交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ピットナイト・アーリィのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
83% (5)
カード評価ラベル4
16% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2024/01/21 7:50
遊戯王アイコン
実用的なリンク2。
リンクモンスターでは《召命の神弓-アポロウーサ》と並んで貴重なモンスター効果無効を持っています。
打点が低く戦闘で突破されそうな見た目をしていますが、相手の打点も下げられるのでその心配もありません。
炎属性で被破壊時の効果を持っているのもコンボに使いやすくて良好。メインモンスターゾーンに自己蘇生する都合上横向きマーカーも利用しやすいです。
波切
2023/10/22 17:47
遊戯王アイコン
緩い召喚条件と、リンクでは珍しいモンスター効果無効持ちの有能リンク2。
効果無効のついでに攻撃力を0に出来るのも嬉しい。(ただしダメージステップには発動できない)

モンスター効果無効は相手ターンに発動したいので《スプライト・エルフ》《I:Pマスカレーナ》《デコード・トーカー・ヒートソウル》などと相性が良い。ただし「時の任意効果」なため相手がチェーンを挟んでくると発動できなくなる点には注意。
自分か相手のEXモンスターゾーンの左下に配置したり、フリチェで効果を発動できるモンスターの左側に置くと良い。

またこのカードは破壊されてもエンドフェイズに蘇生できるのも優秀。
炎属性なため《賜炎の咎姫》の破壊対象にしてもいい。一時的にフィールドを空けるといったテクニカルな運用も出来そうだ。

ネーミングとデザインは墓地(ピット)で休憩したらまた場(サーキット)に復帰ということなのだろう。Pitには「穴」という意味合いもあるので、恐らく「墓穴」とかけてあるだろう点も秀逸。
ねおんちゃん
2023/10/14 18:21
遊戯王アイコン
汎用リンク2でかなり有能な妨害が一つ増える、というどう考えても凄まじくパワカな性能。ただ組み合わせはかなり選ぶなという印象である。
フリーチェーンで安易に効果を発動できるモンスターのリンク先に置くと活躍する、という仕様上、「相手ターンに妨害以外のわりかしどのタイミングで使っても許されがちな効果でアドを取るモンスター」と組み合わせる事になる。
そう、《スプライト・エルフ》という相方は彼女にとってまさに理想的な存在であった。この組み合わせは実質的に「レベル2を含むモンスターで出せるフィールドのモンスター効果無効と蘇生を持つリンク4」であり、なんというか、あの素晴らしく強い《ヴァレルエンド・ドラゴン》に近い効果をリンク数の1つ少ない形で叩き出すという本当に凄い事になっている。攻撃力も無くなるおかげで攻めのシーンでも活用しやすい点もやはり強烈だ。
ただその反面やはり先に挙げた条件を満たせないデッキでは基本的に活躍できない(《マズルフラッシュ・ドラゴン》的にEXモンスターゾーンに配置して相手が派手に横並べをするデッキの時に地雷として機能させる道が無いわけではないが……)為、汎用リンク2の超パワカとはいえエンパワメントする対象はかなり絞られているな、という印象。
スプライト・エルフ》が使用可能なマスターデュエルであればレアリティの低さもあって彼女の強さを極めてお手軽に実感できるでしょうし、そうでなくとも変な縛りのかからないデッキを幾つか組んでいれば恐らく手持ちのデッキのうちの一つくらいには合わせられるくらいには汎用的かつ強力なのでは無いでしょうか。《デコード・トーカー・ヒートソウル》なんかは安直に好相性で、いわゆる罠コード・トーカーにさらなる深みを与えてくれることでしょう。
その上、破壊による除去なら何度でも蘇るというどうして付与したのかいまいち良くわからないど根性までこのカードには備わっていて、実際これはダレた試合で決め手になる事も珍しくないくらいには中長期戦で便利です。なんか、何処を読んでも強いのに、どうしてこんなに騒がれないのでしょう。やはり紙では最高の相方が禁止されている点が大きく響いているのでしょうか。
愛佳
2023/09/23 22:02
遊戯王アイコン
TCG、MDに続いてOCGでも参戦、わたくし汎用リンクが好物なのでお待ちしておりましたわー
面白い向きのマーカーとサイバース族っていうのが好きです。
召喚条件は効果モンスター2体! 大抵のデッキで出せますね。
①の効果はリンク先のモンスターが効果を発動すると、相手モンスターの効果を封じつつ攻撃力も0にするもの。
巨神封じの矢》を彷彿とさせる効果です、対象耐性持ちには効きませんが使い所は多いです。
普通にEXモンスターゾーンに出すと相手フィールドのリンク先のモンスターに反応する形になります。
ただ、一箇所(先にEXゾーンに出せるなら2箇所)であり、このモンスターがいる状態で、相手もその位置に出して来ることはないので《I:Pマスカレーナ》に頼るなどしたいです。
②の効果で実質毎ターン自己蘇生できるので、少なくとも牽制には使えるかと思われます。
一方メインモンスターゾーンに出せば、自分のモンスターの効果をトリガーにできるので狙いやすくなり、自分のターンにも使えて便利です。
②の効果はエンドフェイズではありますが、破壊されると自己蘇生できる効果は中々のものです。
EXゾーンに出して破壊されてもメインモンスターゾーンに復活でき、除外やバウンスされない限りは再生し続けられます、低速デッキでは結構使えるかと思います。
マーカーの関係上使いにくさを感じる時もあったのですが、効果自体は優秀なので上手くいけば普通に強いモンスターです。
サイバース族リンクモンスターは自分から色々するのは多いのですが、妨害効果を持つのは結構貴重です。
サイバース族デッキであれば展開力があるものも多く、種族縛りをすり抜けられるので、使いどころは多いと思います。

最初見た時はZセイバーを持ったあのキャラに見えました、服も髪型も似てたので。
みめっと
2023/09/23 19:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サイバースLモンスターとして貴重な無効効果持ちのカードですが、それが汎用素材で出せるリンク2モンスターという割と破格の性能。
効果の性質とリンクマーカーの向きから、基本的にメインモンスターゾーンに出すべきカードであり、展開力に自信のあるデッキに向いている。
ターン終了時までではありますが、モンスター効果を無効にするだけでなく攻撃力も0にするためモンスターを無害化することに長けており、できれば相手ターン中にも効果を使いたいので、このカードのリンク先に置くモンスターも相手ターンにフリチェで効果を発動できるものを選びたい。
個人的には自ら攻め入る場合はともかく、妨害要員としてはあまり使いやすそうに思えないのでそんなに好きなカードではありませんが、ちゃんと処理しないと何度でも復活して妨害要員になり続けるしぶとさはいいと思いますね。
リンクモンスターでは数が少ない無効持ちのカード。
リンクモンスターというのはその召喚方法の容易性もあってか今まで直接モンスターの効果を無効にするカードは少なかったのだが、このカードはリンク2効果モンスター2体という緩い条件で場にでて比較的達成しやすい条件でモンスターの効果を無効に出来る。
ピットナイトと相性のいいカードはマスカレーナが第一候補に上がるだろう(マスカレーナは誰とでも相性はいいが)マスカレーナは相手ターンのメインフェイズ中にフリーチェーンで効果を発動出来るため実質ピットナイトがフリーチェーンの無効効果になる。またマスカレーナとピットナイトで出すモンスターの候補になるであろう《召命の神弓-アポロウーサ》もピットナイトと相性がよく本来2素材で出したウーサなどすぐに戦闘破壊されるのがオチだがピットナイトの効果は効果を無効にするだけでなく攻撃力が0になるのでアポロウーサを戦闘破壊から守れる。
その他にはヒートソウルなどもフリーチェーンで効果を発動できるため相性がいい。
評価としてはまたマスカレーナが強くなったな(笑)と思い10点

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー