交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


Recette de Poisson~魚料理のレシピ~のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
50% (3)
カード評価ラベル4
50% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/11/14 9:38
遊戯王アイコン
儀式の下準備》に対応しているほか、《ブエリヤベース・ド・ヌーベルズ》を儀式召喚した時だけ儀式魔法を追加でサーチできます。
儀式魔法以外のレシピもサーチ出来たら強かったと思うのでそこがやや残念です。
手札が増える上に対応しているのが初動に使いやすい《ブエリヤベース・ド・ヌーベルズ》なのもあって同じレシピ儀式魔法の《Recette de Viande~肉料理のレシピ~》より体感的にかなりマシだと感じます。
アルバ
2023/08/09 0:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
大抵の場合はヌーベルズの起点として使う儀式魔法。
魚料理のレシピとなっているが勿論レベルが偶数の肉料理系のヌーベルズも出せる。
ブエリヤベース・ド・ヌーベルズ》以外を出す場合は消耗の激しい普通の儀式魔法となってしまう。
ブエリヤベース・ド・ヌーベルズ》を儀式召喚すると儀式レシピカードを確保できるのだが、現状は実質《Recette de Viande~肉料理のレシピ~》しかない。
一連の処理にデッキサーチと墓地サルベージを含むため、儀式召喚目的で使っても《灰流うらら》《屋敷わらし》の両方に引っかかるという珍しい性質を持つ。
主な出先となる《ブエリヤベース・ド・ヌーベルズ》がやや使いにくいのだが《儀式の下準備》にも対応しているため、大体起点として使用することになる。
えいてぃ
2023/04/09 10:33
遊戯王アイコン
ヌーベルズを出すために必須の儀式魔法その1。

普通の儀式サポートを除けば「レシピ」カードのサーチ手段は《Nouvellez Auberge 『A Table』》、《Voici la Carte~メニューはこちら~》、《バラムニエル・ド・ヌーベルズ》とテーマ内からも非常に豊富でまず手札に引き込めないことは無い。
しかし最近の儀式魔法にありがちな儀式のコストを墓地やEXなど他の手段で肩代わりするような効果は一切ついておらず、その点からやや扱いづらさが目立つ。と言うか普通の儀式召喚って基本アド損なんですよ。
しかしヌーベルズにはその分手札補強手段が多く、このカードにも《ブエリヤベース・ド・ヌーベルズ》を出せば他の「レシピ」儀式魔法をサーチまたはサルベージ出来るテキストが記載されている。露骨な《儀式の下準備》テキストである。
しかしそのブエリヤベースがお世辞にも高い性能をしているとは言えず、下準備ともども採用するかは好みが分かれるカードであり、入れなければこのカードはただの儀式魔法と変わらない。
と言うか入れていてもブエリヤベース以外を儀式召喚する時は変わらないので、対応するサポートが多く強いという点を考えなければ単体の儀式魔法のパワーとしてはそれほど高くも無いというのが所感。

とはいえメニューはこちらの存在を考えればブエリヤベースを入れないにしてもヌーベルズにはどう足掻いても必須のカードである。せめてサーチorサルベージできるカードが儀式魔法に限らなければ・・・。
ジュウテツ
2023/03/29 9:23
遊戯王アイコン
「ヌーベルズ」デッキ専用の儀式魔法の中では、《ブエリヤベース・ド・ヌーベルズ》の儀式召喚に用いれば、同名以外の「レシピ」儀式魔法のサーチ・サルベージが出来るのが、優秀だと思います。
超弩級スライム
2023/03/29 8:49
遊戯王アイコン
ヌーベルズの儀式召喚に必要な儀式魔法
最近の儀式魔法では、ほぼ当たり前となった儀式召喚するモンスターかリリースを墓地やデッキから賄う効果はない欠点を抱えている。
だが《ブエリヤベース・ド・ヌーベルズ》を儀式召喚すれば他の「レシピ」儀式魔法をサーチ・サルベージできるため、その後の展開とそのモンスター効果での妨害に繋げられるのが利点だろう。
サーチ効果を使うには、ある程度の初期手札を要求されますが、ネクロス儀式魔法とは違い、即座にサーチできるのも現代性能といった所だろう。
みめっと
2023/02/10 16:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ヌーベルズ儀式モンスターの面々はいずれも自身の効果によって、特定の儀式モンスターを儀式魔法を使わずに特殊召喚できる能力を持っているのですが、それでも最初の1体は正規の儀式召喚や《限定解除》などのそれ以外の方法で特殊召喚する必要があり、それを主に行う儀式魔法の1枚がこちらになります。
そういうわけでテーマの初動を成立させるためにほぼ必要なカードという時点で10点級のカードなのですが、この儀式魔法は追加効果となる効果を発揮するためにブエリヤべースという特定の儀式モンスターが儀式召喚されることを条件とするテキストが書かれており、それによって名称指定の儀式モンスターを儀式召喚する儀式魔法ではないにも関わらず、《儀式の下準備》によってブエリヤごとデッキから引っこ抜けるという非常に大きな強みを持ちます。
追加効果の方も同名カード以外のレシピ儀式魔法をサーチ・サルベージするという、儀式召喚によるディスアドバンテージの回復にも場に出したヌーベルズ儀式モンスターを処理された時のアフターケアにもなる優秀なものです。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー