交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


蘇りし天空神のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
60% (6)
カード評価ラベル4
40% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

怖心社
2023/12/21 21:18
遊戯王アイコン
6枚ドローが気持ち良すぎるZE☆
asd
2023/11/23 18:01
遊戯王アイコン
蘇生+最大で6枚ドロー。
原作の《天よりの宝札》を部分的に再現していて、《サイレントバーニング》や登場予定の《未来への沈黙》と内容的にはかぶっています。
ドローを含む効果でありながら《灰流うらら》が効かないので安心して使えます。

弱点というほどではありませんが先攻でこれを伏せても後攻の手札が6枚の状況では使用できないため、相手が何かしら手札を一枚使ってからしか発動出来ません。
相手が通常召喚から入ってきた場合はそれに対して《オシリスの天空竜》の召雷弾効果は使えず、そこから相手が守備表示で特殊召喚を続けたら《オシリスの天空竜》の制圧効果が刺さらないという可能性があります。
くず
2022/09/13 10:24
遊戯王アイコン
て、《天よりの宝札》だーーー!!!!!???
オシリスSS!お互い6枚までドロー!疑似蘇生サーチ!無効化されない!(まあ墓穴で飛ばされるんだけど)
先行制圧札の癖に短期決戦を強制するヤケクソカード、ラーよりよっぽど墓地に送ってワンキルしてる
特に制限はないので手札消費の激しい代わりに強いデッキにオシリスと出張することも視野、ラーと違ってオシリスを墓地に送る手段は限られてるのでもう一枚サポートが欲しいところだが、手札が増えるデッキに寄生していた神が他テーマの手札を増やす神になってしまった
ドローフェイズのドロー前には発動できないので、先行で伏せてもすぐには発動できない点は注意、召雷弾があるだけでオシリス自身には耐性がない点も注意
ルーク
2022/09/12 20:44
遊戯王アイコン
OCG化の《天よりの宝札》より17年7ヶ月を経て、オシリスサポとしてカード化。遊戯のファンデッキならオシリスの天空竜を必ず採用しなければならない点に加え、オシリスを墓地に送る必要がある。その条件を満たせば原作効果の天よりの宝札(互いのプレイヤーは手札が6枚になるようドローする)として発動し、ターン終了時までオシリスの攻撃力6000まで引き上げるだけでなく、キーカードまでも引ける確率がある。
また、《死者蘇生》をデッキトップ&ドローという必ずドロー出来てしまう、どちらもアドバンテージを得る恐ろしいカードだと言える。
シエスタ
2022/09/12 16:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
WP2022発売間もなくという時に発表された海外産のオシリスサポ。
今一つな性能である事の多い三幻神サポだが、今回は一味違う。
オシリスを蘇生できると同時に原作における《天よりの宝札》をイメージした6ドローという強烈な効果を持つ。
墓地でも実質三幻神の蘇生を行う事ができ、デッキトップ固定なので同じ三幻神サポである《真実の名》ともシナジーがあるのは融通の利いた調整と言える。
しかもいずれの効果も無効化されないとまで来た。
ただ裁定の関係上相手依存性や状況に左右されやすいところもあり、そのドロー枚数から相手ターン中の発動は不安がある。
オシリスには召雷弾こそあるが穴も多い為、過信はできない。
このカードはともかくオシリスのサーチ手段の薄さも気になるか。
発動こそ無効化されないが、チェーンを組むのは可能なのでフリチェの墓地除外に弱い点も注意したい。
癖は感じるが、オシリスにとって新たな希望となる1枚かと。
カディーン
2022/09/11 23:17
遊戯王アイコン
遊戯王で最もサポートされない神がついに弾けた。
あまりの強さゆえにすさまじい弱体化を食らった《天よりの宝札》を当時のままのテキストで再現、した上に《死者蘇生》サーチ+ドローまで加えてしまった。
蘇生の種として墓地のオシリスは必要となるがコストも誓約も何もなく最大6ドローが無効化されないとあっては相手に次のターンは回らないだろう。と言うかターンを回すとこっちの首が飛ぶので回してはいけない。
出生時点であらゆる絶望の詰め込まれた恐るべきカード。
ブルーバード
2022/09/11 0:19
遊戯王アイコン
ここまでヤケクソ強化という言葉が似合うカードもない。
墓地からオシリスを特殊召喚した挙げ句ポケカみたいにドローしだす。オシリスを要求することや罠ということから汎用ドロソにはならないだろうけど、それでもちょっとこれはやりすぎ。展開力の低いデッキだと強引にオシリスとセットで採用されるかもしれない。しかも制約なし。
②も墓地効果で墓地に幻神獣族がいれば《死者蘇生》を実質サーチ・サルベージする凄まじい効果。
トドメに無効にできない。本当に強いことしか書いてねえな。
悪用されそう。
えいてぃ
2022/09/10 21:54
遊戯王アイコン
今まで神のサポートは運用に一癖も二癖もあるカードが多数を占めていたが、今回のWPP3の三枚はそこに一石を投じるレベルのパワーカード揃い。いやこれは文句なしに強いですわ。

いくら罠で伏せて1ターン待たねばならないとは言え、墓地からオシリスを蘇生させた上に最大6枚もドローできる効果を「ほぼ確実に」打てるのは強烈。
ドローカードの天敵《灰流うらら》や最強カウンター《神の宣告》すら許さず、発動さえしてしまえば高確率で6000打点のオシリスが場に鎮座しているのだからそりゃあ強いでしょ。
ただし「チェーン不可」ではないので汎用性の高い《墓穴の指名者》や《D.D.クロウ》には阻害されてしまう可能性があるので注意。対象は取らないので墓地にオシリスが二枚以上眠っていれば、一応のケアはできる。まぁ指名者の場合、神ではなく攻守0の紙になってしまうが。
相手の手札も必ず5枚以下の状況でなければ発動できないことにも注意しよう。相手だけノードローとはいかないのだ。
出来れば相手の手札が多い序盤に発動したいところだが、相手も大量にドローすることを利用してトリックスターやグリードバーン等に組み込むのも面白いかも。・・・いささか構築が難しそうだが

オマケの(2)の効果も実質無効にならない《死者蘇生》のサーチorサルベージと大変便利極まりなく、自身の効果で墓地に眠ったオシリスを次のターンに即座に蘇らせることが出来る。
この効果は(1)を使ったターンにも使用できるため、複数体の神が墓地に眠っていれば自ターンで一気にオシリスとオベリスク(《千年の啓示》を使用していればラーも可)を並べ攻めかかることも可能。

総じてオシリスの専用構築でも神をふんだんに使うデッキでもホルアクティを狙うデッキでも強く使っていける良カード。《トラップトリック》や《天獄の王》等で素早く場に持って来よう。
みめっと
2022/09/10 19:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓地のオシリスを蘇生しつつお互いに手札が6枚になるようにドローという原作版の《天よりの宝札》、さらに発動と効果が無効にならないという凄い罠カード。
オシリスを墓地にセッティングする中で十分に手札を減らしてから発動すれば、相手には最小限のドローをさせつつ、自分は大きなアドバンテージを獲得することができます。
ただし発動と効果が無効にならなくても、墓地のオシリスを対象にした墓穴にはめちゃくちゃ弱いので注意しましょう。
発動時に蘇生するオシリスを選択しないので墓地に2体以上オシリスがいれば大丈夫なのですが…。
そうやって出てきた攻撃力6000のオシリスは相手ターンの終わりに再び墓地に眠りますが、今度は墓地効果によって《死者蘇生》をデッキトップに引き寄せ、さらに墓地にオシリスが眠ることによって追加の1ドローが入り、その《死者蘇生》によって手札を最大限維持したまま自分のターンで攻めるためのオシリスを出現させることができます。
いやぁ、今回の三幻神関連の魔法罠はどれも良いカードばかりですね。
ねこーら
2022/09/10 12:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:どちらの効果も大きなアドバンテージを稼げる。
(1)が《オシリスの天空竜》の蘇生に加えて原作の《天よりの宝札》と同様の破格のドロー効果であり、《オシリスの天空竜》の攻撃力を6000にまで高められる。
手札を確保しつつ展開する必要があるという運用上の難点を簡単に補えル。
相手にもドローさせてしまうが、攻撃して勝負を決めに行くならそこまで重くはない。
相手の手札枚数の増加を利用して《大暴落》辺りとのコンボも狙えるかも。
(2)は墓地効果での《死者蘇生》のサーチであり、《死者蘇生》を必須とするサポートカードの補助にもなる。
デッキトップに置いたままにしておくこともでき、《真実の名》とのコンボも意識されている。
オシリスの天空竜》が墓地へ送られた後のターンのフォローにしてもいいし、《オベリスクの巨神兵》を墓地に置いて追加蘇生してアタッカーにしてもイイ。
あるいは墓地送りカードと併用して《死者蘇生》サーチのみ利用するでも良いかも。
24/01/29追記
墓地に大量にカードを送れるライトロードの強化により、このカード、《トランザクション・ロールバック》《オシリスの天空竜》を置いて一気に6枚ドローと復活とかもできるか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー