交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
GP-スター・リオンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
《GP-リオン》で《GP-キャプテン・キャリー》を釣り上げれば出せるシンクロモンスター。
効果自体は地味な対象+破壊なのでそこそこ性能。
墓地に《GP-キャプテン・キャリー》さえいれば《GP-リオン》一枚から出せるので出しやすさが売りです。
効果自体は地味な対象+破壊なのでそこそこ性能。
墓地に《GP-キャプテン・キャリー》さえいれば《GP-リオン》一枚から出せるので出しやすさが売りです。
「GP」EXモンスター群のSモンスターを担当するカードで、お互いのメインフェイズにフリチェで使える効果で対象とした相手の場のモンスター1体の元々の攻撃力を自身の攻撃力に加えながら、その時自分のLPが相手よりも少なければ対象のモンスターを破壊できるという効果を発揮する。
自分の方がLPが少なければ相手ターンでの妨害として機能するカードであり、《GP-キャプテン・キャリー》の効果でセットした《GP-スタート・エンジン》の効果で《GP-リオン》をリクルートし、リオンの効果でリオンとキャリーを素材にS召喚するという形で相手ターンにS召喚ができる。
1の効果を使うとエンドフェイズには強制的にEXデッキに戻ってリオンがリクルート・蘇生されるため、この時にリオンのSS誘発効果でキャリーを蘇生することで、2枚目の《GP-スタート・エンジン》をサーチしながら素材要員となる2体が再度場に揃い、自分のターンにおける展開に繋ぐことができる。
なお1の効果は対象としたモンスターの元々の攻撃力をこのカードの攻撃力に加える効果が先に処理されるメイン効果となるため、対象を取ることさえできるなら完全耐性持ちにも通用する能力で、打点アップも永続しワンキル性能もなかなか高いです。
自分の方がLPが少なければ相手ターンでの妨害として機能するカードであり、《GP-キャプテン・キャリー》の効果でセットした《GP-スタート・エンジン》の効果で《GP-リオン》をリクルートし、リオンの効果でリオンとキャリーを素材にS召喚するという形で相手ターンにS召喚ができる。
1の効果を使うとエンドフェイズには強制的にEXデッキに戻ってリオンがリクルート・蘇生されるため、この時にリオンのSS誘発効果でキャリーを蘇生することで、2枚目の《GP-スタート・エンジン》をサーチしながら素材要員となる2体が再度場に揃い、自分のターンにおける展開に繋ぐことができる。
なお1の効果は対象としたモンスターの元々の攻撃力をこのカードの攻撃力に加える効果が先に処理されるメイン効果となるため、対象を取ることさえできるなら完全耐性持ちにも通用する能力で、打点アップも永続しワンキル性能もなかなか高いです。
(1)は相手ターンでも自分ターンでも有用な効果なのだが、攻撃力アップ効果が「相手モンスターの"元々"の攻撃力分アップ」な点に注意。
この仕様のせいで相手の高攻撃力モンスターを突破できないことが普通にある。またニビルトークンのような元々の攻撃力が「?」や「0」のモンスターは対象にとることさえできない。
まあ汎用レベル6シンクロが相手のエースを必ず戦闘破壊できてはダメということなのだろう。
《GP-キャプテン・キャリー》の墓地効果でバフをかけることもできるのでなんとか相手の攻撃力をうわまろう。
この仕様のせいで相手の高攻撃力モンスターを突破できないことが普通にある。またニビルトークンのような元々の攻撃力が「?」や「0」のモンスターは対象にとることさえできない。
まあ汎用レベル6シンクロが相手のエースを必ず戦闘破壊できてはダメということなのだろう。
《GP-キャプテン・キャリー》の墓地効果でバフをかけることもできるのでなんとか相手の攻撃力をうわまろう。
打点アップにLPが少なければ除去も兼ねるというGPのメインアタッカー兼相手ターン妨害。
またエンドフェイズにリオンSSから他GP蘇生に繋げられるのも優秀。
またエンドフェイズにリオンSSから他GP蘇生に繋げられるのも優秀。
EXデッキに入るGPモンスターの中でも堅実な効果を持ち、相手ターンに出して妨害や壁にしたり、自分のターンで出してフィニッシャーにしたりと使い勝手の良いカードです。
(1)の効果を使ったターンのエンドフェイスにEXデッキに戻るので、基本的に上昇した攻撃力を生かせるのは発動したターンのみになりますが、《GP-ペダル・トゥ・メタル》を使う事でエンドフェイズのバウンスを阻止できるので、上昇した攻撃力を持ち越すことができます。
相手ターンにこのカードを出して相手モンスターを除去しつつ攻撃力を上げ、ペダル・トゥ・メタルで維持。返しのターンに再び効果を使う事で8000オーバーの攻撃力も狙えるでしょう。このカードの隣に《GP-Nヘッド》を添えておけば、相手フィールドに的となる「Nトークン」を用意できるのでワンキルの可能性も高まります。
(1)の効果を使ったターンのエンドフェイスにEXデッキに戻るので、基本的に上昇した攻撃力を生かせるのは発動したターンのみになりますが、《GP-ペダル・トゥ・メタル》を使う事でエンドフェイズのバウンスを阻止できるので、上昇した攻撃力を持ち越すことができます。
相手ターンにこのカードを出して相手モンスターを除去しつつ攻撃力を上げ、ペダル・トゥ・メタルで維持。返しのターンに再び効果を使う事で8000オーバーの攻撃力も狙えるでしょう。このカードの隣に《GP-Nヘッド》を添えておけば、相手フィールドに的となる「Nトークン」を用意できるのでワンキルの可能性も高まります。
⑴の効果は、攻撃力強化に加え、自分のLPが相手より少なければモンスター破壊、これらをフリーチェーンでこなせるのが、優秀だと思います。
⑵の効果は強制ですが、《GP-リオン》をリクルート・蘇生し、《GP-キャプテン・キャリー》を蘇生する事で、再度このモンスターのS召喚につながるのが、優秀だと思います。
⑵の効果は強制ですが、《GP-リオン》をリクルート・蘇生し、《GP-キャプテン・キャリー》を蘇生する事で、再度このモンスターのS召喚につながるのが、優秀だと思います。
多様な召喚方を扱う【GP】のシンクロ枠のモンスター。《GP-リオン》のフォームチェンジの様だが、イラストの状況や《GP-キャプテン・キャリー》との関係は一体・・・。
《GP-チャリオット・キャリー号》よろしく素材に縛りの無いレベル6シンクロで、素材がそうであるならば効果も汎用性が高く、互いのメインフェイズにフリチェでオネストもどきとLPが劣勢であれば除去が撃てる。
状況に左右されるとはいえまだ層が薄めなレベル6シンクロの貴重な打点&除去要因になれるだけ優秀だが、ライフを自分からガンガン削っていくGPにおいては除去の方はほぼほぼ発動が確約されているので、妨害要因の一つとして出せるなら狙っていきたい。
GPであれば専らイラスト通りキャリーとリオンでシンクロすることになるだろう。
セアミン出張セットで出したキャリー号で《GP-ベター・ラック》をサーチしつつキャリーを落とし、ベターラックでリオンをサーチすればシンクロ召喚の準備が整う。
効果使用後のエンドフェイズに強制効果でEXに戻ってしまうが、このカードの場合後続で出てくるのはリオンなので、彼が蘇生させたGPとまたシンクロやエクシーズ等を行うことが可能。しかも相手ターンに出した場合自分のターンで誓約は消えるので、《GP-Nヘッド》を蘇生して《サイコ・エンド・パニッシャー》を狙うことも可能。
総じて汎用性がありつつもGPで使えばより一層強力な効果になるというテーマカードとしては理想的な一枚と言える。《GP-PB》のような手軽さかつ豪快さは無いが、手堅く強力な一枚。
《GP-チャリオット・キャリー号》よろしく素材に縛りの無いレベル6シンクロで、素材がそうであるならば効果も汎用性が高く、互いのメインフェイズにフリチェでオネストもどきとLPが劣勢であれば除去が撃てる。
状況に左右されるとはいえまだ層が薄めなレベル6シンクロの貴重な打点&除去要因になれるだけ優秀だが、ライフを自分からガンガン削っていくGPにおいては除去の方はほぼほぼ発動が確約されているので、妨害要因の一つとして出せるなら狙っていきたい。
GPであれば専らイラスト通りキャリーとリオンでシンクロすることになるだろう。
セアミン出張セットで出したキャリー号で《GP-ベター・ラック》をサーチしつつキャリーを落とし、ベターラックでリオンをサーチすればシンクロ召喚の準備が整う。
効果使用後のエンドフェイズに強制効果でEXに戻ってしまうが、このカードの場合後続で出てくるのはリオンなので、彼が蘇生させたGPとまたシンクロやエクシーズ等を行うことが可能。しかも相手ターンに出した場合自分のターンで誓約は消えるので、《GP-Nヘッド》を蘇生して《サイコ・エンド・パニッシャー》を狙うことも可能。
総じて汎用性がありつつもGPで使えばより一層強力な効果になるというテーマカードとしては理想的な一枚と言える。《GP-PB》のような手軽さかつ豪快さは無いが、手堅く強力な一枚。
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/21 18:56 SS 79話 天道虫 その②
- 11/21 18:49 一言 リンクペンデュラムのオリカを作りたいんですがやっぱり不可能ですかね…
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
- 11/21 15:21 評価 5点 《素早いモモンガ》「かなり後にカテゴリ化される《素早い》のルー…
- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
- 11/21 14:40 デッキ ディフォーマー
- 11/21 14:25 デッキ ドローテスト【怪盗コンビEvil★Twin】2024/11
- 11/21 14:23 評価 8点 《半魔導帯域》「メインフェイズ1の間、互いの場のモンスターに「…
- 11/21 13:58 評価 7点 《ティスティナの猟犬》「直接攻撃と聞くと弱そうな気がするが、実…
- 11/21 12:33 評価 6点 《ゲート・ブロッカー》「総合評価:岩石族サポートありきで使うメ…
- 11/21 11:48 評価 5点 《青眼の光龍》「すいませーん、進化前の《青眼の究極竜》より素の…
- 11/21 11:35 評価 6点 《F・G・D》「攻撃力5000という高さから《ドラグマ・パニッシュ…
- 11/21 11:31 評価 10点 《マドルチェ・プティンセスール》「マドルチェを真に強くしたカ…
- 11/21 11:23 評価 5点 《聖騎士ジャンヌ》「突撃した際に何故か打点が下がり、やられてよ…
- 11/21 11:21 評価 3点 《アクア・マドール》「 何気にイラストの画質が良好な一枚。あと…
- 11/21 11:15 評価 2点 《女剣士カナン》「 何故かは分からないが、希少性が高いカードら…
- 11/21 11:13 評価 4点 《ヴァイロン・ヴァンガード》「破壊にしか対応していないくせに戦…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。