交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


壱世壊を揺るがす鼓動のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
14% (1)
カード評価ラベル4
57% (4)
カード評価ラベル3
28% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

たたた
2024/03/29 11:38
遊戯王アイコン
ティアラメンツにしては大人しいだけで書いてることは結構すごい、そんなカード。手札コスト以外弱いことが書いてない。
①は最近MDで多い永続で拘束する系のデッキに対して効果覿面のデッキバウンス。発動と効果は無効にしないので相手は選ぶが、フィールド魔法を使うテーマなんていくらでもあるので環境次第では全然アリだと思う。
②もティアラメンツの罠なんてだいたい強い事しか書いてないんだからそいつらを回収できるのが弱いはずもない。
御剣リオ
2023/10/12 20:57
遊戯王アイコン
2022年のOCG・TCGで猛威を振るった《ティアラメンツ》が遺した遺産の一つ。
ティアラメンツ》というテーマとしての生き残りの道が度重なる規制で絶たれた以上、今後は《サイクロン》系統の速攻魔法として評価していくことになるでしょう。

肝心の効果は手札コストを切っての魔法・罠カード1枚のバウンスとなっており、(除外とバウンスの違いはあれど)《ツインツイスター》と《コズミック・サイクロン》を足して割ったような使い勝手となっています。
手札コストは効果での墓地送りとなっており、全盛期は《ティアラメンツ・メイルゥ》などの墓地効果を起動させ、最大3回もの連続融合の起点の一つとなっていました。

自分フィールドに《ヴィサス=スタフロスト》がいる場合はバウンスできる枚数が2枚に増えますが、最大限活用できるデッキは《スケアクロー》や《マナドゥム》など世壊系デッキに限られるのが難点。
混沌の赤魔術師
2023/06/27 2:05
遊戯王アイコン
きれいに種別がばらけている「ティアラメンツ」魔法の速攻枠。
妙に低評価がついているが、個人的には普通に優秀だと考えている。

速攻効果はデッキバウンス型サイクロン、墓地落ち効果は「ティアラメンツ」罠のサルベージ。
確かにどちらも必須とは言わないが、しかし十分に仕事できる効果ではあるし、それを踏まえた上でのこのカードの神髄は、速攻効果の時に墓地に送る手札について縛りが無い事だと思う。
モンスターと魔法罠のどちらも捨てられるので、どちらを手札に握っててもこのカードによる除去をしながら墓地効果のトリガーにできるし、「ティアラメンツ」に限定されていないのでイシズや、シャドール混成型なら手札に来てしまったシャドール各種を捨てても良い。相手のデッキの魔法罠の採用状況にもよるが、先手なら相手ターン中に発動させたい墓地効果カードを握った状態でこのカードを伏せておけるし、後手なら普通に魔法罠を除去しながらこれまた任意のカードを捨てて効果起動できるなど、使っていると想像以上にきめ細かな動きができる。

ちなみにマスターデュエルでは紙以上に有用と思われる。ティアラメンツ実装初期はミラー率が非常に高かった事から《壱世壊=ペルレイノ》《壱世壊に奏でる哀唱》辺りとは頻繁に遭遇していたし、今後はその哀唱が制限カードになってしまう為、自分の側で墓地に落ちた哀唱を回収する効果が欲しくなりそうである。
このカード自体の墓地落ち効果を狙うなら、デッキから直行させても良いが、手札に来たなら《ティアラメンツ・レイノハート》で捨てていく運用も上手く扱いたい。
紙での評価は5MDでの評価は8なので間を取って7にしました
私はMDでしかティアラメンツを使ったことがないのでMDプレイヤー目線で評価します。効果はティアラメンツ名称の対象を取る魔法罠デッキバウンスその後効果で手札を1枚捨てる。消費が激しいように見えるがイシズやティアラメンツを墓地に送れればアドになるのであまり気にならない。ティアラメンツへのメタである裂け目や《マクロコスモス》をバウンスできるので2枚くらい入れてもいいかもそれ以外にもティアラミラーが多い今の環境《壱世壊に澄み渡る残響》や《壱世壊に奏でる哀唱》などの強力なトラップカードを先にぶっ飛ばしたりとけっこう使う。また事故った時の緊急手段として自分のセットした魔法罠カードを対象に発動して効果でアギドやケルベクサリークなどを捨てれば動くことができるこっちは本当に最終手段だけど。墓地効果も落ちたサリークやクライムを拾えて便利ですね
環境で使われているデッキは体感ですが6〜7割ティアラメンツ、2〜3割ふわんやエクソなどのティアラメンツメタ、残りがその他って感じです。
先行ではやや腐りますがそれでも今の環境入れる価値はあるカードかなと思いました
シエスタ
2023/02/22 16:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ティアラメンツにおけるデッキバウンス版サイクロン。
だがそのままではコストが重く、ティアラメンツなどの墓地発動持ちで補っていく事になる。
条件満たせば対象を2枚に増やせるが、スタフロストはティアラメンツにおいて優先しやすいカードとは言い難く、除去対象である魔・罠で処理される可能性もあり活かしづらい。
2の効果もティアラメンツなら他で事足りるもの。
サーチャーのキトカロスも禁止になっちゃいましたし、魔・罠除去手段としちゃ癖が強いかと。
ゆうと
2023/01/22 11:10
遊戯王アイコン
手札を2枚消費して魔法罠1枚除去は些か重い。墓地効果と《ティアラメンツ・クシャトリラ》のコスト(コストじゃない)になる名称、藪をつつかないメリットはあるものの、《コズミック・サイクロン》とどちらを採用するかは要相談。
awfunkh
2022/08/01 20:25
遊戯王アイコン
実質評価は3点です。

ティアラメンツではドラゴンバスターブレードの除去が期待できますが、このカードをサーチできるのが融合のキトカロスなので実質サーチできません。デッキに戻すのも墓地利用されない利点ですが、ドラゴンバスターブレード1枚だけを標的と考える場合にエルフから蘇生されたユニオンキャリアーで再利用されるデメリットです。同じく《次元の裂け目》・墓地に《現世と冥界の逆転》がある状態の《墓守の罠》・《スキルドレイン》など除去したいカードは軒並みキトカロスの召喚自体がままならず、結果このカードをサーチできません。
回収効果もイシズで運良く落ちてくれればいいですが、罠自体2枚以上採用することが珍しく、さらにこのカードが落ちてくれるのを期待するのは難しい。活かそうとモンスター比率を落としては融合できないなんて本末転倒になりかねません。キトカロスで墓地へ送れば墓地の罠をイシズカードでデッキに戻さずとも手札に加えられるのは利点です。

あとはヴィサスとテキストにあるカードサポートが新世壊テーマの最後に来るでしょうからそれ次第でしょうか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー