交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
斬リ番のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
普通評価(5〜6)を表示
普通と判断したユーザーのコメントです。
罠モンスターの一体で、カード効果が10回以上発動したターンに特殊召喚できるという一風変わった特徴を持つカード。
モンスターゾーンに存在する場合、相手のカード効果の発動をトリガーに相手フィールドを一掃するという豪快な効果があり、相手の行動を抑制するという点で性質的には《原始生命態ニビル》に近いものがあります。
登場からしばらくはノーマルレア枠にありがちな面白カードといった感じでしたが、「SUPREME DARKNESS」にて登場したテーマ「ARG☆S」によって活躍の場ができました。
ARG☆Sは罠モンスターを主軸としたテーマであり、登場時点で三種類存在する罠モンスター達は魔法・罠ゾーンでそれぞれ発動できる効果を持っているため、それを活用すればこのカードの特殊召喚に必要なカード効果の発動回数を大きく稼げます。
また、《ARG☆S-栄冠のアドラ》は召喚時の効果によって、そのターン中はこちらの永続罠に対して相手のチェーンを封じることができるので、このカードの(2)の効果を確実に通すことができます。
通常召喚でしか適用されないので基本的に自分のターンで活用する事になりますが、アドラの効果が通りさえすればARG☆S罠モンスター達の反復横跳びからこのカードを特殊召喚し、相手がうっかり効果を使おうものなら問答無用で盤面を一掃できるので決まるとスカッとします。
カードイラスト的にもARG☆Sの世界観にいても違和感がないので、ARG☆Sを組むなら一枚入れておくと面白いかもしれません。
モンスターゾーンに存在する場合、相手のカード効果の発動をトリガーに相手フィールドを一掃するという豪快な効果があり、相手の行動を抑制するという点で性質的には《原始生命態ニビル》に近いものがあります。
登場からしばらくはノーマルレア枠にありがちな面白カードといった感じでしたが、「SUPREME DARKNESS」にて登場したテーマ「ARG☆S」によって活躍の場ができました。
ARG☆Sは罠モンスターを主軸としたテーマであり、登場時点で三種類存在する罠モンスター達は魔法・罠ゾーンでそれぞれ発動できる効果を持っているため、それを活用すればこのカードの特殊召喚に必要なカード効果の発動回数を大きく稼げます。
また、《ARG☆S-栄冠のアドラ》は召喚時の効果によって、そのターン中はこちらの永続罠に対して相手のチェーンを封じることができるので、このカードの(2)の効果を確実に通すことができます。
通常召喚でしか適用されないので基本的に自分のターンで活用する事になりますが、アドラの効果が通りさえすればARG☆S罠モンスター達の反復横跳びからこのカードを特殊召喚し、相手がうっかり効果を使おうものなら問答無用で盤面を一掃できるので決まるとスカッとします。
カードイラスト的にもARG☆Sの世界観にいても違和感がないので、ARG☆Sを組むなら一枚入れておくと面白いかもしれません。
どうやら【キリ番】との言葉をカードにオマージュ化させた一枚…だそうだ。(皆様すみません!現在まだ20代にもなってなくて…、初めてこの言葉を知りました^.^;)
とのことで、罠モンスターとして攻守3000はかなり脅威的な圧をかけられ、なんならお手軽条件での相手盤面破壊とかいう鬼畜の所業まで見せつけてくる。…故に召喚条件も鬼畜であり、『効果を10回以上使われたターン』というのが中々躊躇してしまう。現代のカードプールでは特殊召喚自体は簡単かもしれないが、それまでに破壊されてしまったら全く意味がない。使えたら強いが、実際は発動前に処理されてしまって泣き寝入りするような感じだろう…。
とのことで、罠モンスターとして攻守3000はかなり脅威的な圧をかけられ、なんならお手軽条件での相手盤面破壊とかいう鬼畜の所業まで見せつけてくる。…故に召喚条件も鬼畜であり、『効果を10回以上使われたターン』というのが中々躊躇してしまう。現代のカードプールでは特殊召喚自体は簡単かもしれないが、それまでに破壊されてしまったら全く意味がない。使えたら強いが、実際は発動前に処理されてしまって泣き寝入りするような感じだろう…。
なつかしいネット文化を表現した1枚で、ネット界の用語故にかサイバース族。
罠モンスター化し、攻守も3000と罠モンスターとしちゃ最強クラスのステータスを持つ。ただし当然ながら手間かかる発動条件も持つ。
自分で満たしていきたいが、罠なので即発動できないのが悩ましい。相手も勘定に入れたいが、発動前に処理されるケースも少なくない。人によっては情報アドの面でも気を遣う事になる。
発動に成功すれば緩い条件で発動できる全体除去で相手を牽制できるが、やはり発動するまでの遅さが目立って、うまく機能してくれない事も多いでしょう。
扱いの難しい1枚でしょうが、同期の《鳴いて時鳥》と同様、デザイン面は評価したい。
罠モンスター化し、攻守も3000と罠モンスターとしちゃ最強クラスのステータスを持つ。ただし当然ながら手間かかる発動条件も持つ。
自分で満たしていきたいが、罠なので即発動できないのが悩ましい。相手も勘定に入れたいが、発動前に処理されるケースも少なくない。人によっては情報アドの面でも気を遣う事になる。
発動に成功すれば緩い条件で発動できる全体除去で相手を牽制できるが、やはり発動するまでの遅さが目立って、うまく機能してくれない事も多いでしょう。
扱いの難しい1枚でしょうが、同期の《鳴いて時鳥》と同様、デザイン面は評価したい。
90年代から2000年代の前半にかけて、各地の絵描きたちは自作のサイトに作品を展示していたんですよ。
で、多くのサイトには(なぜか一様に)アクセスカウンターというものが置いてあったんですよ。
誰かがそこを通るたびにカウンターの値が増えるようなね。
このカウンターがキリのいい数字(1000とか)になるたびに、そのタイミングで来てくれた方にお礼をする文化が(なぜか一様に)ありまして、このキリの良い番号に止まった人は報告をする義務みたいなものが暗黙の了解としてあったんですよね。
このカードはそーいう面倒くさい文化をOCG競技のデザインに落とし込んだ一枚です。
効果の発動がキリのいい数字まで来ると発動でき、3000/3000のモンスターとして特殊召喚されます。
この子が出てきてもそれを無視してなおも効果を発動するなら全破壊のカウンターを浴びせるデザインになっています。しかもキリ番は一瞬だから終わったら帰っていくのがまた……。
お互いの効果発動回数を数える上に、現代遊戯王においては1ターンに何度も効果が飛ぶので発動自体は容易なはずです。
(2)の効果は「見えている脅威」としての脅し以上にはならないでしょうが、
*《アメーバ》や《グリグル》を送りつける
*《ギブ&テイク》で《水晶ドクロ》辺りをプレゼント
などの方法で無理やり効果発動のトリガーを押し付けることである程度能動的に発動させられるでしょう。
自ターン中の特殊召喚なら《十種神鏡陣》の弾にしてしまうのもありですね。
さて、ここからは余談というかこのカードの抱えるちょっとした問題点について。
はい。これを運用する以上は数えないとなんですよね。
「このターンに発動された効果の数」を。
覚えるか記録を取るかの二択となりますが、記録なんざしようものならこれを運用しようとしてるのバレちゃいますからね。
で、多くのサイトには(なぜか一様に)アクセスカウンターというものが置いてあったんですよ。
誰かがそこを通るたびにカウンターの値が増えるようなね。
このカウンターがキリのいい数字(1000とか)になるたびに、そのタイミングで来てくれた方にお礼をする文化が(なぜか一様に)ありまして、このキリの良い番号に止まった人は報告をする義務みたいなものが暗黙の了解としてあったんですよね。
このカードはそーいう面倒くさい文化をOCG競技のデザインに落とし込んだ一枚です。
効果の発動がキリのいい数字まで来ると発動でき、3000/3000のモンスターとして特殊召喚されます。
この子が出てきてもそれを無視してなおも効果を発動するなら全破壊のカウンターを浴びせるデザインになっています。しかもキリ番は一瞬だから終わったら帰っていくのがまた……。
お互いの効果発動回数を数える上に、現代遊戯王においては1ターンに何度も効果が飛ぶので発動自体は容易なはずです。
(2)の効果は「見えている脅威」としての脅し以上にはならないでしょうが、
*《アメーバ》や《グリグル》を送りつける
*《ギブ&テイク》で《水晶ドクロ》辺りをプレゼント
などの方法で無理やり効果発動のトリガーを押し付けることである程度能動的に発動させられるでしょう。
自ターン中の特殊召喚なら《十種神鏡陣》の弾にしてしまうのもありですね。
さて、ここからは余談というかこのカードの抱えるちょっとした問題点について。
はい。これを運用する以上は数えないとなんですよね。
「このターンに発動された効果の数」を。
覚えるか記録を取るかの二択となりますが、記録なんざしようものならこれを運用しようとしてるのバレちゃいますからね。
まさかこの令和の時代になって『キリ番』という言葉を見ることになろうとは…20年以上前からインターネットに触れている身としてはただただ懐かしい限り。
そうそう、キリ番があったかどうかはよく覚えていませんが、それこそ私はこの評価サイトが立ち上がるよりずっと前から、こちらの管理人様であるフッキーさんのサイトには大変お世話になっていたものです。
イラストギャラリーに並ぶあの日の思い出が蘇る懐かしい作品群たち…私の今の名前は『みめっと』ですが、あの時の私の名前は…そう《聖女ジャンヌ》アイコンのこの私の正体は、あの悪名高き重度のリクエスト中毒者の、フ…。
長き時を経て再びこちらのサイトの一部品となることができて光栄でございます、今後も出来得る限りあの日々の恩返しをさせていただきたいと思います。
さて、それは置いといてカードの方ですが、いわゆる『スケバン』の格好をした攻守共に非常に高い罠モンスターであり、キリの良い数字=10回を超えるカード効果が発動したターンに出現して『動いたらブッ殺すぞオラァ!』と言わんばかりに相手に睨みを利かせる。
そのまま何もなければ自分のエンドフェイズにはセット状態に戻りますが、このカードが場に出ている状態で相手がなおアクセスカウンターを回そうとしてきたが最後、相手の場を更地にするという恐るべき効果を発揮した後にセット状態に戻ります。
10回の効果の発動を相手に依存していたら、先にこのカードが除去されてしまうかこの効果を無力化する手段が用意される可能性も高いので、基本的には自分でアクセスカウンターを回して発動回数を稼いでいきたいところ。
どちらのターンで発動しても自動的にセット状態に戻るのは自分のエンドフェイズだけなので、相手ターンに発動すればそのターン相手がそれ以上動かなくても次の自分のターンにも引き続き圧力をかけ続けることができます。
発動するまでがあまりに大変過ぎてとても使うことができないデッキの方が多いのであまり高く評価はしませんが、超攻撃的な制圧モンスターという特異性には見るべきところがあると感じます。
そうそう、キリ番があったかどうかはよく覚えていませんが、それこそ私はこの評価サイトが立ち上がるよりずっと前から、こちらの管理人様であるフッキーさんのサイトには大変お世話になっていたものです。
イラストギャラリーに並ぶあの日の思い出が蘇る懐かしい作品群たち…私の今の名前は『みめっと』ですが、あの時の私の名前は…そう《聖女ジャンヌ》アイコンのこの私の正体は、あの悪名高き重度のリクエスト中毒者の、フ…。
長き時を経て再びこちらのサイトの一部品となることができて光栄でございます、今後も出来得る限りあの日々の恩返しをさせていただきたいと思います。
さて、それは置いといてカードの方ですが、いわゆる『スケバン』の格好をした攻守共に非常に高い罠モンスターであり、キリの良い数字=10回を超えるカード効果が発動したターンに出現して『動いたらブッ殺すぞオラァ!』と言わんばかりに相手に睨みを利かせる。
そのまま何もなければ自分のエンドフェイズにはセット状態に戻りますが、このカードが場に出ている状態で相手がなおアクセスカウンターを回そうとしてきたが最後、相手の場を更地にするという恐るべき効果を発揮した後にセット状態に戻ります。
10回の効果の発動を相手に依存していたら、先にこのカードが除去されてしまうかこの効果を無力化する手段が用意される可能性も高いので、基本的には自分でアクセスカウンターを回して発動回数を稼いでいきたいところ。
どちらのターンで発動しても自動的にセット状態に戻るのは自分のエンドフェイズだけなので、相手ターンに発動すればそのターン相手がそれ以上動かなくても次の自分のターンにも引き続き圧力をかけ続けることができます。
発動するまでがあまりに大変過ぎてとても使うことができないデッキの方が多いのであまり高く評価はしませんが、超攻撃的な制圧モンスターという特異性には見るべきところがあると感じます。
更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
- 11/24 13:09 評価 5点 《久遠の魔術師ミラ》「単体での力のパワーがない《未熟な密偵》感…
- 11/24 13:00 評価 8点 《惑星探査車》「《テラ・フォーミング》をモチーフしたモンスター…
- 11/24 12:44 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 11/24 12:20 評価 2点 《ドリアード》「イラスト以外にあまり特徴がないバニラの魔法使い…
- 11/24 12:07 評価 3点 《アクア・マドール》「レベルが違うものの水・魔法使い族のバニラ…
- 11/24 12:02 評価 5点 《ジェムナイト・ジルコニア》「《岩石族》を素材に要求する《ジェ…
- 11/24 12:00 評価 2点 《女剣士カナン》「高価かつ女性イラストが描かれたカード。 こう…
- 11/24 11:53 評価 6点 《終焉のカウントダウン》「残存効果という止めづらい効果で特殊勝…
- 11/24 11:42 評価 9点 《ジェムナイトマスター・ダイヤ》「テーマのモンスター*3で出せる…
- 11/24 11:38 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「全ハンデスが可能なカード。 似た…
- 11/24 11:18 評価 9点 《ジェムナイトレディ・ブリリアント・ダイヤ》「《ジェムナイトマ…
- 11/24 10:46 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 11/24 09:38 評価 2点 《ドングリス》「検索してはいけない言葉では無くドングリ+リスの…
- 11/24 08:28 評価 7点 《未来への思い》「《星に願いを》との併用前提。一匹高レベルを入…
- 11/24 08:05 評価 7点 《星に願いを》「このカード、どうも《未来への思い》との併用を狙…
- 11/24 07:53 SS 第26話:無謀で楽観的な思考
- 11/24 07:27 評価 5点 《星に願いを》「ゼアル時代にわんさか出てきたレベル変動魔法の中…
- 11/24 07:13 評価 10点 《CNo.62 超銀河眼の光子龍皇》「最高のフィニッシャーカー…
- 11/24 06:37 デッキ 裂け目の上でソリティアする里ヴァルモニカ
- 11/24 03:22 評価 2点 《燃えさかる大地》「可愛い効果しやがって...(バーン)やっちゃ…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。