交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


月女神の鏃のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
20% (1)
カード評価ラベル4
80% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2023/11/24 15:58
遊戯王アイコン
サイドデッキ用のカード。
【ドラグマ】の様に墓地に落として嬉しいカードを積むデッキと相性が良い。

速攻魔法ならとは思うがさすがに強すぎるか。
 謎にマスターデュエルで演出実装された一枚。

 効果は申し分なく強い。相手モンスターからのチェーンなしで除去できるのが良い。またEXデッキから落とせるので、墓地肥やし等でも活用できる。…のだが、自分が使うかと問われると微妙な感じである。通常魔法ゆえの遅れが厳しいものであり、また、自分のEXに同じ種類のカードを用意しなくてはならないのが辛い。本当に効果自体は良いのに、なぜかあまり使う気にならない。
カディーン
2022/12/09 23:35
遊戯王アイコン
アルデク「最近チェーンできないカード刷りすぎじゃね?」

制圧害獣絶対退場させるマンシリーズ。
EXデッキから飛び出してきた外来種しか対象に取れず、またその故郷の次元から説得者を連れてこないといけないなど純粋に除去としての評価は既存のヤケクソ捲り札と比べると使い勝手で一歩劣る印象。

しかしそこは遊戯王。ちょっと視点をひねるとあら不思議。
相手の展開を踏み台にEXデッキからモンスターをコストとして墓地に叩き込むEXおろ埋に早変わり。《ゲール・ドグラ》の立場がまたグラついてしまった。

つまり除去性能を売りにした今までの捲り札とは異なり、そのプロセスで墓地に送られるモンスターを起点とし反撃の土台を作り上げる二段階ロケットと言うのがこのカードの本質。女神の弓矢は月まで届く。
注意点としてはEXデッキから出てきたすべてのモンスターが対象に取れると言うわけではなく儀式モンスターは対象外、注釈にも書かれてる。あんなこと言わせたけどアルデクは二重の意味で対象外。

ちなみに鏃は矢の刃の部分のことで読みは「やじり」。金偏が付いてはいるが石鏃なんて単語がある通り鉄製でなくても使う。
アルバ
2022/04/25 22:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
モンスター効果をチェーンさせずに除去できる通常魔法。
ただし除去したい相手と同じエクストラのカードの種類を用意しておく必要があるので幅広い相手をカバーしたい場合はエクストラの圧迫が気になる所。
仮想敵を決めてサイドカードとしてピンポイントで使うか、幅広いエクストラのカードの種類を揃えているデッキでの運用になるか。
真骨頂と言えるのはコストのエクストラの墓地送りで、送ったもの次第では以前のドラグマの様な追加ボーナスを得る事が可能。
特に融合はヌトスやスカルナイト、シンクロはオメガやウインドペガサスとデッキによってはアーデクが主な候補。
エクシーズやリンクは汎用的な物で考えるとこれと言った候補がないのでバウンスかチェーンされないとこを重要視しないならこれである必要は微妙な所。
サイドカード候補としてそれなりに使われていきそうな印象。
みめっと
2022/04/22 18:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サベージやアーデクといったパーフェクトカウンター持ちのEXモンスターの効果をチェーンクローズしながら対象のEXモンスターにデッキにお帰りいただく、そうやって場を離れた時の効果も出させずに処理できるという、捲り札となる除去魔法。
パーフェクトカウンターと破壊耐性には強いが対象耐性には弱く、パーデクなどのEXモンスターではないモンスターは対象にできない。
また直接チェーンを組む必要のない発動するタイプの効果で耐性を得るモンスターは、間に速攻魔法や罠カードを挟むことで受けることもできます。
このカードを使うならやはり自分のEXデッキから対応するEXモンスターを直に墓地送りにできる点を活かしたいところで、その用途で使う場合はヌトスや化石モンスターが存在する融合モンスターがいの一番に挙がってくると思われるため、そういった意味でもこのカードの最大の仮想敵EXモンスターはやはり融合モンスターであると言えるでしょうかね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー