交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


超重天神マスラ-Oのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
41% (5)
カード評価ラベル4
58% (7)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

Stickboy
2024/04/14 16:40
遊戯王アイコン
すっごく超重武者らしさを醸し出している、超重武者Sモンスターです。
素材もレベル12分を用意できれば出せるので汎用性に長けています。4000打点・守備表示で殴れる・魔法罠反応で手札補充と、十分なスペックも確保。やはり本家超重武者で使うと、他の超重武者装留とのシナジーによって凄まじい打点を叩き出せるのでオススメです。
 超汎用12シンクロとして非常に重宝する一枚。正しく権現坂の豪傑さを象徴しており、がっしりとした面構えには心を揺さぶられる。

 実質打点が4000であるこいつは、テーマ内であれば破壊を他の《超重武者》カードに変換できる。装備になってるのは勿論、《超重神童ワカ-U4》などのPカードの増加によって肩代わり先が充実するようになっているのが良い。また相手が魔法罠を使用すると3枚になるまでドローできる。手札から装備魔法として消耗していく理論上、そこそこ相性が良いと思う。少なくともアタッカー要員になれるのだが、現環境のガチ構築の最終盤面は《フルール・ド・バロネス》やら《ヴァレルロード・S・ドラゴン》やらが立つことが多く、残念ながらこいつが最後に立つことは滅多にない。
 そこで素材の緩さに注目すると、《Sin》デッキでの採用がベストなのかもしれない。このテーマは手札から脳筋モンスターを連発する展開がメインであり、特に《Sin パラレルギア》という手札モンスターをシンクロ素材とするチューナーも存在してるので、とにかく手札消耗がえげつない。チューナーのレベルが2であり必然的にレベル10を求められるが、《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》《Sin レインボー・ドラゴン》《Sin パラダイム・ドラゴン》と結構適役が存在している。この動きが《Sin World》なしでも可能なので意外と強い。そして墓地に《Sin》モンスターが溜まるので《Sin Selector》の条件も揃えられる。これで展開しやすくなるのだ。分かりやすく表すと…、
◯《Sin パラレルギア》召喚。

◯《Sin パラレルギア》と手札のレベル10《Sin》モンスターで《超重天神マスラ-O》をシンクロ召喚。

◯《Sin Selector》で墓地の素材2枚除外で好きな《Sin》カードをサーチ。
…みたいな感じである。他の12シンクロでも同じ展開自体は可能だが、やはりドロー効果を存分に発揮できるのは嬉しいところだろう。

 頻発に見かけることはないが、もし12シンクロ立てれる枠があるならピン刺しで採用するのもアリかもしれない。
アキ
2023/06/04 20:07
遊戯王アイコン
素材縛りがない貴重な汎用レベル12のシンクロ。2の効果は専用デッキでなければ機能しませんが、それでも充分強い。
守備表示で攻撃できるため実質攻守4000のステータスがあるため、モンスターを強制的に守備表示にさせる効果を持つバグースカ、トライヒハート相手に強いだけでなく、戦闘ではほぼ無敵である《邪神アバター》にも正面から殴ることが可能。
また相手依存ではあるが魔法・罠カードが発動すれば最大3枚ドローが可能なため、できれば自分ターンに手札を全て消費するのがベストですが、《灰流うらら》等の手札誘発は残しておきたいと思うため、1〜2枚程度のドローで落ち着くかと思います。
TAG
2023/02/04 22:37
遊戯王アイコン
素材縛りのないレベル12シンクロで、4000打点で殴れるモンスターというだけで十分に強いです。同じ12シンクロには強固な耐性を持つファイナルシグマがいますが、このカードはシグマよりも《スケアクロー・トライヒハート》や《ダイノルフィア・レクスターム》などに強く、両者をほぼ一方的に殴り倒してロック盤面を突破できるので、シンクロ系のデッキなら入れておいて損はありません。
(3)のドロー効果は相手依存なので発動できればラッキーという程度なのですが、相手にしてみると中々厄介で、魔法・罠の使用に対する牽制力は《覇王龍ズァーク》+《覇王龍の魂》と同等くらいはあると思われます。
ジュウテツ
2023/01/24 6:49
遊戯王アイコン
⑵の「超重武者」モンスターの破壊を他の「超重武者」カードで肩代わり出来る効果、⑶の相手の魔法・罠に反応して3枚になるようにドロー出来る効果、どちらも優秀だと思います。
レベル12シンクロですが、「超重武者」デッキなら「超重神童ワカUー4」でレベル8「超重武者」モンスターをリクルートすればS素材は揃うため、問題はないと思います。
「超重武者」モンスターの中では守備力が最も大きく、かつ⑴の効果により守備力を攻撃に活かせ、切り札といえると思います。
asd
2023/01/17 9:31
遊戯王アイコン
汎用レベル12シンクロ。
守備表示で攻撃できる効果は《聖なるバリア-ミラーフォース-》のような一部の攻撃反応罠や守備表示にしてくる《スケアクロー・トライヒハート》に強く出ることが出来ます。
まれに見ることがあるカードをEXから対策出来るのは悪くありませんが、同じレベル12シンクロの《炎斬機ファイナルシグマ》も同様にそういった効果が効かないのでアピールポイントとしては弱いかもしれません。
4000打点で《RR-アルティメット・ファルコン》などを倒すことができ、(3)で魔法罠の使用をけん制できるのが主な採用理由になるでしょう。
なんだかんだで打点が大きいのは役に立ちます。
みめっと
2023/01/16 8:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
MAXレベルを持つ2体目の超重武者Sモンスターですが、《超重蒸鬼テツドウ-O》と違って2体素材から出せてかつS素材に縛りがなく、効果も身代わりによる破壊耐性効果以外は超重武者を必要としないため、汎用12Sモンスターとして使える。
特にこのモンスターの持つ能力の中でも目玉となる相手が発動した魔法罠カードの効果処理後に使用できる手札補充能力が自分の墓地に魔法罠カードが存在しないことを条件としていないのはとても有り難く、9期当時の超重武者Sだったらこうはいかなかったでしょう。
攻撃面でも守備表示のまま攻撃力4000で殴りにいける力強さがあり、12Sの割には無難にまとまった手堅い性能ですが、レベル10と11のモンスターもS素材に使える競合相手が少ない汎用12Sであることを考えれば十分な性能と言えるでしょう。
プンプン丸
2023/01/16 8:24
遊戯王アイコン
・シンクロ素材に縛りが無く緩い
・種族属性が「地属性・機械」なので【無限起動】【列車】【古代の機械】と混ぜやすい。
・①効果により4000で攻撃できる
・③効果は【墓地に魔法・罠があっても使える】為デッキ構築に縛りが出ない。

ざっと汎用的に使えて強いと言う印象。
アルバ
2023/01/15 12:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
2の効果を無視すれば汎用レベル12シンクロとして使えるカード。
守備で殴れる実質攻撃力4000として運用できるためライストには強い。
相手が魔法罠を発動すると3枚になるようにドローできるため牽制にもなり、相手が発動せざる得ない場合だと手札が最大3枚増える。
ただ、魔法罠の効果処理後のドローなので発動したものに除去されたり効果を無効にされるなどすると何もできない点には注意が必要。
現状素材指定なしで出せるレベル12シンクロは競争率が低く、その中でも比較的強力な効果を持つのでレベル12シンクロが欲しいなら候補に上がるか。
exa
2023/01/14 18:56
遊戯王アイコン
超重武者専用と思いきや何の縛りもないモンスター。
目玉は(2)のドローであり、手札が空っぽの状態であれば驚異の3ドローが可能です。しかしながら「CYBERSTORM ACCESS」での超重武者の強化によって少ない手札枚数での展開が可能となってしまい(?)、案外ドロー枚数が増えないというのが現実。ドローが目当てなら消費が大きいデッキに出張させるほうが輝けるカードです。

とはいえ高いステータスとシンクロ召喚のしやすさから超重武者で役に立たないということはまったくなく、(1)の身代わりも超重武者全体にかかるためそれなりに頼れるカードではあります。《超重神童ワカ-U4》とは反対のスケールを身代わりとすれば、《超重神童ワカ-U4》のP効果をまた使うこともできます。万が一このカードが倒されてしまっても、超重武者というテーマ自体に蘇生手段が多いのも嬉しい。
シエスタ
2023/01/07 12:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
超重武者の新たな切り札格。
レベルは高いが素材指定はフリーの2体要求とユルユル。
破壊耐性は超重武者でないと扱えないが、他2つの効果は汎用的。
実質打点4000のアタッカーであり、守備状態でアタッカーになるので攻撃表示を対象とした効果にも強い。
ドロー効果は相手依存だが、決まれば大きなアドを得る事ができ、魔・罠に対する大きな牽制となる。
ただ除去や無効化、モンスター効果で処理されたり穴も多く、3ドローを狙うなら手札をうまく捌けるようにする必要もある。
少々癖はあるが、超重武者はもちろん汎用としても悪くない1枚かと思います。
Rさん
2022/12/17 11:06
遊戯王アイコン
魔法罠版の《増殖するG》。魔法罠の牽制に使えたり相手が発動すれば次のターンは手札4枚からスタートできるため《》カードなどを使えないフルモンデッキにおいて優れたドローソースになるかもしれない。
破壊耐性にも強く全体破壊をある一体の《超重武者》に押し付けることができる。
このカードを出すなら基本的に手札を使い切り超重武者を出来るだけ展開したら頑固な守りになる。また増殖するGはスタンバイに発動出来ると考えたら特別手札誘発と相性が悪いわけではない。しかし超重武者が少ない手札で動けるようになったことも考えるとやはり使い辛さはある。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー