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マシンナーズ・スナイパーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
スナイパー担当なのに標的にされる効果なのが、あまりにも矛盾しすぎな一枚。
打点1800と下級としては良いものだが、標的にされて生き残れるか問われたら無理がある。戦闘誘導可能とはいえ効果は通してしまうし、普通に除去もされやすい。展開効果も持たないので採用されることは基本ない。
しかし《機甲部隊の防衛圏》+大型が存在してたら話は変わる。上の永続魔法のお陰で、下級が攻撃対象にされないので相手は攻撃できなくなる。しかも効果対象への耐性も付与されるので地味に堅い。…まあ難かしくはないが強いかは知らない。
《マシンナーズ・アンクラスペア》として闇堕ちすることで、最強の展開札として機能するようになった。しかし元の面影が微塵も感じられなくなったのが悲しい。
打点1800と下級としては良いものだが、標的にされて生き残れるか問われたら無理がある。戦闘誘導可能とはいえ効果は通してしまうし、普通に除去もされやすい。展開効果も持たないので採用されることは基本ない。
しかし《機甲部隊の防衛圏》+大型が存在してたら話は変わる。上の永続魔法のお陰で、下級が攻撃対象にされないので相手は攻撃できなくなる。しかも効果対象への耐性も付与されるので地味に堅い。…まあ難かしくはないが強いかは知らない。
《マシンナーズ・アンクラスペア》として闇堕ちすることで、最強の展開札として機能するようになった。しかし元の面影が微塵も感じられなくなったのが悲しい。
総合評価:相手に送りつけることで攻撃を封じることが可能になる。
相手に送りつけ、自分フィールドにマシンナーズが存在する場合、相手は《マシンナーズ・スナイパー》以外のマシンナーズを攻撃できぬ。
この為、《ギブ&テイク》とのコンボで不意を打てる。
また、《マシンナーズ・フォース》の分離コンボを狙うなら必要となる為、価値はアル。
相手に送りつけ、自分フィールドにマシンナーズが存在する場合、相手は《マシンナーズ・スナイパー》以外のマシンナーズを攻撃できぬ。
この為、《ギブ&テイク》とのコンボで不意を打てる。
また、《マシンナーズ・フォース》の分離コンボを狙うなら必要となる為、価値はアル。
FPSプレイヤーはこのカードを見て、誰しも同じことを思うのではないだろうか・・
「何故狙撃手が攻撃のターゲットを取っているのか」
ソルジャーやディフェンダーならまだしも、この点が非常に謎です。
攻撃力は悪くないのでアタッカーに使えなくはないのですが。。
「何故狙撃手が攻撃のターゲットを取っているのか」
ソルジャーやディフェンダーならまだしも、この点が非常に謎です。
攻撃力は悪くないのでアタッカーに使えなくはないのですが。。
他のマシンナーズを攻撃から守れますが、今の時代、準下級ステータスでそれをやられても困りもの。地味に同名を並べてもロックできない点も微妙さに拍車をかける。
ストラクRでマシンナーズは破壊と蘇生を軸として再出発した以上、このカードで攻撃抑止する必要は薄いでしょう。
ストラクRでマシンナーズは破壊と蘇生を軸として再出発した以上、このカードで攻撃抑止する必要は薄いでしょう。
素の打点が結構高いのはいいが、この攻撃力は下級マシンナーズで最も優先度が高いギアフレームと同値。
遊戯王Rで産声を上げたマシンナーズはその時点ではまだ通常召喚可能な上級以上のモンスターは1体も存在しなかったが、ストラクでフォートレスが登場して以降最上級モンスターもかなり増え、自身が破壊された時にどうのこうのというカードも多い。
つまり下級モンスターであるこのカードに守っていただいても仕方ないということになってしまう。
遊戯王Rで産声を上げたマシンナーズはその時点ではまだ通常召喚可能な上級以上のモンスターは1体も存在しなかったが、ストラクでフォートレスが登場して以降最上級モンスターもかなり増え、自身が破壊された時にどうのこうのというカードも多い。
つまり下級モンスターであるこのカードに守っていただいても仕方ないということになってしまう。
この程度のステで攻撃誘導なんて持たれてもなぁ・・・。フォートレスなんかは戦闘破壊もどんと来い!ってカードですし。
この効果は珍しく互いに作用するので、ミラーマッチだと(このカードの性能からないと思いますが)こちらにも影響が来る。逆手にとって送りつけてやれば疑似ロックにできなくもないですが、今じゃ処理されやすいですし、そこまでやる価値もあると思えない。
フォース運用の必須になりますが、フォースの性能自体がアレなのでファンでもない限り使用には耐えないかと。
スナイパーって言うのならもうちょっと攻撃的な支援が欲しかった。
この効果は珍しく互いに作用するので、ミラーマッチだと(このカードの性能からないと思いますが)こちらにも影響が来る。逆手にとって送りつけてやれば疑似ロックにできなくもないですが、今じゃ処理されやすいですし、そこまでやる価値もあると思えない。
フォース運用の必須になりますが、フォースの性能自体がアレなのでファンでもない限り使用には耐えないかと。
スナイパーって言うのならもうちょっと攻撃的な支援が欲しかった。
マシンナーズを攻撃から守る効果があるが同名を並べてもロックはできない。
それ以外のマシンナーズを守るにもそんなに守りたいようなのもいないってのがねえ…
1800打点なのでギアフレーム以外に下級マシンナーズアタッカー欲しければどうぞ。
それ以外のマシンナーズを守るにもそんなに守りたいようなのもいないってのがねえ…
1800打点なのでギアフレーム以外に下級マシンナーズアタッカー欲しければどうぞ。
スナイパーのくせに自分しか攻撃されないのかよ…
フォースへの布石
大抵の場合ソルジャーによって出てくる。フォースを使う者はソルジャー!スナイパー!って出したとしてもランク4を作りたくなっても絶対に作ってはいけないという苦しみと戦うことになる。
一応1800打点あるので下級としては倒されにくい。でっていう。
フォースへの布石
大抵の場合ソルジャーによって出てくる。フォースを使う者はソルジャー!スナイパー!って出したとしてもランク4を作りたくなっても絶対に作ってはいけないという苦しみと戦うことになる。
一応1800打点あるので下級としては倒されにくい。でっていう。
1800打点なので、「ギアフレーム」からのサーチ先として候補に挙がります。ただ、効果についてはあまり使いやすいものではないため、単純にアタッカーとしてしか機能しないことがほとんどですが。
フォース召喚のワンパーツ、こちらは他マシンナーズを守る効果。
1700以下のモンスターまでなら自軍のマシンナーズを守り通すことができるので、フォース召喚を狙う際には便利な一枚だと言える。
ただギアフレームの方が優秀なので、フォースデッキ以外では出番を取られがち・・。
1700以下のモンスターまでなら自軍のマシンナーズを守り通すことができるので、フォース召喚を狙う際には便利な一枚だと言える。
ただギアフレームの方が優秀なので、フォースデッキ以外では出番を取られがち・・。
マシンナーズを戦闘から守る効果を持つモンスター。とは言え、自身2体を利用した攻撃ロックはかけられないので、注意。
かつては変形合体を狙うマシンナーズのアタッカーとして、活躍していました。
ギアフレームが登場するまでは・・・。
かつては変形合体を狙うマシンナーズのアタッカーとして、活躍していました。
ギアフレームが登場するまでは・・・。
ソルジャーとスナイパーで隊長の効果を分割して持っているのか…
他のカードの盾になるのは狙撃手としてはなにか致命的に間違っている気がするが、フォース合体を狙う場合は少し値に不安のあるソルジャーを守れるのが嬉しい。
上級相手にはゴメンナサイだったり、ギアフレームにアタッカーの立ち位置をかなり奪われたり涙目だが、ギアフレーム特殊召喚を損と感じるならこちらを使うのも手。
他のカードの盾になるのは狙撃手としてはなにか致命的に間違っている気がするが、フォース合体を狙う場合は少し値に不安のあるソルジャーを守れるのが嬉しい。
上級相手にはゴメンナサイだったり、ギアフレームにアタッカーの立ち位置をかなり奪われたり涙目だが、ギアフレーム特殊召喚を損と感じるならこちらを使うのも手。
スクラップトリトドン
2010/11/20 9:13
2010/11/20 9:13
1800という十分な打点のおかげで,マシンナーズではギアフレームと同じくアタッカーとしてもたまに使われる.
効果は切り込みっぽい効果だが2体だしてもロックできないのが残念.
効果は切り込みっぽい効果だが2体だしてもロックできないのが残念.
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