交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


龍皇の波動のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
14% (1)
カード評価ラベル4
85% (6)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2023/05/13 22:15
遊戯王アイコン
【ゴーティス】(Ghoti)で使えるカウンター罠。
「効果で手札からモンスター1体除外する」がゴーティスのギミックと噛みあっている。
このカードで無効にしたモンスターを奪うとシンクロ素材に使えることもあるので、意外に助けられることも。

フィールドのモンスター効果しか無効にできないのが難点だが、汎用罠として弱めに調整したということだろう。《増殖するG》に弱いゴーティスとしてはこのカードよりも《神の通告》を採用した方が良い気がする。

あと自身をリリースして効果を発動するモンスターだと、無効にしてもコントロールを奪うことが出来ないので注意。
asd
2022/12/27 20:53
遊戯王アイコン
モンスター効果を無効化するカウンター罠は《神の通告》が存在しており、単純に比較するとフィールド外も対象なあちらの方が使いやすいと感じてしまいます。
手札のモンスターを除外できること、コントロール奪取出来ることがメリットになるデッキならば採用できるカードです。
あと、「コストで捨てる」ではなく「効果で除外」のため《解放のアリアドネ》の恩恵を受けられないのが少し気になります。
プンプン丸
2022/06/02 11:39
遊戯王アイコン
天罰》とは違いフィールド限定だが、ノーコストで打てるのは使いやすい。カウンター罠でスペルスピード3なのでまず無効にならない。

こいつの特徴は手札1枚除外で追加で相手のモンスターをパクれるので
交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン》《真血公ヴァンパイア》 のエクシーズ素材にしたり、《宇宙との交信》 を使うデッキのこいつを採用することでよりこのカードの強さを引き出せると思う。

単純にモンスター効果無効にするだけなら、他に選択肢あるので
wairo
2022/06/01 0:24
遊戯王アイコン
神罠の相互互換的なカウンター罠
この手のカウンター罠としては後攻で引いても抗える点で差別化出来ている
コントロール奪取は任意なので単純に1:1交換として使ってもいい
いつか評価されるかもしれないしインフレに呑まれて消えるかは今のところ分からない
やっつけ先生
2022/05/06 6:01
遊戯王アイコン
新たな汎用罠。カウンター罠であるためモンスター効果でチェーン出来ず破壊も行うため中々強い。後攻で引いてしまっても腐りにくいカード。もちろん神通でええやん?って効果だし神通のような特殊召喚無効もない。ノーコストであるため完全な互換ではないが、神通のコストも大したことない。環境次第だが基本的には神通が優先されそう。
アルバ
2022/04/25 22:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
未来龍皇ホープの効果を意識したと思われるカウンター罠で通常パックとしては14年ぶりのウルトラレアの罠。
フィールド限定となっているがノーコストかつ破壊までしてくれるので汎用性は高め。
競合相手となるのは通告であちらはフィールド以外も見る事ができるので守備範囲が広い。
こちらはモンスターを奪う事ができるが手札コストがモンスターの除外のため一部のデッキ以外ではコストが重く、効果無効にして奪うためコストを払ってまでやる価値がある場面は選びそうな印象。
追加効果を使わずともノーコストでモンスターを無効にして破壊するのは汎用性が高い事には変わりないので、ライフコストの兼ね合いがシビアなデッキでは追加効果を無視してこっちを使う選択もあり得るし足りないなら通告と併用してもOKだろう。
みめっと
2022/04/22 18:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
今回のレギュラーパックの汎用罠枠79番は、レギュラーパックに収録される罠カードとしては6期の《緊急同調》以来のウルトラレアで、レギュラーパックでカウンター罠のウルトラレアともなると1期の宣告・ジャマー・七つ道具・角笛以来となります。
その効果はノーコストで相手の場で発動したモンスター効果を無効にして破壊、さらに任意の追加効果として自身の手札のモンスター1枚を除外することでそのモンスターを効果を無効にして蘇生できるという、カード名の通りXモンスターの大権現たるあの未来龍皇を意識した必殺技カードとなります。
天罰や通告のように発動するための手札コストやライフコストが必要ない分、手札や墓地で発動する効果を捉えられず、無効にしてそのままコントロールを奪う龍皇と違ってこの効果で破壊しなければ、さらに墓地に送られなければ奪うことはできず、そして蘇生したモンスターの効果も無効になってしまうという感じで、基本的にはより広い範囲に対応できて、ライフコストこそあれど数的な消費はこのカードと同一で名称ターン1がない通告の方がだいぶ強いかなという印象。
永続効果持ちに対応できない点から、普通に場にセットして発動する泡影に遅れを取るところもあるため、それらに優先する価値があるかはよく考えたい。
でも何だかんだでノーコストで使えるカウンター罠であることは間違いなく、場のモンスター効果を無効にすることにかけてはその後破壊してしまうことも含めて一級品で、即座にぶん取ることで墓地効果を使わせず蘇生札でリカバリもさせないというこのカードの強みも十分あると考えられます。
通告は宣告との併用も十分可能なカードではありますが、1500ライフは払えない時はやっぱり払えないですからね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー