交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


壱世壊に奏でる哀唱のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (11)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

たたた
2024/04/03 13:42
遊戯王アイコン
説明不要、極めて楽観的な人が考えたテーマことティアラメンツ最強の罠。普通にめちゃくちゃなことばっかり書いてある。
選んで墓地に送るとかしれっとコストみたいに書いてんじゃねぇよ、そのおかげで勝ったゲームいっぱいあったわ(実は使う側の人間です)。

かわいらしい女の子たちが暴君レイノハートに鞭打ちされており、これでそういう性癖に目覚めてしまう小学生が現れないか?というのを個人的に心配している。
こういうのも結構海外版だと修正されがちだけど、このカードはそうではないらしい。理由は知らん。
混沌の赤魔術師
2023/07/22 15:32
遊戯王アイコン
きれいに種別がばらけている「ティアラメンツ」罠の永続枠。
魔法側の《壱世壊を劈く弦声》もそうだったが、永続のみ(1)(2)はそれぞれ1度が許されている。

あらゆる意味でデッキの安定感に大きく貢献する1枚。はっきりいってノーマルの性能ではない。ただしこのカードをサーチできる《ティアラメンツ・キトカロス》が禁止になった事で相対的に弱体化というか安定感は減ったと言える。
普通キトカロスがサーチするのは《ティアラメンツ・メイルゥ》と思われるが、《増殖するG》を受けた場合のセカンドプランとしてこのカードのサーチが強かった。そのまま伏せてエンドし、返しのターンで相手モンスターに無効を飛ばしつつキトカロスの墓地肥やしで更なる展開が見込めたのである。
まあキトカロス以外でも弦声(スクリーム)の方でサーチは可能だが、安定して持って来づらくはなった。

ただ増G回避以外でも、自己蘇生できる《ティアラメンツ・ルルカロス》《ティアラメンツ・カレイドハート》とはシナジーが高く、前者は1度限りだが後者のカレイドハートは毎ターン可能であるどころか墓地送り自体が後続展開のトリガーともなり得る。もちろん場に残した下級ティアラメンツで同じ事をしても良い。これを無効効果を飛ばす片手間で毎ターン行うのだから、相手にとってはたまったものではないだろう。
とはいえメインの仕事はやはり墓地に落ちた際のサーチ効果であり、墓地肥やしを主軸に置く【ティアラメンツ】では発動の機会も多い。《ティアラメンツ・レイノハート》とも好相性で、手札に抱え過ぎた場合には彼の自己蘇生時に墓地に送れば良く、複数枚採用してても腐りにくい。こうして見るとストーリー背景的にもレイノ(カレイド)とのセット使用がやたらと相性良く作られている。

この様に優秀な永続罠だったが、マスターデュエル側では制限カードに指定されてしまい、それまで大暴れしていた【ティアラメンツ】が大きく弱体化。
もちろんそれでもまだまだ強いので油断はできないが、独自環境をいくマスターデュエルでは、これでキトカロスの禁止行きの確率は減ったと言えるのだろうか。キトカロスが生きてる環境だと前述の増G回避が本当にやり易くて助かる。
カディーン
2023/06/20 23:10
遊戯王アイコン
いたいけな少女が鞭打ちに処されると言うなかなかショッキングなイラスト。遊戯王は全年齢です。
だが実際のところこのカードを見せることで相手が泣いて謝るため哀唱とは対戦相手の絶望の悲鳴を指していることは今更説明もいらないだろう。
大体においては無効化の方は隠された効果扱いでガチャの当たり枠としての運用が主となるが、ミラーマッチでは《ティアラメンツ・キトカロス》や《ティアラメンツ・レイノハート》を止める事で大幅な足踏みを強いる事ができるため素引きしても困らないどころか切り札足り得る性能。
実戦においては影も形もないヴィ様、レイノハートと肩を組んで圧政を敷くルルカロス、そして戦う事も逃げる事も出来ずただ悲しみを歌うしかできない対戦相手などなどカード名・効果・イラストから程遠い現実が君を待っているだろう。
シエスタ
2023/05/15 14:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
今見るとコナミから痛めつけられてる(規制)ようにしか見えない。
妨害にも初動にもなるカードで、1のコストは重そうだがティアラメンツは墓地発動効果を持つので、それで軽減可能。
取り回しも良く、ティアラメンツ罠の中でも特に強力と言える。
みめっと
2023/05/15 7:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ティアラメンツの見えたり見えてなかったりする絶望となる罠カード1号。
ティアラメンツの前にパキケや結界像のようなシステムモンスター1体を立てたところで全く安心できない所以となる存在。
ティアラメンツと対峙した時、正体不明のセットカード1枚をこれだと仮定せずプレイするのはただの甘えとまで言わしめるほどに厄介なカードです。
その一方で初動としても使える墓地効果も持っており、実は効果テキストにヴィサスのカード名が記されているカードでもあり、関連効果の恩恵を受けられるだけでなくヴィサス本人にも使いこなせるカードでもあります。
かどまん
2023/05/08 21:32
遊戯王アイコン
ティアラメンツの永続罠、モンスター効果無効とサーチという強力な効果を備えている

後半のサーチと《おろかな副葬》の存在からこのカードも1枚初動になっており
結果「ティアラメンツ」モンスターへの規制が厳しくなっても
このカードが落ちれば問題ないという有様で同テーマの安定性は一向に削がれていない
勿論前半の無効化も強力で、おまけ感覚でティアラメンツの墓地落しが発動と
全く隙のないアドバンテージだけを生み出す1枚になっている

今期の【ティアラメンツ】の影響次第だがこれも恐らく規制されると思われる
wairo
2023/04/13 14:37
遊戯王アイコン
無効効果を持つティアラメンツ永続罠カード
ティアラメンツにおける《真竜の黙示録》的なカードでサーチ簡単、コストがコストになっていない、墓地に送ってもアドと至れり尽くせりな効果を持つ。
このカードをサーチ出来る《ティアラメンツ・キトカロス》と《壱世壊を劈く弦声》がパワーカードなので展開の中で自然と手札に加えることが出来る。
またティアラメンツカードは墓地トリガーに展開を始めるのでコストを支払ってもアド損にはならない、むしろ能動的に札を増やす手段として使われる。
墓地に送られた際にはティアラメンツモンスターのサーチが出来、《おろかな副葬》を初動にしたり、ランダム墓地肥やしで落ちても初動や手札誘発の《ティアラメンツ・ハゥフニス》を構えることができる。
更に無効効果は永続なので1回使えば対象のモンスターが生き残ろうが永続的に無力化できる。当然永続罠なのでこのカードが場に残れば毎ターン発動出来る。相手としては早く除去したいカードであるが、除去されたらサーチ効果を発動出来る。
ティアラメンツはテーマ内に大量にパワーカードがあり、このカードが槍玉に挙げられることは少ないが、かなり大概な性能をしている。
まくろる
2023/04/11 22:17
遊戯王アイコン
ティアラメンツが持つ恐怖の永続罠。
ティアラメンツ・キトカロス》でこれを持ってこれるため「増殖するG撃たれたし取り合えず止めておくか~」が普通に大丈夫になるのではと結構本気で思っていたりします。
また効果で墓地に行けばティアラメンツモンスターをサーチできるためキトカロスお姉様が存命の間は《おろかな副葬》が一枚初動になっていたりした。

ティアラメンツの強みの多くに関与するカードでありこれが禁止になったら他のカードの状況次第ではキトカロスお姉様の帰還も現実味を帯びてくるのではないだろうか・・・と勝手に思っていたりする。

2023/07/01よりマスターデュエルにて制限入り!
WCSが終わるまではティアラモンスターには規制を入れづらいといった事情はあるのだと思うけど、それはそれとしてこれによる弱化は最初から1枚だった人を除いて結構実感している人は多い。はず。使ってる側からはね?

ウキキーボード
2023/04/09 4:12
遊戯王アイコン
全体的に高性能なティアラメンツ罠のなかでも一番ヤバい性能をしていると思われるカード。
①②の効果ともに強力で展開と妨害の中心を担うティアラメンツカードであるため複数枚採用されることが多い。

①の効果で永続無効を撃ちつつティアラメンツを墓地送りにする。一回これを被弾すると効果無効だけでは済まず、ティアラメンツを効果で墓地送りにしての融合により追加でミドラーシュやスタぺリアなど妨害持ち融合モンスターが飛んでくる。更に場に《壱世壊=ペルレイノ》があればなんでも破壊、《ティアラメンツ・カレイドハート》が居れば何でもバウンスと連鎖して更なる追撃が襲いかかる。そのため盤面が整った状態でこれを被弾するとなんかもう《影依の偽典》と《時空のペンデュラムグラフ》を悪魔合体させたような凶悪さを発揮する悪夢の性能。
しかもこのカードは使いきりではない永続罠であるため、場にあると毎ターン使ってこの動きを繰り返してくる。こんなのを何回も食らったらさすがに勝ち目はない。

そのためまずはこれを《コズミック・サイクロン》などでさっさと潰さないと話にならないだろう。対象を無効に出来ないと墓地送りからの融合も出来ないため《エネミーコントローラー》で逃げて相手のルルカロスやカレイドハートをパクってから動くのも対抗策にはなる。
ただこのカードを対処しても、場の妨害モンスターや手札のハゥフニスやティアクシャ、墓地のイシズは残ってるのでこれだけ止めれば良いというわけではない。

②の効果は墓地に落ちるとサーチ。これも他のティアラメンツ罠と比べてもダントツで使いやすく強い効果。
これのせいで《おろかな副葬》が実質ティアラメンツサーチになってしまっている。もちろんティアラメンツのガチャでデッキから落とすもよし、《ティアラメンツ・カレイドハート》や《ティアラメンツ・ルルカロス》で墓地に送ってハゥフニスなど後続を持ってくるもよしでこれだけでも使い勝手が良すぎる。
というか凶悪な①の効果を止めようとこれを普通に破壊すると、この②の効果でハゥフニスが手札に加わるのがズルすぎる。

これほど強いカードながら《ティアラメンツ・キトカロス》や《壱世壊を劈く弦声》であっさりサーチできて、毎回安定して運用できるのはさすが強テーマの特権と言ったところか。

イラストは暴君カレイドハートにティアラメンツの面々が虐げられる悲痛な場面だが、実際のデュエルシーンでは先述のような流れでカレイドハートとティアラメンツの連携攻撃で袋叩きにしてくる。実際はみんな仲が良いんじゃないか?
ノクト
2022/12/28 1:32
遊戯王アイコン
1.条件あり1:1交換(ティアラメンツ共通効果で融合ができるので実質1:x交換と解釈出来る)
2.効果で墓地へ送られた場合にテーマモンスターをサーチ可
3.《壱世壊を劈く弦声》の墓地効果でこのカード自身をサーチ可能
と、ノーマルレアながら頭のおかしい性能(褒め言葉)をしているカード。

後攻0ターン目で《ティアラメンツ・ハゥフニス》を用いて墓地に落とすことが出来れば返しのプランを練ることが出来ますし、そもそもシンプルに伏せておくだけで毎ターンモンスター効果無効を飛ばせるのでエグいアドが稼げます。加えて融合体の《ティアラメンツ・ルルカロス》や《ティアラメンツ・カレイドハート》を素材にすれば彼女達の自己蘇生効果で0:1交換も可能になりますね。
総評して「規制されたテーマの姿か?これが…」という感想しか出てこないカードですね。キトカロス禁止という心臓を抜かれるかのような規制を受けておきながら他との組み合わせでまだまだ環境で戦えている辺り、スプライト以上にゲームバランスを崩壊させているテーマだと思います。
ジュウテツ
2022/05/11 7:51
遊戯王アイコン
(1)の「ティアラメンツ」モンスター・「ヴィサス=スタフロスト」が存在する場合、フリーチェーンで相手フィールドのモンスターの効果を無効にする効果は、自分フィールドのモンスターを墓地に送る必要がありますが、「ティアラメンツ」モンスターを墓地に送る事で、それらが墓地送りになった場合の効果を得られるため、優秀な効果だと思います。
(2)の好きな「ティアラメンツ」モンスターをサーチする効果は、この効果の条件になる墓地送り効果が「ティアラメンツ」カードには複数存在するため、問題はないと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー