交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


分かつ烙印のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
87% (7)
カード評価ラベル4
12% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

京太
2024/02/16 18:45
遊戯王アイコン
イドロックを筆頭に悪用しかされないのだが、直接アドを稼げるわけではないためかノーマル。MDでもなぜかNのままだが禁止に。URだったら多分未だに生き残ってたが。
クリムゾン・ノヴァ
2023/11/14 23:33
遊戯王アイコン
 『このカードで《超魔神イド》を出してネッ☆』て書いてる、サーチが効く謎の鬼畜な一枚。決まればとにかく楽しい。

 とにかく展開が簡単であり、簡潔に説明すると…↓
◯《デスピアの導化アルベル》召喚し、召喚時効果で《烙印融合》サーチ。

◯《烙印融合》でデッキから《アルバスの落胤》と《超魔神イド》落として《真炎竜アルビオン》を融合召喚。

◯《真炎竜アルビオン》起動効果で適当な手札を1枚コストに、自身と墓地の《アルバスの落胤》をデッキに戻して《氷剣竜ミラジェイド》を融合召喚。

◯《氷剣竜ミラジェイド》の起動効果で《烙印竜アルビオン》をコストでエクストラデッキから落として、自分の場の《デスピアの導化アルベル》を除外する。

◯エンドフェイズに墓地の《烙印竜アルビオン》効果でデッキから本命の《分かつ烙印》をセットしてエンド。

◯次ターン初っ端に《分かつ烙印》発動して自分の《氷剣竜ミラジェイド》をコストでリリースして、相手に《超魔神イド》自分に《デスピアの導化アルベル》を出す。

 …ということで綺麗に爆誕してしまう。一応イドの枠には《ラーの使徒》や《ギミック・パペット-ナイトメア》でも代用可能である。他にも《ブルーアイズ・タイラント・ドラゴン》を使用した展開もあり非常に成功率が高かったこともあってか、MDではしっかり禁止になってしまった。ちなみに正規で発動して使っても強いことは違いないので、当然10点である。

 自分はOCGで乱発しまくって⤴⤴な気分になってる方だが、恐らく相手からしたら台パン案件であることには違いないだろうな…と最近感じていたりする。
かどまん
2023/07/12 11:48
遊戯王アイコン
烙印》の通常罠
融合モンスターをリリースして墓地・除外ゾーンからお互いの場に1体ずつSS出来
アルバスの落胤》が素材の融合モンスターをリリースすれば自分の場にだけ2体呼べるが
主に前者の効果で簡単にデメリットモンスターの送り付けが出来る事からTCGに続いてMDで禁止になった

相手の場にデメリットモンスターを召喚するカードや戦法は多く存在するが
それらは何れも成功率が低いコンボだったのに対し
こちらは《デスピアの導化アルベル》からの1枚初動で実現出来た事から安定性が高く
実戦レベルで使えた事で厳しい規制が入った形で有る

送りつけ要員は《烙印融合》で落とせる光闇の中から選ばれ
効果も無効にならず自分の場にも出せるので単なる送り付け以外にも様々な用途が有った
イクイノックス
2023/07/03 23:30
遊戯王アイコン
先月海外で禁止にされてたけど今月無事マスターデュエルでも禁止行きが決定。
既に他の方も書いてる通り強力なロックが容易に作れるのは良くなかったですね
対象を取る効果なので使われたら《墓穴の指名者》や《屋敷わらし》で止めるしかない
kkos
2023/06/21 1:47
遊戯王アイコン
お手軽イドロックは犯罪だろ!
海外を見習って早く禁止されてほしいな
ブルーバード
2023/05/30 10:18
遊戯王アイコン
この度海外で無事禁止送りされたカード。
一見するとディスアドに見えるけど、送りつけで真価を発揮する。《超魔神イド》や《オーロラ・アンギラス》を送りつけると相手はSSできなくなり死ぬ。相手の場に送りつけなので下手な除去や金玉、《禁じられた一滴》すら許さない。アンギラスなら召喚で自壊するため返しの自分ターンは影響を受けないのもポイント。
ギミック・パペット-ナイトメア》といったどうしようもない持病を抱えたモンスターを送りつけたり、《青氷の白夜龍》などの強制発動するカードを送りつけて《魔女の一撃》を食らわせるなんて芸当もできる。考察しがいのあるカード。
ねおんちゃん
2023/05/01 0:35
遊戯王アイコン
基本的に悪事しか働かないカード。
超魔神イド》であったり《ギミック・パペット-ナイトメア》であったり《ラーの使徒》であったり、兎に角デメリットの重いモンスターを相手に押し付ける用途がメインというか、展開用に使うカードとして考えると微妙というか。ねおんこういうのよくないとおもいまーす!(コントロール奪取を打ちながら)
Rさん
2022/04/22 17:47
遊戯王アイコン
超魔神イド》を押し付けられるとして注目を集めているカード。対処方法は《禁じられた一滴》で墓地へ送ったりや《ブラック・ホール》でしょうか。実際に利用されるかは分かりませんが効果を無効化せずに特殊召喚するのは便利が良いと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー