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席取-六双丸のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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実用性を犠牲に双六・椅子取りゲーム双方の要素を取り入れた奇天烈なカード。
効果に名称ターン1制限がないので複数並べればそれだけ除去や特殊勝利の可能性も高くなるが、やはり(効果に見合わない)やたら重い素材と、相手バトルフェイズ開始時というタイミングの遅さが足を引っ張りまくる。
素材を4つ持っているXモンスターを吸収できれば即座に特殊勝利はできる。《出たら目》があれば狙ったモンスターを吸収できる確率が上がる他、どうにかして《No.67 パラダイスマッシャー》も並べて、このカードの7つ先のマスに4素材のモンスターを用意するのもありか。
ただやはり相手バトルフェイズ開始時という遅さが色々と台無しにしており、特殊勝利カードであるこのカードはメインフェイズ1で処理される運命にあるだろう。
そもそもバトルフェイズに入らずにエンドされると効果の発動ができないという重篤な欠陥も抱えている。バトルフェイズに入る必要性の薄い【神碑】を対面にした日にはもう目も当てられない。
処理されないようにメインフェイズ1間の展開をロック・制圧できるカードをお供に並べるのが好ましい……が、結局制圧カードを並べる盤面になるのなら運にも左右されるこのカードを使う必要性も薄くなる。
素材の重さ・確実性のない効果・タイミングの遅さと弱点だらけであまりにも使いづらく、2点どころか正直1点でもいいとは思いましたが、一応特殊勝利カードで回答を引けていない相手に理不尽を押し付けられる点が光り輝くので3点。
効果に名称ターン1制限がないので複数並べればそれだけ除去や特殊勝利の可能性も高くなるが、やはり(効果に見合わない)やたら重い素材と、相手バトルフェイズ開始時というタイミングの遅さが足を引っ張りまくる。
素材を4つ持っているXモンスターを吸収できれば即座に特殊勝利はできる。《出たら目》があれば狙ったモンスターを吸収できる確率が上がる他、どうにかして《No.67 パラダイスマッシャー》も並べて、このカードの7つ先のマスに4素材のモンスターを用意するのもありか。
ただやはり相手バトルフェイズ開始時という遅さが色々と台無しにしており、特殊勝利カードであるこのカードはメインフェイズ1で処理される運命にあるだろう。
そもそもバトルフェイズに入らずにエンドされると効果の発動ができないという重篤な欠陥も抱えている。バトルフェイズに入る必要性の薄い【神碑】を対面にした日にはもう目も当てられない。
処理されないようにメインフェイズ1間の展開をロック・制圧できるカードをお供に並べるのが好ましい……が、結局制圧カードを並べる盤面になるのなら運にも左右されるこのカードを使う必要性も薄くなる。
素材の重さ・確実性のない効果・タイミングの遅さと弱点だらけであまりにも使いづらく、2点どころか正直1点でもいいとは思いましたが、一応特殊勝利カードで回答を引けていない相手に理不尽を押し付けられる点が光り輝くので3点。
みんなの六双丸、俺達の六双丸。運命力で掴み取る勝利こそ我が生涯の果てにあるべきもの。
ロマンとかネタとかは置いておくとしても実用性で考えるとこれを除去として使うには非効率とかそういうレベルの話ではないので、やはり特殊勝利を目指すカードと見るべきだろうか。
《出たら目》を用意して右隣に素材もりもりエクシーズを置いておけば現実的な確率にはなるのだが、そこまでの布陣を揃えるのがどれだけ大変かという話はもちろん残る。
《スプリガンズ・メリーメイカー》に《RUM-アストラル・フォース》を使って出すとかが一番手っ取り早く、かつスプリガンズの共通効果で素材も供給しやすいか?
《大砂海ゴールド・ゴルゴンダ》とかも使うならだいぶスプリガンズに寄ったデッキになりそう。
あと一応相手のメイン1をスキップするギミックを入れておくと身動きを封じつつバトルフェイズに入らせるところまでは段取りが組めるので覚えておこう。役に立つかは知らないが。
ロマンとかネタとかは置いておくとしても実用性で考えるとこれを除去として使うには非効率とかそういうレベルの話ではないので、やはり特殊勝利を目指すカードと見るべきだろうか。
《出たら目》を用意して右隣に素材もりもりエクシーズを置いておけば現実的な確率にはなるのだが、そこまでの布陣を揃えるのがどれだけ大変かという話はもちろん残る。
《スプリガンズ・メリーメイカー》に《RUM-アストラル・フォース》を使って出すとかが一番手っ取り早く、かつスプリガンズの共通効果で素材も供給しやすいか?
《大砂海ゴールド・ゴルゴンダ》とかも使うならだいぶスプリガンズに寄ったデッキになりそう。
あと一応相手のメイン1をスキップするギミックを入れておくと身動きを封じつつバトルフェイズに入らせるところまでは段取りが組めるので覚えておこう。役に立つかは知らないが。
(エクストラデッキに)おめーの席ねーから!
OCGではノーマル、性能も産廃。というか効果が初見だと難解でまず使う気にさせてくれない。なのになぜかMDでURで収録されデュエリスト達を血涙させた。
ホープ→ホープレイなどあらかじめ素材が6つになるようにモンスターを用意するか、こいつの素材を4~5個用意してリーチをかければあと一歩なのだが、ここまで準備しても運ゲーが絡むのでまあ御察し。発動タイミングも遅い。
OCGではノーマル、性能も産廃。というか効果が初見だと難解でまず使う気にさせてくれない。なのになぜかMDでURで収録されデュエリスト達を血涙させた。
ホープ→ホープレイなどあらかじめ素材が6つになるようにモンスターを用意するか、こいつの素材を4~5個用意してリーチをかければあと一歩なのだが、ここまで準備しても運ゲーが絡むのでまあ御察し。発動タイミングも遅い。
マスターデュエルではまさかのレアリティUR。
恐らく大半のデュエリストが「面白いカード」だと感想を持つユニークなカードですが、同時に実用は難しいと感じるカードでもあると思います。
使う場合はエンタメ性や楽しさを求めてこのカードを中心にデッキを構築することになりますが、実用性を求めてコンボで素材を追加していく構築にすると、スゴロク要素が薄れてエンタメ性が薄れてしまうジレンマを抱えています。
また、相手の場にいくとメインフェイズ2でほぼリンク素材などにされてしまうため、お互いに六双丸を楽しみたいデュエルでないとスゴロク要素はほぼ成立しません。
色々な意味で扱うのが難しく上級者向けのカードです。
恐らく大半のデュエリストが「面白いカード」だと感想を持つユニークなカードですが、同時に実用は難しいと感じるカードでもあると思います。
使う場合はエンタメ性や楽しさを求めてこのカードを中心にデッキを構築することになりますが、実用性を求めてコンボで素材を追加していく構築にすると、スゴロク要素が薄れてエンタメ性が薄れてしまうジレンマを抱えています。
また、相手の場にいくとメインフェイズ2でほぼリンク素材などにされてしまうため、お互いに六双丸を楽しみたいデュエルでないとスゴロク要素はほぼ成立しません。
色々な意味で扱うのが難しく上級者向けのカードです。
1部除いてネタ効果の多い今回のノーレア枠は、Xかつ特殊勝利持ち。
そしてやはり厳しい条件。
相手バトル時発動と遅いうえ、そのままじゃギャンブル要素、相手依存が強いですし、工夫してもコンボ依存度の高さが目立つので、実用的ではない。まあノーレア枠ならこんなもんでしょうし、コンセプトは評価したい。
そしてやはり厳しい条件。
相手バトル時発動と遅いうえ、そのままじゃギャンブル要素、相手依存が強いですし、工夫してもコンボ依存度の高さが目立つので、実用的ではない。まあノーレア枠ならこんなもんでしょうし、コンセプトは評価したい。
カードの位置を利用して何か面白いことができないかと思案された結果、遂に効果テキストに「時計回り」と書かれることになった今回のレギュラーパックのノーレア枠となるXモンスター。
効果を完遂した際の報酬が特殊勝利という勝ちに直結するものなので、例によってかなり厳しい調整がなされており、達成するためには並々ならぬ工夫と多少の運も必要となる。
テキストに時計回りと書かれているのにカードイラストに描かれたモンスターたちが反時計回りに周回しているのも特徴です。
他に類を見ない大変遊び心のある効果だと思うので加点した後、それはそれとして種族設定とかよくわからないしイラストとも別段好きというわけでもないので、結果この辺りの点数としました。
効果を完遂した際の報酬が特殊勝利という勝ちに直結するものなので、例によってかなり厳しい調整がなされており、達成するためには並々ならぬ工夫と多少の運も必要となる。
テキストに時計回りと書かれているのにカードイラストに描かれたモンスターたちが反時計回りに周回しているのも特徴です。
他に類を見ない大変遊び心のある効果だと思うので加点した後、それはそれとして種族設定とかよくわからないしイラストとも別段好きというわけでもないので、結果この辺りの点数としました。
総合評価:効果での勝利はかなり難しい。
相手バトルフェイズにランダムで動いてそこのモンスターを下敷きにする効果を持つ。
普通に使うと相手モンスターをランダムで潰すことしかできず、《洗脳解除》などで奪い返すとしても効率悪すぎル。
自身の効果で勝利を狙うにしてもエクシーズ素材7個なら《ゴーストリックの駄天使》を狙う方が楽な様な。
一応、《スプリガンズ・メリーメイカー》ならスプリガンズを墓地に置ける為、エクシーズ素材3つになり、そこに《RUM-アストラル・フォース》で重ねれば4つ。
移動先にエクシーズ素材2つ持つモンスターがいれば7つとなる。
相手のメインフェイズ1をスキップするモンスターとその他のモンスター3枚、《出たら目》と《RUM-アストラル・フォース》まで揃えてやっと辿り着く為、まともに勝ちを狙うのは難易度高すぎル。
相手バトルフェイズにランダムで動いてそこのモンスターを下敷きにする効果を持つ。
普通に使うと相手モンスターをランダムで潰すことしかできず、《洗脳解除》などで奪い返すとしても効率悪すぎル。
自身の効果で勝利を狙うにしてもエクシーズ素材7個なら《ゴーストリックの駄天使》を狙う方が楽な様な。
一応、《スプリガンズ・メリーメイカー》ならスプリガンズを墓地に置ける為、エクシーズ素材3つになり、そこに《RUM-アストラル・フォース》で重ねれば4つ。
移動先にエクシーズ素材2つ持つモンスターがいれば7つとなる。
相手のメインフェイズ1をスキップするモンスターとその他のモンスター3枚、《出たら目》と《RUM-アストラル・フォース》まで揃えてやっと辿り着く為、まともに勝ちを狙うのは難易度高すぎル。
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