/s_amazon.png)
![駿河屋バナー](/img/banner/s_surugaya.png)
![楽天バナー](/img/banner/s_rakuten.png)
![Yahoo!ショッピングバナー](/img/banner/s_yahoo.png)