交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


幻獣王キマイラのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (8)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

フラクトール
2024/04/22 0:41
遊戯王アイコン
キマイラデッキ使ったことないけど悪魔族罠デッキラビュリンスにおけるドラパニなどの弾として使ってまーす
実際はこいつじゃなくて高攻撃力な《鉄獣式強襲機動兵装改“BucephalusII”》を経由しがちですけど
パンピー
2023/12/10 22:22
遊戯王アイコン
場に残して有用なシーンは少ないので、基本は《幻想魔獣キマイラ》の素材として運用することになるでしょう。
②の効果は特殊召喚した時点で発動するので、素材として墓地に送ってエンドフェイズに追撃のハンデスが出来ます。
③の効果は、破壊された《幻想魔獣キマイラ》を蘇生すれば返しのターンの追撃に使えます。
幻想魔族の多くは戦闘で無敵なので、適当に蘇生すれば壁として使えます。
相手ターン限定とは言え、獣、悪魔、幻想なら制限がありません。《獣王アルファ》をエンドフェイズに特殊召喚すれば返しのターンでバウンス&再利用が出来ますね。
このカードが墓地にあればいいので、エクストラから直接墓地に送れば特殊召喚罠のように利用できます。
獣、悪魔、幻想の組合せ次第で汎用蘇生カードとして採用することもできるでしょう。
有翼幻獣キマイラ》として扱うので、《合成獣融合》の墓地効果のトリガーになれる他、「幻獣」サポートも受けられます。
みめっと
2023/05/05 16:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
せっかく融合召喚されたのに効果テキストに倒れた後のことしか書かれていない残念な融合モンスターだった《有翼幻獣キマイラ》がリメイクされたモンスターで、5つの基本ステータスは全く変化していませんが、新たに与えられた能力により遥かに有用な存在となったモンスター。
遊戯王OCGには《氷結界の龍 トリシューラ》のような、場に出た瞬間に場での仕事を終えるモンスターが結構たくさん存在しており、その後は実質バニラの単なる打点とするか特殊召喚のための素材に有効活用するかを考えなければならないのですが、このモンスターに関しては出た瞬間に仕事を終えるだけでなく、直ちに融合素材として墓地に行っていただくことがテーマの基本的な動きとして求められている。
その効果は融合召喚誘発のランダムハンデスの予約、相手ターンに墓地でフリチェで発動でき、自分の墓地に眠る特定の3種族のモンスターの中から1体を蘇生できるというもの。
このモンスターは場と墓地で《有翼幻獣キマイラ》扱いになるため、このモンスターを融合召喚するために使った《合成獣融合》をサルベージする効果を使用でき、ガゼルやバフォメットが連れてきた幻想魔族との融合で即座に《幻想魔獣キマイラ》になれるように設計されています。
ランダムハンデスは自身が場からいなくなっても通常通り適用されますし、墓地にいけば自身の持つ墓地効果による次なる仕事が待っています。
蘇生対象は融合素材にした面々が全て該当する種族なので当然誰もいなくて困るということはありませんが、コアトルとナイトはわざわざ場に出さなくても墓地からでも無効効果を出すことができ、ガゼルとバフォメットは相手ターンでの妨害に向いた能力は持っていない。
基本的には打点兼妨害要員となるナイトが蘇生対象として優先度が高いですが、これら『キマイラ』カード群とは無関係な妨害能力に長けた獣族や悪魔族を使用するデッキに、EXデッキからこのカードを直に墓地に送ることができる効果を持つカードと共にこのカードを採用するのも良いでしょう。
また先程場での仕事がすぐに終わるモンスターなのでいつまでも場に居座らせる価値はないようなことを言いましたが、《有翼幻獣キマイラ》扱いとなるためコアトルやナイトの無効効果もちゃんと出させることはできます。
ジュウテツ
2023/04/28 5:29
遊戯王アイコン
ミラー ソードナイト》からこのカードを経由する事で、⑵の手札破壊効果・⑶の蘇生効果を伴いつつ、《幻想魔獣キマイラ》につながるのが、優秀だと思います。
シエスタ
2023/04/19 14:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
初代主人公である遊戯のカードは代表的なブラマジのみならず、騎士ガイア、バスブレ、クリボーやエルフなど数々のカードがリメイクされてきており、12期からは幻獣が新種族を引っ提げて登場。(こいつは獣)
ガゼルとバフォメットを意識しつつ緩くなった素材指定。DUNEの新規関連カードもあって召喚は容易。
キマイラとして扱え、主に幻想魔獣の素材や《合成獣融合》の墓地効果のトリガーとして活かす事になる。
ハンデスはエンド時と遅いものの、正規召喚さえ出来ていれば場から離れても発動できるので、気兼ねなく素材などにできる。
墓地効果は相手ターンでの発動になるが、3種の種族から1体を完全蘇生できデメリットも特にない。
合成獣融合》を運用するデッキ以外にも、EXからの墓地送りを得意とするデッキでも出張を見込める汎用性のある融合かと。
asd
2023/04/19 13:30
遊戯王アイコン
(3)の墓地効果だけでも《ドラグマ・パニッシュメント》や《宣告者の神巫》を使うデッキに出張できる可能性があります。
特に悪魔族で罠と相性が良いラビュリンスなら使いやすいでしょう。
(2)のハンデスは手札誘発を落とす露払いとしては使えないようエンドフェイズ効果として調整されていますがそれでも強力です。
愛佳
2023/04/19 5:06
遊戯王アイコン
まさか、オリジナルの《有翼幻獣キマイラ》の方も強化されますよね…?そうで無ければ立場が心配です、同時収録のカードを見るとこのカード使いやすくなりそうですし。
②の効果、エンドフェイズでランダムとは言えハンデスは強いです、③の効果も相手ターンに蘇生できるのでSS時に妨害効果を発動できるモンスターを出せば普通に強そうです。
って言うか幻想魔族が出るんですの!?じゃあ《サクリファイス》《幻想師・ノー・フェイス》《ダーク・アイズ・イリュージョニスト》《ものマネ幻想師》《壺魔人》とかも強化されるんですの!?
くず
2023/04/19 4:19
遊戯王アイコン
有翼幻獣キマイラ》扱いだけでも強いのにハンデスに墓地蘇生と先行で出し得な有能リメイク
有能すぎて素キマイラくんを出す必要性がなくなったのが悲しいとかの次元じゃない汎用性、どっかで悪さしそう

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー