交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


六花のしらひめのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (7)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

PORD
2023/11/12 5:00
遊戯王アイコン
 バケモン。
 おもむろな自己SSと明らかに下級のそれではない妨害効果を併せ持っており、N枠のカードとはとても思えません。六花の強化としてもよく噛み合っています。
 まず①の自己SSですが、《六花絢爛》から《六花精プリム》と一緒にサーチしてくることで☆4×2の並びになれます。《六花聖ストレナエ》のX召喚に繋げることで、②のコストを確保するのが最も無難な展開でしょう。
 ②の効果はコストでデッキに戻るため《墓穴の指名者》をチェーンされないのが優秀です(先に打たれたらどうしようもないですが)。《D.D.クロウ》辺りなら、回避しつつリリースを行うことができます。ストレナエをリリースして《六花聖ティアドロップ》SSか《六花来々》で相手盤面をリリースするのが最も分かりやすい使い方になると思います。
 《六花のひとひら》と比べるとサーチ手段に困らず、素引きでも十分強力な良い強化ですね。ひとひらと同様、永続的に六花の動きを補助できる一枚のため、10点で文句ありません。
タマーキン(封印)
2023/03/07 18:36
遊戯王アイコン
素材要員と無効化の仕事をダブルでこなす六花の核をなす一人
髪型等から察するにひとひらの成長した姿であろう
ちょうど食べ頃に育ってくれた
POWER OF THE ELEMENTS出身とだけありカードパワーが飛び抜けている
植物縛りが付くが手札からの自己展開効果はどう考えても強い
絢爛でプリムとともにサーチし、お互い手札からの自己展開効果を使って場に出てきたあと二人でストレナエになり、ストレナエの効果でしらひめをエクシーズ素材として使って墓地に待機させながら絢爛を手札に回収するのが六花の定石のひとつである
無効化効果は場に六花、手札墓地の自身と場の植物を生け贄として要求されるが、今までまともなモンスターでの妨害手段がティアドロップやハイペリュトンくらいしかなかったが、しらひめのお陰で環境クラスとも張り合えるくらいのデッキパワーになった
かなりリソースを食う様に見えるが、来々があると相手モンスターを発動条件で生け贄にしながら無効と言うバロネスやクリスタルウィング以上の芸当が可能
無論場のストレナエを生け贄にして後続の高ランク植物エクシーズを呼んできても良い
発動条件で手札墓地の自身をデッキバウンスするため、使わせないで動きたい場合は、サンダーボルト等でもない限りは初手で墓地のしらひめを墓穴で指名しないといけない等と存在そのものがプレッシャーとして仕事する
大体しらひめは墓地にいることが多いが、手札からしらひめが飛んで来た場合は御愁傷様としか言いようがない
マスターデュエルではレアリティはRであるが、来々共々まさかのソロモードで三枚ずつ貰えてしまう
えっ!?デッキの軸となる新規をフルセットで貰っても良いんですか!?
TAG
2022/05/01 21:35
遊戯王アイコン
(1)の特殊召喚効果はその後の展開に縛りが付くものの、容易に二妨害を立てられる優秀なカード。
適当な植物族が墓地にいる状態でこのカードとレベル4モンスターの二体で《六花聖ストレナエ》をエクシーズ召喚し、ストレナエの効果で素材となっているしらひめを剝がしつつ墓地の植物族を回収。
後は相手のモンスター効果の発動に対して墓地のしらひめの効果を使い、ストレナエをリリースして無効化。ストレナエの(2)の効果で《神樹獣ハイペリュトン》を特殊召喚しストレナエをX素材に。という流れで妨害盤面を作れます。
六花デッキなら《六花絢爛》の効果で自分フィールドのモンスターをリリースし、《六花精プリム》と共に手札に加えれば、プリムは自身の(1)の効果で特殊召喚できるため容易にストレナエに繋がります。
カード単体で見ても使いやすい他、このカードの登場でいまいち使いづらかったストレナエを有効活用できるシーンが増えたので、六花デッキを扱う者としては嬉しい限り。
フィールドに六花モンスターを維持するように展開すれば、ニビルケアも簡単にできるというのも非常にありがたいです。
また、(2)の妨害効果はコストでこのカードをデッキに戻すので、墓地に二枚目のしらひめが存在しない限り、《墓穴の指名者》を受ける心配がないのもポイントが高いですね。
逆にこのカードを相手にする場合は、モンスター効果を使う前にこのカードを墓地から退かせるようにして対処したいところです。
六花精オジサン
2022/04/30 15:41
遊戯王アイコン
六花レベル4下級モンスター
レベル4でありながら攻守はなんと驚きの0。《六花のひとひら》と同じステータスという。見た目がひとひらが成長している感じなので今後の追加も期待できますね。
①の効果ですが、メインフェイズ中に手札からの特殊召喚。ただし、召喚した《六花のしらひめ》がフィールドにいる限り植物族しか特殊召喚できない縛りが発生します。
これに関しては、六花テーマで運用している前提なら全く動きを阻害しませんね。リリース素材を召喚権を消費せず出せるだけでも有り難いですし、《六花精プリム》と同時に特殊召喚ができれば《六花聖ストレナエ》に繋げることが出来ます。
②の効果は手札、墓地の《六花のしらひめ》をデッキに戻して、フィールドの植物族をリリースする事で、相手モンスター効果を無効にするというもの。
これについても妨害に弱い六花のケアができるという事で非常に有り難い。
フィールドの植物族モンスターをリリースという条件も、《六花来々》があれば相手に押し付ける事ができますし、場に《六花聖ストレナエ》がいればリリースして、更にエクシーズ召喚が行えるなど、やりようはあると思います。

六花のひとひら》と同様、墓地から効果が発動出来るモンスターが増えてきたことで墓地除外の脅威を分散させてくれるだけでも非常にありがたいですね。
ステータスの低さも、基本的にリリース素材やX素材にすることが前提ですし、墓地に落ちてからも仕事をしてくれる優秀なカードだと思います。
今後のしらひめの成長に期待しつつ、今後の追加を楽しみに待っております。
超弩級スライム
2022/04/30 13:57
遊戯王アイコン
特に条件なしで特殊召喚できるレベル4「六花」モンスター
植物族しか特殊召喚出来ない縛りが付くが、素材などでフィールドから放してしまえば縛りは解かれるため、《六花聖ストレナエ》や植物族リンクモンスターに利用すれば、他の種族のモンスターを展開することが出来る。
また相手のモンスター効果を無効化する効果は、これまでの「六花」モンスターは持っていなかったため、制圧の1枚や妨害のケアができるようになったのはありがたい。
ただし、このカードをデッキに戻すだけでなく、フィールドの植物族をリリースしなければならないというのは少々重く感じる。
どちらの効果も優秀だが、同期の《斬機サーキュラー》と比べるとかなり物足りない感がある。デッキに触れるわけでもアドを取る訳でもなく、強力ではあるが最高レベルの新規とまではいえないか。
ジュウテツ
2022/04/30 11:19
遊戯王アイコン
制約がかかるものの、(1)の効果により簡単に特殊召喚出来るのは、優秀だと思います。
特殊召喚後は、「植物族」の各種素材に活用すると、有効だと思います。
消費がやや激しいものの、「六花」デッキなら(2)の効果により、モンスター効果の発動を無効化出来るのも、優秀だと思います。
みめっと
2022/04/24 4:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
発動する効果によって自分メインフェイズに特に条件なく手札から自己SSできるため、召喚権を残したまま特殊召喚のための素材を場に出すことに最適な六花モンスター。
植物族しかSSできなくなるデメリットもこのモンスターがモンスターゾーンを離れれば解除されるため、順当にストレナエのX素材やジャスミンやピオネのリンク素材とすれば全く問題ないでしょう。
さらに手札・墓地で発動可能な全領域のモンスター効果に対する妨害効果も持っており、六花モンスターが場に必要でさらに自分の植物族をリリースする必要がありますが、自己SS後に素材となって墓地に送られたこのモンスターをそのまま圧力とすることができるのは当然優秀でして、特に来々が同時に場に出ていれば代わりに相手の表側表示モンスターもリリースすることが可能となるため、妨害の質をさらに高めることができます。
六花新規として申し分ないモンスターですが、それ以外の植物族デッキでも使い途のある良いカードですね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー