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マシュマロンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
当時は戦闘破壊されないだけでも有能で、更に1000の反射ダメージを持っているこのモンスターは希少でした。
現在であれば光属性・天使族デッキに入れるのがいいと思いますが、昔は大体の持っているデッキに入れてましたね。
専用サポートの《マシュマロンのメガネ》というカードはあまり使われていなかった印象です、実際私は入れていませんでした。
このモンスターで耐えて生贄召喚するのは、当時の子どもたちはみんなやっていたでしょうね。
《魂を削る死霊》もそうですが、子どもの頃はこれ一体でストップさせられる事もあり、かなり厄介だった記憶があります。
別に裏守備でなくとも《シャインエンジェル》でデッキから出しても攻撃をストップさせられて、いやー…みたいな感じになります。
《魔法の筒》と同じで簡単に手に入る強力カードなのが良さで、制限になったらなったで全デッキへ投入できるので、子どもにはすごく優しい仕様でした。
アニメでも攻撃の時に口が開くのですが、当時まだ子供だったのでちょっと怖かったですね。
プレミアムパック出身故に再録がなかったウルトラ収録の強力モンスターでありながら、当時でも入手は容易でした、子供でも全デッキに投入もできました、当時は制限カードでしたしね。
現在であれば光属性・天使族デッキに入れるのがいいと思いますが、昔は大体の持っているデッキに入れてましたね。
専用サポートの《マシュマロンのメガネ》というカードはあまり使われていなかった印象です、実際私は入れていませんでした。
このモンスターで耐えて生贄召喚するのは、当時の子どもたちはみんなやっていたでしょうね。
《魂を削る死霊》もそうですが、子どもの頃はこれ一体でストップさせられる事もあり、かなり厄介だった記憶があります。
別に裏守備でなくとも《シャインエンジェル》でデッキから出しても攻撃をストップさせられて、いやー…みたいな感じになります。
《魔法の筒》と同じで簡単に手に入る強力カードなのが良さで、制限になったらなったで全デッキへ投入できるので、子どもにはすごく優しい仕様でした。
アニメでも攻撃の時に口が開くのですが、当時まだ子供だったのでちょっと怖かったですね。
プレミアムパック出身故に再録がなかったウルトラ収録の強力モンスターでありながら、当時でも入手は容易でした、子供でも全デッキに投入もできました、当時は制限カードでしたしね。
キッズ時代のトラウマ。
除去カードもまともに持てない子供にこのカードが与えた影響は大きく、いかにこのカードを処理できるかが初心者か上級者かを分ける線引きになっていました。例えば守備貫通を入れてタコ殴りにする、デッキ破壊やバーンを使い相手にしないなど…。
こういうカード1枚で戦法や環境が大きく変化していくのは見ていて楽しい。こういうことを言うとそれどころじゃなかったクソガキだった自分にひっかかれそうだけど。
実は下級の戦闘破壊耐性持ちとしては珍しくデメリットがついてなかったりする。
除去カードもまともに持てない子供にこのカードが与えた影響は大きく、いかにこのカードを処理できるかが初心者か上級者かを分ける線引きになっていました。例えば守備貫通を入れてタコ殴りにする、デッキ破壊やバーンを使い相手にしないなど…。
こういうカード1枚で戦法や環境が大きく変化していくのは見ていて楽しい。こういうことを言うとそれどころじゃなかったクソガキだった自分にひっかかれそうだけど。
実は下級の戦闘破壊耐性持ちとしては珍しくデメリットがついてなかったりする。
《魂を削る死霊》と共に3期に登場した、遊戯王OCGにおける戦闘破壊耐性を持つ下級モンスターの代表格となる存在で、原作の王の記憶編で遊戯が使用したモンスター。
戦闘破壊耐性以外のメリット効果として、セット状態で殴られると1000の効果ダメージをお返しするという効果も持っています。
それなりのダメージですが基本1回限りの地味な効果で、死霊のハンデスに比べるとだいぶインパクトでは劣りますが、こちらはあちらのように一定条件下で自壊するようなデメリットは持たないので、場持ちの良さでは勝ります。
無条件で無限に戦闘破壊されないことに加え、その他のデメリットも一切ない下級モンスターはその後もなかなか登場しなかった大変貴重な存在であり、当時の環境では死霊と共に重宝されていました。
あちらが闇属性でこちらが光属性というのも、また色々と都合が良かった感じです。
戦闘破壊耐性以外のメリット効果として、セット状態で殴られると1000の効果ダメージをお返しするという効果も持っています。
それなりのダメージですが基本1回限りの地味な効果で、死霊のハンデスに比べるとだいぶインパクトでは劣りますが、こちらはあちらのように一定条件下で自壊するようなデメリットは持たないので、場持ちの良さでは勝ります。
無条件で無限に戦闘破壊されないことに加え、その他のデメリットも一切ない下級モンスターはその後もなかなか登場しなかった大変貴重な存在であり、当時の環境では死霊と共に重宝されていました。
あちらが闇属性でこちらが光属性というのも、また色々と都合が良かった感じです。
総合評価:裏守備への除去を牽制することができれば運用はしやすい。
セット状態で攻撃されれば1000のダメージを与え、戦闘破壊耐性もある為、場持ちも悪くなく、壁とした後に各種素材に使う目処が立つ。
除去を受ければそれまでだが、各種展開阻害カードなどでフォローすれば仕事はしてくれよう。
表側になっても《月の書》でまた裏側守備表示にしバーンを狙うことも可能。
セット状態で攻撃されれば1000のダメージを与え、戦闘破壊耐性もある為、場持ちも悪くなく、壁とした後に各種素材に使う目処が立つ。
除去を受ければそれまでだが、各種展開阻害カードなどでフォローすれば仕事はしてくれよう。
表側になっても《月の書》でまた裏側守備表示にしバーンを狙うことも可能。
戦闘破壊耐性持ちの壁モンスター。加えてバーンダメージもおまけで付いている。現在は戦闘破壊耐性持ちのモンスターが増えているので、やはりこちらはバーンダメージを持っていることを着目して使い分けていきたい。
GXのシーンで、プロのデュエリストがなぜか表側表示で出していたのが今でも謎です。
マドルチェデッキに入れたい(結局外してしまうかもしれないことはここだけの内緒です)
マドルチェデッキに入れたい(結局外してしまうかもしれないことはここだけの内緒です)
戦闘破壊されない壁の代表格的なカードだったやつ。
1000バーン+デメリット無しの戦闘破壊されないなので普通に優秀。
まあ、現環境では簡単に退かされてしまうのでバーンデッキにすら入らなくなってしまったが…
1000バーン+デメリット無しの戦闘破壊されないなので普通に優秀。
まあ、現環境では簡単に退かされてしまうのでバーンデッキにすら入らなくなってしまったが…
今でこそ汎用除去が溢れているが昔は戦闘破壊主流であったため、戦闘破壊できないという効果は除去カードが引けなければデュエルが停滞する事もあった。
今では持ち前の低ステータスや、レベル・種族属性といった点で、ついでに壁といった用途が目立つ気がする。
あと地味に初出はウルトラな上、ゴールドシリーズにも出ているという。
今では持ち前の低ステータスや、レベル・種族属性といった点で、ついでに壁といった用途が目立つ気がする。
あと地味に初出はウルトラな上、ゴールドシリーズにも出ているという。
壁として優秀なカード レベルが3と意外と高い バーンダメージ1000もあり中々に優秀だがこの誘発効果が故に天罰等の餌食になる可能性もあるので、そこは注意。 昔と比べて下級で戦闘で破壊されないモンスターも増えているので、種族・属性・レベル等にて差別化をいろいろ図りデッキに採用していきたい。
1000バーンの壁
たまに使いたくなるんですよね...
たまに使いたくなるんですよね...
表遊戯使用のマスコットカード。闇遊戯はクリボーと、どちらもマスコットカードを入れている。強いです。ただ伏せて出すので、除去される可能性もある。
昔は強かった……
が、バウンス?効果破壊?知らん!
種族属性面で幻奏に採用してあげたいと考えるこの頃
が、バウンス?効果破壊?知らん!
種族属性面で幻奏に採用してあげたいと考えるこの頃
かなり昔のカードだが今でも出されると思った以上にうっとうしい、月華、スカーライト、えん魔、アーク、ダベリオンなど大半のモンスターは処理できる汎用エクストラでもこいつを突破するのは不可能なモンスターは少なくなく、出されると本当に予想以上にめんどくさい。
もちろん万能破壊系にはあえなく破壊されるがこのカードに万能破壊効果を使わせられると考えれば有能である、昔のカードだからと言って舐めてかかると痛い目を見る典型的なカードといえるだろう。
もちろん万能破壊系にはあえなく破壊されるがこのカードに万能破壊効果を使わせられると考えれば有能である、昔のカードだからと言って舐めてかかると痛い目を見る典型的なカードといえるだろう。
攻撃されて裏返った時1000ダメージと高めのダメージを与える上、戦闘破壊されないので、バーンデッキでは防御も兼ねられる優秀なモンスターだと思います。
今の人達はこのカードが制限だったっていうこと知らない人多そうだよね・・・
戦闘によって破壊されない上に1000ダメージを与えるなんて
なんて強いモンスターなんだ!って反応が懐かしすぎて泣けます・・・
今はあーそうですかーみたいな感じで速攻で消されるからねぇ・・・。
まぁ それでもデッキによってはそこそこお役に立てますよ!
戦闘によって破壊されない上に1000ダメージを与えるなんて
なんて強いモンスターなんだ!って反応が懐かしすぎて泣けます・・・
今はあーそうですかーみたいな感じで速攻で消されるからねぇ・・・。
まぁ それでもデッキによってはそこそこお役に立てますよ!
天使族の堅牢な壁(の1人)。考えなしに殴ってきた相手に1000ダメージのお仕置きを与える。効果破壊には無力。でも、種族・属性・ステータスに恵まれているので簡単に出せるよ。
貫通食らうのはご愛敬。
貫通食らうのはご愛敬。
戦闘破壊耐性ってのは本来かなり強力なんだけど、効果破壊、除外、バウンス、貫通によるサンドバックなど、最近の強カードに蹂躙されがち。
しかし、こいつを甘く見てると足元掬われますよ?
しかし、こいつを甘く見てると足元掬われますよ?
見た目とは裏腹に、戦闘耐性を持っていてバーン効果つき。由緒正しい戦闘耐性持ちとして長らく規制がかけられていましたが、除去手段の増加により無制限へ。とはいえ、今でも厄介なモンスターであることに変わりはないでしょう。レベル3で《デブリ・ドラゴン》に対応するので、《ブラック・ローズ・ドラゴン》のシンクロに使えるところも重要。
戦闘で破壊されないので時間稼ぎに使えるけど、最近はモンスター除去カードが増えてきた関係で意外とあっさり破壊されやすい。ただ、攻撃力500以下なので破壊されて墓地行きになってもデブリで蘇生でき、そのままレベル7のシンクロモンスターをシンクロ召喚できるのは隠れた長所。
頼れる壁モンスター。反面、後半の効果は天罰などの発動タイミングを与える事にもなり得ます。ほとんどの場合、メリットして機能することが多いのでさほど気にしすぎなようにも思いますが、戦線の崩壊にもなり兼ねない為に一長一短といえるように思えます。
MARU氏「普通に厄介だな。俺、お前使って友達とのデュエルに勝ったのを未だに忘れない」
マシュマロン「それは良かった」
MARU氏「ただな、ブラホで終わった記憶もあるんだ。」
マシュマロン「・・・」
マシュマロン「それは良かった」
MARU氏「ただな、ブラホで終わった記憶もあるんだ。」
マシュマロン「・・・」
言わずと知れたマシュマロ、自分結構コイツ好きです。
戦闘耐性は除去発達の今時代でも優秀、バーンも結構踏んでしまうことは多い。
ただ以前のように維持が容易ではないので、返しターンでさっさとランク3を作るか、シンクロするかした方が良いですね。
戦闘耐性は除去発達の今時代でも優秀、バーンも結構踏んでしまうことは多い。
ただ以前のように維持が容易ではないので、返しターンでさっさとランク3を作るか、シンクロするかした方が良いですね。
硬いマシュマロ?おいしそう。
裏守備から相手にばれないまま1000ダメージをあたえられる万能カード。
死霊と違い、対象にされただけなら破壊されないので守りに徹すれば強い。
貫通、表示変換からの連打によりサンドバックになってしまう。
サポートにとても恵まれているので中々の働き者。
裏守備から相手にばれないまま1000ダメージをあたえられる万能カード。
死霊と違い、対象にされただけなら破壊されないので守りに徹すれば強い。
貫通、表示変換からの連打によりサンドバックになってしまう。
サポートにとても恵まれているので中々の働き者。
攻撃した相手に1000ポイントのダメージを与える、強力なバーン効果を持つ壁。
バーンデッキとは特に相性が良いが、他のデッキに組み込んでも十分使える。
ある意味、死霊の上位互換とも言えるが、こちらは制限カードであることに注意。
ただし、壁モンスターである以上貫通効果には弱いので注意。
敵が防御力貫通ダメージを持つモンスターを出してきたらリリースしてしまうのが吉。
バーンデッキとは特に相性が良いが、他のデッキに組み込んでも十分使える。
ある意味、死霊の上位互換とも言えるが、こちらは制限カードであることに注意。
ただし、壁モンスターである以上貫通効果には弱いので注意。
敵が防御力貫通ダメージを持つモンスターを出してきたらリリースしてしまうのが吉。
スクラップトリトドン
2010/12/24 10:55
2010/12/24 10:55
戦闘破壊耐性としては,死霊並に強力.
こちらはメリット効果しかないため,攻撃表示にしなければ壁として強力.
種族属性にも恵まれ,シンクロやリリース要員としても十分活躍できる.
戦闘破壊耐性持ちというだけでは壁としてはダメな昨今の流れにより,ついに完全解禁.
まさか死霊とマシュマロンが同時に無制限になるほど強いカードが増えるとは・・・
こちらはメリット効果しかないため,攻撃表示にしなければ壁として強力.
種族属性にも恵まれ,シンクロやリリース要員としても十分活躍できる.
戦闘破壊耐性持ちというだけでは壁としてはダメな昨今の流れにより,ついに完全解禁.
まさか死霊とマシュマロンが同時に無制限になるほど強いカードが増えるとは・・・
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