交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ヴィサス=アムリターラのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (4)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

超弩級スライム
2024/01/16 23:49
遊戯王アイコン
Sモンスターと化した《ヴィサス=スタフロスト
テーマ名こそ持たないものの、《マナドゥム・プライムハート》とチューナーだけでもS召喚できるモンスターという共通点を持ち、「マナドゥム」デッキの潤滑油の1枚として活躍ができる。
伍世壊=カラリウム》をサーチして横展開を広げることも多く、それが既にある場合は《伍世壊浄心》や《トリヴィカルマ》などの妨害カードにアクセスすることになるだろう。
③の効果は「マナドゥム」星2チューナーを破壊してリクルート&カラリウムの蘇生効果に繋げるために使うことも多いが、全体強化と考えたら上昇値は高めだ。打点も2500あるしエース感があるモンスターだ。
ルーナエ
2023/06/13 16:48
遊戯王アイコン
攻撃力や効果テキストを漠然と読んでいくだけだと何だか地味なことばかりが書いていて、とりあえず出てきたらなんかサーチできるんだへぇ~って程度で全然強いカードに思えないんですけど、ヴィ様こと《ヴィサス=スタフロスト》への理解が深まれば深まるほどこのカードのポテンシャルの高さを強く感じる1枚です!あっ、最近まで「スタフロト」だと思っていたのはヴィ様には内緒にして下さいね。
チューナーだけでS召喚できるレベル8Sチューナー!サーチ効果でアクセスできる魔法・罠カードは現時点でも実に20種類以上!フィールドでヴィ様扱いになるのでヴィ様のサポートも受け放題でホントできないことはないんじゃないかって思うくらい様々な使い方があるんです!
ただテーマのエースと呼ぶにはあまり適しているとは言えない効果ばかりなんじゃないかと言われると確かにその通りで、今後このカードを中継に使って出す真のエースとなるヴィサスSモンスターの登場に期待しちゃいましょう。ヴィサスSモンスターを指定した《世壊同心》というカードもあるので、これはさすがに出てくるはず!
みめっと
2023/04/30 2:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
今回初お披露目となったヴィサスSモンスターで、S素材のいずれかに光属性モンスターが含まれていれば、ヴィサス+マナドゥムチューナーというようなチューナー同士でもS召喚できるのが特徴。
能力は『EXデッキに入る』ことも重要な場でヴィサス扱いとなる効果、S召喚で誘発する自身に関連する20を超える魔法罠カード1枚にアクセスできる効果、自分の場のモンスター1体をセルフ破壊してそのターン自身を含む自分の全てのSモンスターの攻撃力をアップする効果となっている。
セルフ破壊能力は、ヴィサスが場にいることを条件に自己SSできてかつ被破壊で効果が誘発するマナドゥムチューナの面々の効果を出すのに最適であり、それに連なる追加効果によりSモンスターである自身の攻撃力も瞬間的に3000を超えてくる。
素材に縛りがあるレベル8Sモンスターとしては元々の攻撃力は低めで、効果もどちらかというと補助寄りの地味なものが揃っていますが、サーチ先には自らが発動条件を最大まで満たすパーフェクトカウンター効果を持つ《伍世壊浄心》が存在するため、妨害形成要員にもなるのが優秀であり、これからのマナドゥムにとって大変重要でかつ今後にも期待できる優良モンスターであると感じます。
そしてレベル8チューナーでもあるので、《シンクロ・ランブル》で蘇生したり、《究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン》を出すのにも使えてしまうというまさに万能選手です。
ウキキーボード
2023/04/29 6:21
遊戯王アイコン
幾星霜の放浪者は、甘露なる新世壊の主へ...
幾つもの世壊と感情との邂逅を経て悟りを開いた新生ヴィ様。

まず素材縛りが特徴的で、光属性を1体でも含んでさえいれば全員チューナーだけでも出せる。
マナドゥムだと下級チューナーたちと《ヴィサス=スタフロスト》が横並びしがちだが、それで簡単に出せる召喚条件。
他にも《レボリューション・シンクロン》から他力本願竜と繋げて出したり、《花騎士団の駿馬》から1枚初動で出すルートが有ったりと出し方は様々。②のサーチが有用なためカオス・ルーラーとも十分差別化が可能な力は持っている。

①の効果は場にいる限り《ヴィサス=スタフロスト》となる効果。
スケアクロー・ティアラメンツ・マナドゥムのカードはヴィ様を発動や追加効果の条件に指定しているものがほとんどなのでその恩恵に与れる。
この効果によりこのカード自身が《スケアクロー・ライトハート》に変身出来てスケアクロー展開に繋がるのも大きい。
ライトハートから《肆世壊=ライフォビア》、ライフォビアから《スケアクロー・ライヒハート》、ライヒハートから《肆世壊の新星》サーチできる。この流れで《ヴィシャス=アストラウド》の召喚素材も用意でき、単純にリンク数を伸ばしたりマナドゥムのチューナーだけの盤面からいろんなレベルの非チューナーを用意できる。

②の効果はS召喚時にヴィサスの名前が入ったカードのサーチ。
フィールド魔法を含めるとスケアクロー・ティアラメンツ・マナドゥムのカードを全て網羅出来るので軽く20枚以上あるという選り取り緑。
特に《伍世壊浄心》が人気のサーチ先で、マナドゥムに限らずシンクロテーマで出せば、万能カウンター罠を展開の中で自然に構えるというボウテンコウ的役割を担える。
何気に《壱世壊=ペルレイノ》に加えてティアラメンツの魔法罠全てサーチ可能なので、ティアラメンツで先述のレボシンなどから新生ヴィ様を出せば《ティアラメンツ・キトカロス》が抜けた穴をある程度埋めてくれる。きっと彼女も天国で喜んでいるだろう(ストーリー上は全然生きてるが)

③の効果は自分のモンスターを破壊しての打点UP。
これでマナドゥムチューナーやティアラメンツの展開効果に繋げられる。打点UPは残存効果なので竜星モンスターのような時の任意効果もタイミングを逃さず使える。

総じて色々な活用方法が有りすぎるし、これからの追加カードで更に変わってくるので未だ研究半ばという感じはする。それも沢山の可能性に満ちた新たなヴィ様の再出発に相応しいと言えるか。
星満ちる新世壊》を見るに、配下にキトカロスやユニコーンなどやべー連中を揃えたようだが…今度はしっかり制御を頼みたいところではある。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー