交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


春化精の女神 ヴェーラのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (8)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ふぁいあ
2023/07/26 20:57
遊戯王アイコン
型落ちの86状態だった私のマドルチェを、下り(誘発なしのカジュアル)限定ならば現在のランエボクラスのマシンとも戦えるくらいに仕上げてくれた超高回転型エンジン。

タコメーターや油圧計たる他の春化精と併せて搭載する事で馬力が上がっただけでなく、ギアの守備範囲が広まってブレーキを掛けられてからの切り返しが容易になった。

マドルチェ・サロン》で召喚権にゆとりがある関係上、アドバンス召喚を使うことで《ティーチャーマドルチェ・グラスフレ》の効果を誘発させたり、ドライサンプとなっていた《マドルチェ・プティンセスール》の制約による重心が下がったことにより、展開によるドリフトのキレが鋭く増した。

こいつを使いこなすコツはただ一つ。11000まできっちり回せ…勝ってこいよ。
波切
2023/07/26 20:32
遊戯王アイコン
春化精のエースに相応しい性能を持った女神様。

(3)の効果には名称ターン1がないので、2体以上並べれば複数回モンスター効果を無効にできる。
チェーン処理後に無効にするか選択できるため、相手の効果発動に合わせて墓地の地属性モンスターを蘇生し場に地属性モンスター5体いれば無効に出来るのはなかなかインチキ味がある。

相手のモンスター破壊効果に合わせて《丘と芽吹の春化精》を蘇生させるのも楽しい。

仮に自身が破壊されても下級春化精の効果で簡単に蘇生できるのも強いが、除外には滅法弱いので環境では厳しいのが寂しい。
asd
2023/04/21 11:37
遊戯王アイコン
(3)の制圧効果に「モンスターの効果処理時」とあまり見慣れない一文が書かれています。
これは効果解決時に適用され、チェーンの組み方によって回避することが出来ない強力な制圧効果です。
チェーン1、チェーン2と複数チェーンを組んでもチェーン1を無効化することが出来ます。
それに加えて無効+破壊なので遊戯王の制圧効果の中でも最上級レベルの効果ではないでしょうか。
ブルーバード
2022/12/10 22:49
遊戯王アイコン
ぶっ壊れ。
さらっとNTR効果があるが、よく見ると永続的に奪えるとあり、あのビッグアイ並み。またNTRすると地属性に変わるので③効果の頭数にしたり、《御前試合》をすり抜けることもできる。
②は遅いように見えるが、むしろ先行展開に蓋をする使い方で悪用できる。《フォッシルダイナ・パキケファロ》は自分にも影響をもたらしてしまうが、予め墓地に置いておけば相手ターンにだけ特殊召喚メタを押し付ける動きができる。
③はみんな大好き制圧。しかもチェーンブロックを作らない永続効果なのでチェーン不可を貫通し、相手の発動を一通り見てから後出しで無効にできる大変有利なもの。地属性5体は案外キツいが、カラクリやスクラップあたりなら簡単に揃うはず。パキケやナチュビも並べれば超強力な盤面が完成する。
さらにとんでもないのが制圧持ちなのに《丘と芽吹の春化精》で破壊耐性まで付くこと。めちゃくちゃすぎる。
MDでは地属性共通の演出の所為で召喚時にニブニブニブニブニブニブ→ドォン!!という乙女らしからぬ轟音が響くものになっており、めでたく重量級おばさんとなった。
めめんぷー
2022/07/20 15:43
遊戯王アイコン
強力な3つの能力を持つ春化精のエース。
春化精のみでは展開力に難があるものの、地属性には展開力に優れたテーマ…特にマドルチェやスクラップなどのソリティアが流行していた頃のカテゴリならば地属性5体を集めるなんて朝飯前。
彼女自身も春化精の蘇生効果と花盛りによるリクルートでレベル8とは思えないほど出しやすく、ある程度構築に工夫が必要だがちゃんと扱えば大活躍してくれる女神様である。
ジュウテツ
2022/07/19 5:54
遊戯王アイコン
(1)のコントロール奪取効果は実に優秀な上、「地属性」に変更出来るおかげでリンク素材に「地属性」モンスターを指定しているリンクモンスターの素材に出来るのも、強みだと思います。
(2)の相手ターンに「地属性」モンスターを蘇生出来る効果も、優秀だと思います。
最上級モンスターですが、「春化精」モンスターは蘇生効果を持つモンスターが多く、手札から墓地に送る条件を持つモンスターも多く、問題はないと思います。
「春化精」モンスターの中ではステータスが最も高く、切り札と言えると思います。
みめっと
2022/07/18 15:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
地天使テーマである春化精の後続モンスターとして登場した最上級のエース。
正直春化精にこれほどまで早く後続のモンスターが登場するとは想像していなかったですし、あくまで地属性デッキのサポートに徹するものだと思っておりまして、こういう感じのが残る夏・ 秋・ 冬と四季に紐付けて他の3属性にも出るのかなとか考えていたので、コスモクロアのようなテーマの切り札を得られたことはなによりです。
毎自ターンに起動効果にてノーコストで発動できるコントロール奪取効果を持っており、しかも効果が永続するという、通常召喚可能でかつ特殊召喚方法にも制限がないモンスターの効果としては、これだけでも今までありそうでなかったかなり強力なものとなります。
さらに相手ターンで使える地属性モンスターの蘇生効果、多くの地属性モンスターと並べることでユニコールのように永続効果にてモンスター効果を無効にして破壊するといういずれも汎用性の高い効果を揃えており、春化精指定のものとは別にこのカードを名称指定した専用のサポートまで存在することから、特化したデッキでの強さは相当なものと言っていいでしょう。
蘇生するモンスターや地属性モンスターを5体並べることにはそれなりの工夫が必要ですが、何しろ打ち得のコントロール奪取効果だけでも十分強力ですからねえ。
えいてぃ
2022/07/16 23:51
遊戯王アイコン
地属性全般の強化として鳴り物入りで登場したものの手札コストが重く、単体ではいまいち使いづらくマイナー気味だった春化精デッキ。
そこに颯爽と現れ、そのデッキの方向性を固め単体でも成立するようにした三枚の強力追加カードのうちの一枚。

春化精モンスターの永続効果のことを考慮すれば、まず攻撃力2400の最上級春化精という存在だけで有難いカード。このカードの傍に《森と目覚の春化精》と《山と雪解の春化精》を揃えれば簡単に攻撃力4800の二回攻撃というゴリラが生まれ、それに《丘と芽吹の春化精》と《花と野原の春化精》で強固な耐性を付与できる。
春化精の花冠》が場に無い状況でも春化精モンスターを並べる意義を生み出したという功績そのものがデッキを構築する上で非常に大きく感じる。
それだけでなく効果も強力極まりないもので、自分のターンには起動効果で相手モンスター1体をゴヨウ、相手ターンには墓地の地属性をなんでも蘇生と一昔前ならまず許されなかったであろうものを備えている。
ゴヨウしたモンスターは地属性となり、花冠で春化精ネームを付与できるのもデッキのコンセプトとしては嬉しいところ。混ぜ物をせずとも花冠の効果が生きるのだ。奪ったモンスターにオリジナル春化精ネームでも付けてやろう。
墓地蘇生は同じく新規の《春化精の花盛》との相性が非常に良く、他の春化精モンスターを蘇生すれば1妨害にもリソース回復にもなる、と美しい噛み合いを見せている。
最後の効果無効効果は場に地属性モンスターが5体以上必要とこのカードと他の春化精モンスターを総動員しても少々厳しめ。しかしこのカード単体で3体は埋まる上に《春化精の暦替》の存在もあるため決して不可能な域にはあらず、これが使える時には場に春化精を並べ切って優勢の頃なので、ダメ押しには持ってこいの効果。
その気になれば《地獄の暴走召喚》や《超カバーカーニバル》等を使用して無理矢理満たすこともできる。あまりオススメは出来ないが。

自己展開効果を持たない最上級モンスターなのがネック・・・と言いたいところだがとりあえず手札に他の春化精モンスターがいればポンと出る上に花盛の効果でデッキから出すことも出来るので展開面に関しては言うことは無いだろう。総じてカードパワーもそのデザインも非常に優れた春化精の切り札に相応しい一枚と言える。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー