交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


神聖なる魔術師のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
16% (1)
カード評価ラベル2
66% (4)
カード評価ラベル1
16% (1)



評価全件表示

ルーナエ
2023/05/23 4:04
遊戯王アイコン
聖なる魔術師》のリメイクモンスターとなる上級リバース効果モンスターです!
でも残念なことに伸ばすところを色々間違えていて失敗リメイクな感じが否めません…。
レベルは仕方ないにしても、元々持っていなかった能力をプラスするよりは素直に回収できる魔法カードの数を増やして欲しかったですよね。
ゲトゥ
2023/04/08 13:41
遊戯王アイコン
守備力1500なら霊使いサポートを利用できて面白いデッキ組めたんだがな。本の付録が、単体の効果が強くて複数冊買われるならともかく、同じカードが複数必要な効果なのは問題があるのでは?
アルバ
2023/04/08 10:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
Vジャン付属の昔のカードのリメイク企画のトップバッター。
使徒喰い虫》とか《派手ハネ》のセイマジ版みたいなカードだが、現代風に調整されたせいか単純に効果の対象の数が増えるのではなく元の効果に新しい効果を足したような性能となっている。
言われてる通り上級のリバースモンスターというのが《使徒喰い虫》とかが出た時代以上にネックになっておりそれ以外にも「リクルート効果を融合してしまったが故にうららされると何もできない」「リクルートがセット限定のため、リンクやエクシーズも狙いにくく小回りが利かない」「同名ターン1制限がついているので悪だくみも不可」とダメな要素が揃っている。
使いにくい上にどの方面でも半端な性能に落ちぶれるぐらいなら、同名ターン1制限はつくかもしれないにしろ単純にリバースしたら魔法2枚回収で良かったかもしれない。
はわわ
2023/03/07 14:50
遊戯王アイコン
20年以上の昔のリメイク前より使い勝手が悪化しているのはなんなんですかね。
上級のリバースモンスターって時点でわりとキツいのに名称ターン1のせいで再セットからの強制リバースがやれないのはちょっと……。
ただまあリメイク元の効果自体が発動できれば優秀な代物なので、レベル5というのをなんとか活かしていきたい。
シエスタ
2023/02/22 15:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
見ての通りセイマジの上位種といったカードで、魔法の回収に加え同名か下位種をリクルートできる。
ただ上級になってしまったせいで、取り回しは悪化。リバースって事もあって運用は一筋縄ではいかない。
展開効果もデッキからのみかつ裏守備限定と、あまり融通も利かない。上級なんだしせめて表側で展開できてランク5やリンクに繋げられても良かったと思う。
現状扱いは難しそうだが、ステータスは恵まれてる方ですし将来性はありそう。
みめっと
2023/02/22 2:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
VJの付属カードとして登場したセイマジのリメイクモンスターとなる上級魔法使い族のリバース効果モンスター。
セイマジのカード名に引っ掛けながら「セイクリッド」に属することがないように配慮されたカード名が特徴的で、効果の方もほとんど別物になってしまった解呪師と違って元の能力を継承しつつパワーアップした正統なるリメイクモンスターであり、あちらと同様にリバース効果によって墓地の魔法カード1枚をサルベージでき、さらに追加効果によって同名モンスターかセイマジをデッキからセットしてさらなる魔法カードのサルベージに繋げることができる。
しかし上級モンスターになってしまったため、効果がリバース効果でサルベージという元のセイマジでさえも事故要員になる場合もあるのにそれをさらに加速させてしまっており、追加効果でデッキからの特殊召喚を行うためセイマジでは捕まらなかったうららを食らってしまう場合も。
ステータスも上級モンスターでありながらセイマジの攻守が倍になった程度の貧弱なもので、アドバンスセットなどは到底やってやられないので、コインノーマや《浅すぎた墓穴》やバーストリバースなどを用いてセット状態での特殊召喚を狙っていきたい。
そういうわけでそのためのギミックを仕込んだコンボデッキで使っていくことになるのですが、このリバース効果には同名ターン1があるため、同名モンスターをリクルートしてリバースさせても同じターンではサルベージ&特殊召喚効果は出ず、リバース効果モンスターの伝家の宝刀である《太陽の書》を用いてもそこまで強い動きにならない。
自身が上級モンスターということもあって、デッキからのみで手札からの特殊召喚に対応してないというのも、最新カードの割になんだか気が利かないなあと感じてしまう。
一方セイマジの方はちゃんと効果が出るので、毎ターンのサルベージ&特殊召喚という気長なことをやる気がないなら、セイマジをリクルートしセットモンスターを起こす別な効果と組み合わせて連続サルベージを決めつつ、2体とも特殊召喚のための素材などに使っていきたいところ。
カード名や見た目や効果の性質だけでなく、イラストに描かれた人物の構図や表情までもセイマジのそれを意識しており、単なる上位種にとどまらず、リメイク元であるセイマジを名称指定した効果も持っているというのは今までの懐しのリメイクモンスターズにはない結構好きな仕様なんですけど、実用性の方は色々と微妙なカードだなあって感じです。
ランク5Xやリンク2を立てつつ、回収した魔法カードでさらに展開を伸ばす、これらがこのモンスターを寝かせたり起こしたりする効果も含めて全てが噛み合った展開デッキのコンボパーツとして使われるなんてこと、ありますかねえ?

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー