交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


らくがきちょう-とおせんぼのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
20% (1)
カード評価ラベル4
80% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2024/03/02 20:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:墓地効果のサーチ範囲が広く有用。
らくがきじゅう-すてご》でサーチし墓地へ送ることが可能であり、そこから次のターンにサーチ効果を使える。
次の相手ターンに《らくがきじゅう-てらの》をサーチしアドバンス召喚することで除去が可能とナル。
相手ターンにサーチを行わない場合、自分のターンにレベル5以上の恐竜族モンスターをサーチし出すことも可能。
(1)の攻撃防ぎつつ「らくがきじゅう」を蘇生する効果も戦闘破壊耐性付与もあって割と良いが、トリガー的に微妙。
ジュウテツ
2022/06/30 4:49
遊戯王アイコン
「らくがきじゅうーすてご」でこのカードをサーチしてから捨てれば、ターンを跨げば好きなレベル5以上の「恐竜族」モンスターをサーチ出来るのは、優秀だと思います。
サーチ候補は、相手ターンなら「らくがきじゅうーてらの」、自分ターンに特殊召喚条件を満たしているなら《究極伝導恐獣》が、挙がると思います。
アルバ
2022/06/19 22:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
らくがきちょうはすてごでカテゴリ化されているが現状これしかないし、アニメでもこれしか登場していないので2枚目以降が出るのかは非常に怪しい。
フィールド上での効果は恐竜族が攻撃対象になった時にその攻撃を無効にして、墓地かららくがきじゅうを蘇生し戦闘破壊耐性を付与する。
しかし、エンドフェイズに自壊してしまうので基本的にその場しのぎにしかならずこれ目的では採用しにくい。
本命とも言えるのは墓地効果ですてごからサーチしてそのまま捨てる事で相手ターンてらのを構える事ができる。
墓地に落ちたターン使えないのがネックになるが、場合によってはアルコンやパンクラなどの後続確保にも使える。
シエスタ
2022/06/13 9:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
現状すてご唯一のサーチ対象で、すてごを扱うならこのカードもほぼ必須と言っていい。
1の効果はオマケに近く、2の墓地効果が主になる。すてごはサーチ後手札を捨てれるので、墓地に送りやすい。
墓地効果はサーチで、範囲も上級以上の恐竜全般と広い。
即座に発動出来ないのは残念だが、サーチ対象の1枚である「てらの」は相手ターン中での召喚が可能なので補いやすい。
すてご共々デッキスペースを取りやすいが、有用な1枚かと。
みめっと
2022/06/10 20:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
登場時点での唯一のらくがきちょう魔法罠カードということで、すてごが持ってくるカードは2022年6月時点ではこれ一択となります。
場に伏せると恐竜族への攻撃阻止効果に蘇生効果がドッキングした効果を発揮しますが、やはりメインとなるのは墓地効果による上級恐竜族をサーチする効果。
墓地に送られたターンに使えないデメリットがありますが、罠カードなので相手ターンに墓地から発動できること、すてごがサーチしてきたこのカードをそのまま墓地に捨ててしまえること、サーチ対象の1体であるてらのが相手ターンに行動できる効果を持つことから、多くの場面で気になるデメリットになりにくい。
また墓地に送られたターンに使えない代わりにいずれかターン1ではなくそれぞれターン1なので、とおせんぼを2枚以上採用していてどちらかを直に引いても、両方の効果を相手ターンに使うことも可能です。
自分のターンで墓地効果を使う場合は、それこそアルコンやパンクラなども持ってこられちゃうので、恐竜族デッキにてらの・すてごと共にらくがきセットをお邪魔させてみる価値もあるのではないでしょうか?

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー