交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


大陰陽師 タオのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
83% (5)
カード評価ラベル4
16% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

まくろる
2025/01/05 16:01
遊戯王アイコン
ウジャド眼輝く不気味な種族、幻想魔族ならだいたい墓地から出せるという(将来的に)凄まじい汎用性を獲得できそうな一枚。墓地にさえ行けばよいので《古衛兵アギド》《古尖兵ケルベク》みたいにコストとして雑に墓地へ送るなどでもOK。

原罪のディアベルゼ》が来たことで本格的に制圧に貢献するように。
現状ではキマイラで主に使われているが、キマイラで使うのが一番強いというより幻想魔族を展開、妨害として使えるのがキマイラ位しか居ないの方が適切な気がしないでもない。
今後の新規テーマ次第でもっと使いやすく、強大な力を期待出来ると思う。《幻惑の見習い魔術師》も同じような感じ。
asd
2024/12/16 17:09
遊戯王アイコン
素材にする・手札コストにする・《幻獣魔王バフォメット》でデッキから墓地に送る等で幻想魔族を蘇生できるモンスター。
同じような蘇生が出来る《大翼のバフォメット》と比較すると融合素材にする以外の方法で墓地に送っても使えるため条件がゆるく、単純に1ターンに両者の効果を使うこともあるため共存できます。
転生炎獣アルミラージ》に対応しない微妙な攻撃力だったり、対象に取らない蘇生だったら《幻獣魔王バフォメット》の融合素材にする動きがかなり強力になっただろうなと考えると少し惜しく感じる部分もあります。
ふぁいあ
2024/03/06 8:26
遊戯王アイコン
原罪のディアベルゼ》《幻惑の見習い魔術師》の登場により、一気に有用性が増した陰陽師。

守備表示で出すため、追撃には使えないものの、効果はそのまま使えるし素材にもできるからとっても偉い。

合成獣デッキでは、キマイラギミックを駆使することで簡単に手札タオ・墓地ディアベルゼの状況が作れるので、特段相性がいいときた。

幻想魔族は独特の、なんかこう、ねっとりした動きがなんとも気持ち悪くて、動かしてて楽しい感がいいな。
京太
2024/02/03 12:40
遊戯王アイコン
ディアベルゼ登場で蘇生の筆頭候補に。ノーマルでよかった。
クリムゾン・ノヴァ
2024/01/05 8:50
遊戯王アイコン
悪霊退散!悪霊退散!
怨霊、ものの怪、困った時は
ドーマン! セーマン! ドーマン!セーマン!
直ぐに呼びましょ陰陽師
レッツゴー!
…で非常に有名な一枚(大嘘)。《陰陽師 タオ》に続き自分は何言ってんだろか?

 大出世することで幻想魔族となり、共通効果に加えて墓地送りで同種族を蘇生できる。どこからでも送られたら起動できる非常に緩々なトリガーが魅力的である。もし幻想魔族専用でデッキ融合できる鬼畜札が出てこようものなら《幻想魔獣キマイラ》と共に超絶暴れることであろう。とはいえ幻想魔族縛りを課せられるのが、今のカード事情では中々苦しい部分だと思う。

 今後この種族が増えていくにつれて、このカードの評価も上がっていくことだろう。
みめっと
2023/07/22 10:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
DM3で召喚魔族が幻想魔族に設定されていたコンストラクションモンスターをOCGの新種族としての幻想魔族で世に送り出した前回のレギュラーパックに続いて登場した、今度はGBやGBAのDMシリーズで召喚魔族が幻想魔族に設定されていた既存のモンスターを幻想魔族モンスターにリメイクして登場させたというのがこのカードです。
リメイク元となる《陰陽師 タオ》と言えばDM4では闇ステージの闇獏良やマリクも使用してくる幻想魔族の下級モンスターとして主力級のカードなので、DM4をやったことがある人なら結構覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
効果の方は今のところ幻想魔族モンスターの共通効果として設定されているお互いに戦闘破壊されない効果に加え、どの領域から墓地送りになっても墓地の同名カード以外の幻想魔族モンスター1体を蘇生できるという中々有用性の高い効果を発揮します。
蘇生モンスターは守備表示限定で発動後に特殊召喚制限がかかってしまいますが、制限されるのは墓地からの特殊召喚のみであり、蘇生したモンスターの効果が無効になることもありません。
「大陰陽師」というカード名に反して、元のタオと5つの基本ステータスは一切変化しておらず、特に属性が地属性であることには相変わらず違和感がありますが、持っている効果の方はかなり優秀であり、今後の種族の資産として数えられる優良なカードという印象です。
ただし戦闘破壊されないことは墓地に送られることで誘発する効果とはアンチシナジーになるので、共通効果であるとはいえここの噛み合いの悪さは少しだけ気になるところ。
ここからは関係ない話になりますが、個人的には同じDM4の下級の主力級の幻想魔族なら《オシロ・ヒーロー》や《大王目玉》のリメイクモンスターの方が見たかったですね、このモンスターは何かデザインが生理的に無理な部分もあるもので…。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー