交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


羅天神将のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
50% (3)
カード評価ラベル3
33% (2)
カード評価ラベル2
16% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

.
2024/03/13 1:40
遊戯王アイコン
過小評価気味ですが、戦士族リンクで汎用的な効果を持つ稀有なモンスターで意外と強い。

焔聖騎士デッキで、《大聖剣博物館》や《焔聖騎士-リッチャルデット》による戦士族縛りが付いてしまった場合に、《賜炎の咎姫》を出せない時に出すと意外といい仕事をする。

バトルフェイズ開始時の破壊は微妙かと思いきや、《クシャトリラ・フェンリル》のような攻撃宣言時に捲ってくるモンスターや、《天霆號アーゼウス》になるためにエクシーズで殴ってくる場合などに対処できるので、おまけとして十分な役割を果たせる。

①は、《炎獣使いエーカ》と相性がよく、《焔聖騎士帝-シャルル》で魔法罠ゾーンに貼り付けた《大将軍 紫炎》を出すコンボなんかもあってネタ展開でも活躍します。

いいカード。
あああ
2023/01/09 0:03
遊戯王アイコン
アダマシアデッキに採用したい1枚。パキケファロとの相性が良いため8点

(1)効果は、アダマシアの優秀な展開力と岩石族サーチによって《フォッシル・ダイナ パキケファロ》をSS出来る。
(2)効果は、パキケファロを戦闘破壊から守れる。
プンプン丸
2022/12/17 9:43
遊戯王アイコン
聖騎士の追想 イゾルデ》《焔聖騎士-リナルド》コンボのリンク3着地地点で使われているカード。 強くは無いけど、弱くもない絶妙なカードだと思う。
asd
2022/10/21 17:29
遊戯王アイコン
リンク素材に種族縛りがあり、条件付きの展開効果・破壊効果を持つリンク3。
(1)の展開効果はスタンバイフェイズにしか使えず、基本的に出したターンの展開には使えません。
(2)の効果は相手ターンにも使える破壊効果と優秀ではありますが、バトルフェイズにしか発動出来ないため、相手ターンに使用できる可能性は低いです。
自分のターンにモンスター1体を破壊するだけならばリンク2の《トロイメア・ケルベロス》や《激撮ディスパラッチ》などでも可能で、(2)の効果のみを目当てに採用するのも難しいです。
総じて扱いづらいカードではありますが、アポロウーサの横に置くと戦闘破壊から守りやすくなり良い感じでした。
戦士族大好き
2022/10/15 20:17
遊戯王アイコン
L1戦士がいない(22/10時点)【戦士族】においては採用検討できる汎用L3モンスターになります。
というのもL3戦士はそこそこの数があるのですが 《剛鬼》等の専用テーマだったり、《混沌の戦士 カオス・ソルジャー》等の素材を3体要求だったり、属性縛り等があったりとそれなりのテーマ性を要求されます。
それ故にL2戦士+戦士族の2体で出せるこのカードはまだ存在価値があります。

(1)はトリッキーな効果に見えてやってることは手札展開なのがなんとも。
スタンバイフェイズ発動でしかも無駄に自重してレベル4以下の指定付き。
更に横向きリンクマーカーがないのでスタンバイフェイズに蘇生してもメインモンスターゾーンにしか置けないので効果が使えないのがマイナスポイント。
SSではなくNS扱いだったら+1~2点あげても良かったのですが。

(2)の効果はシンプルな対象破壊効果。
他の優秀なLモンスターに比べたら弱いかもしれませんが、脳筋ばかりの戦士族において攻撃を介さなくていい除去効果は大変貴重なのです。

リンクマーカー先を意識したトリッキーでかつ無駄に自重している効果。
これがL召喚黎明期の目玉汎用Lモンスターとして収録だったら分かるのですが来日したのはVRAINSなんてとっくに終わっている2022年。
なんといいますか汎用戦士族ってだいたいこんなものなんです。
(2)が優秀なのでまだ救いがある方だと思います。
リンクマーカーの向きがただただ惜しい。
みめっと
2022/08/27 19:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リンク素材の条件が比較的緩いことを除けば、効果の方は結構な悪条件ばかりが揃っているという印象のリンク3モンスター。
お互いのターンで発動する効果を2つ持っているのですが、どちらもメインフェイズでは発動できないためリンク召喚してすぐ動くことができず、特にスタンバイフェイズに発動する特殊召喚効果は、リンク3のこのモンスターを出した上でさらにこのモンスターのリンク先となる場に別なモンスターを要求し、そのモンスターに対応する下級モンスターを手札に握っていなければならない。
もう1つのバトルフェイズに入る度に相手の場のカードを何でも1枚減らせる効果はなかなか良いと思いますし、相手ターンでなら牽制にもなるのですが、当たり前ですがメインフェイズでどうにかされたらどうにもならないというのはやっぱり看過できません。
攻撃力もあまり高くないし耐性もないので維持するのも難しく、素材も効果も汎用だけどその分パワーも低いという感じで、強く使うのはかなり難しいんじゃないかと思います。
出したターンの自分のバトルフェイズ開始時に相手の場のカード1枚を破壊できればもう上出来なんじゃないですかね?

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー