交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ナチュル・カメリアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (8)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2024/03/13 15:38
遊戯王アイコン
おろかな埋葬》を内蔵したモンスター。
ナチュルの神星樹》を墓地に落とすとサーチに繋がるので実質的にサーチャー的な役割も担えます。
ナチュルの初動は基本的には《ナチュル・モルクリケット》であるものの、最悪このカードから始動した場合でも墓地に落としたモンスターを(3)で蘇生出来るので長期戦用の墓地リソースを構えた上での1妨害ぐらいにはなります。
(2)と(3)のために盤面に維持する価値もある上にナチュルシンクロのためのチューナーでもあり《ナチュル・モルクリケット》ほどではないとしてもナチュルにとっては重要な1枚です。
フラクトール
2023/06/29 11:26
遊戯王アイコン
①で墓地を肥やして③で蘇生するマッチポンプが1枚で成立してます。また、《ナチュルの神星樹》を落としてサーチに繋げることも可能です。わかりやすく強いですね
②の効果も、下級ナチュルが持つ「効果自体は強いけどコストは重い」効果をお手軽に使うことができます。(登場時期が登場時期なので)モルクリケット以外はターン1が無く、踏み倒した後にそのまま使う選択肢がある点も強いです
波切
2023/05/30 15:43
遊戯王アイコン
ナチュルの壊れ新規その2。3つの効果全てが強い。

特に(2)のコストを墓地肥やしに変換する効果が凄まじい。おかげで《ナチュル・サンフラワー》や《ナチュル・ナーブ》など、これまで「強いがコストが重すぎる」ナチュルモンスターが活躍できるようになった。

(1)は《ナチュルの神星樹》を墓地に落として《ナチュルの春風》などを手札に加えることができ、他には《ナチュル・モルクリケット》を墓地に落とすのにも使える。

(3)は相手がモンスターを場に出すだけで自分のナチュルモンスターを蘇生させることができ、リソース不足になりやすい盤面を解決できる。レベルの指定などはないので、正規召喚していれば《ナチュル・ビースト》でも蘇生できる。

またこのカードはチューナーなため、《水晶機巧-グリオンガンド》や《氷結界の龍 トリシューラ》を容易にだすことも出来る。相手ターンにセットしておいた《ナチュルの春風》でS召喚するのが強力。

総じて隙のないナチュルの強化に多大な貢献をする強力なカードだろう。ナチュルの中では攻撃力も高め。
六花精オジサン
2023/05/11 20:49
遊戯王アイコン
ナチュルぶっ壊れカードと言われている一枚。
ナチュルデッキは触ったことがないので、六花デッキに組み込んだ感想と思っていただければと思います。
それ踏まえた上で評価しますと、文句なしの10点満点です。
その理由は大きく2つあります。
理由その1
このカードは召喚、特殊召喚するだけで、凶悪なあの《ナチュル・バンブーシュート》をサーチすることができる事です。
ナチュルの神星樹》をデッキから墓地に落とす必要がありますが、サーチのしにくい《ナチュル・バンブーシュート》をこれ一枚で引っ張ってこれるのはありがたい。召喚権を残していれば《ナチュル・カメリア》は即《ナチュル・バンブーシュート》をアドバンス召喚に繋げられるので、召喚権を残して展開出来る六花デッキとは非常に相性が良いです。
理由その2
植物族レベル4であること。
植物族レベル4ということは、リリース込みの《六花絢爛》で《六花精プリム》や《六花のしらひめ》と合わせてサーチが可能だということです。
この2つの理由から《ナチュル・カメリア》の存在によって、《ナチュル・バンブーシュート》をアドバンス召喚することは「サボウクローザー」を召喚する事と同じ位に敷居が下がったことを意味します。

MDでは同時に《サークル・オブ・フェアリー》が実装されましたので、手札次第では先行1ターン目で「サボウクロウザー」と《ナチュル・バンブーシュート》を同時に並べる事が可能になりました。勿論、友人とのフリーマッチではオススメできませんが、それ以外のお相手には大変心苦しいですが、積極的に狙っていきたいコンボです。
tierraの供物
2022/08/07 20:37
遊戯王アイコン
突如やってきたナチュルの救世主その2。《ナチュル・モルクリケット》と組み合わせることでナチュルの痒い所に手を届かせることができる頼れる椿である。
基本的なコンボは「モルクリケット効果でこいつをリクルート→(1)の効果で《ナチュルの神聖樹》を落とし《ナチュルの春風》をサーチし発動、蘇生したモルクリケットとこいつで《ナチュル・ビースト》をシンクロ召喚」といったところか。展開力が乏しかった純ナチュルにおいて1ターン目からビーストを立てられるようになったのは嬉しいポイントである。
リリース肩代わり効果もかなり強力。特に《ナチュル・サンフラワー》とのシナジーが抜群で、使ってる友人曰く「カメリアのおかげでサンフラワーが1ターンに2回使える《スプライト・レッド》になった」らしく、カメリアとサンフラワーを並べるのもモルクリケットを使えば容易であり非常に上手く噛み合った効果となっている。
(3)の蘇生効果も条件を満たしやすく効果発動や戦闘破壊されたサンフラワーを復活させれば戦線を維持することができ便利。またモルクリケットの自己蘇生の条件を満たせず効果を使えないときの保険としても使うことができモルクリケット自身も相手ターン中に効果が使えるためこれまた相性が良い。
ジュウテツ
2022/07/26 5:23
遊戯王アイコン
(1)の効果は《ナチュルの神星樹》を墓地に送る事で「ナチュル」カードのサーチになり、さらに(2)の「ナチュル」モンスターの効果のためのリリースを墓地肥やしに変換する効果、(3)の緩い条件で「ナチュル」モンスターを蘇生する効果と、3つとも優秀な効果だと思います。
超弩級スライム
2022/07/25 23:42
遊戯王アイコン
①の効果はモルクリケットを落として自己蘇生の準備をしたり、《ナチュルの神星樹》を落とせば任意の「ナチュル」カードをサーチするなど、柔軟な活躍ができる。
②の効果はコストの重めで使いにくかったナーブやサンフラワーの効果を同じコストで2回使用できる。出しにくいがランドオルスも使いやすくなるな。
③の効果は相手ターンであれば非常に緩い条件で蘇生ができる。少なくとも①の効果で墓地へ送ったモンスターがいるはずなので、蘇生対象がいないということはほぼないだろう。
また4チューナーという点も優秀で、ナチュビやら9シンクロが出しやすくなる。
11期カードのだけあって優秀な効果を大量に持っており、モルクリケットと併せて「ナチュル」のデッキパワーは大きく上がっただろう。
みめっと
2022/07/15 20:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
主にストロベリーのせいで異様な見てくれのモンスターが多いと言われる植物族ナチュルから11期に生まれた有能な新戦力。
ナチュルの未来を担うと言われていたマロンの仕事を容易く掠め取り、さらにナチュルモンスターの効果のコストによるリリースをデッキトップからの墓地送りに変換する効果と、相手の召喚行為に反応してナチュルを蘇生する効果も持ち、しかもチューナーとまできている。
マロンと違ってナチュル魔法罠も墓地送りにできるため、神星樹を墓地に送ることで実質的なナチュルのエアーマンとなることもできます。
リリースを別な方法で肩代わりする効果により、これまではコストが重すぎてとても使用に堪えなかったナーブやサンフラワーといった遠い過去のカードに活力を与えたことがこのカードの何よりも素晴らしいところだと思います。
でもそれはそれとして、最高のパフォーマンスを発揮するためには、やはり同期のモルクリケットのパワーは欠かせませんね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー