交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


氷剣竜ミラジェイドのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
86% (13)
カード評価ラベル4
13% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2023/08/26 0:59
遊戯王アイコン
烙印融合》からポンと出せる他、《アルバスの落胤》の超融合効果でも簡単に出せる激強融合モンスター。この強さにしては素材が緩すぎるか。

(2)は「フリチェで選んで除外」という上級除去で、「次のターンにこの効果は使えない」という制約がついているが名称ターン1を(恐らく意図的に)外してあるので蘇生か再召喚すればすぐに再使用可能。
また「コストで」《烙印竜アルビオン》他を墓地に送れるのでリソース回復まで兼ね備えている。仮に効果無効になっても墓地に任意のカードを送れる上に次ターン普通に使えるのでこれを逆手にとることも可能だ。
このモンスター自体は出張可能なのだが、コストとリソース回復を考えると烙印デッキ以外ではそんなに強く使えないように設計されているのは良く出来ていると思う。《烙印融合》は制限だし。

(3)のエンドフェイズ時にサンダーボルトを放つ効果も強く、発動自体はフィールドから離れた場合に行われているのでこのタイミングで止められない限り必ず効果が発生する。効果処理時には発動していないので《サイコ・エンド・パニッシャー》や《閉ザサレシ世界ノ冥神》も破壊できてしまう。

ただこのモンスターは魔法罠ゾーンには触れられないので相手は対処のしようはある。
EXデッキにバウンスさせればエンドフェイズのサンダーボルトも発動しない。

とは言え11期でこんなにインフレさせる必要があったのかなとは疑問に思わせるカード。
POTE以降の2022年大インフレは烙印を越えるパワーを持つテーマを実装しようという思惑もあっただろうし。
asd
2023/08/05 7:46
遊戯王アイコン
地味に名称ターン1の制限がなく、墓地や除外に送ってから《デスピアの凶劇》などの効果でフィールドに戻すともう一度効果を使えます。
選んで除外は大半の耐性を貫通しますし、事故ってアルバス召喚から入る場合でも役に立ちやすい融合素材指定です。
残存効果で《サンダー・ボルト》が発生するのも非常に防ぎづらく、全体的にスペックの高さが目立ちます。
カディーン
2023/01/13 1:50
遊戯王アイコン
烙印デッキの終着点。アルベルラクインルベリオンミラジェイド。
と言っても性能は《E・HERO アブソルートZero》を二回り強くした程度で対処はさほど難しくはない。素材の重さを考えれば妥当な線。
と言いたいところだが甘いぞ遊戯!
こいつの場合その素材の重さが全く機能していないのが大問題。事実上《烙印融合》一枚から出てくる異常なコスパに加え、素材となる中継モンスターが揃いも揃ってリソース回収能力に優れてるためアド損無しで出てくる。《烙印竜アルビオン》経由の場合使ったばかりの烙印融合が回収され《神炎竜ルベリオン》経由の場合使った融合素材がデッキに戻るため永遠に回せる。ミラジェイドを素材にルベリオンが呼べるので本当に永遠に回る。
とにかく倒すたびに《サンダー・ボルト》が飛んでくる上に耐性で耐えても対象を取らない除外で退けてしまう自己完結した除去性能で場をリセットし何食わぬ顔で自分だけ帰ってくる。全体除去の方は融合召喚しないと発動できないが蘇生よりEXデッキに戻してもう一回融合召喚する方が手っ取り早いのでデメリットとしては機能していない。
ともかく真っ当な構築ではとてもじゃないが太刀打ちできず、除去をバウンスに偏らせた歪な構築を強いる環境ブレイカー。
決定力自体は並なので一思いにトドメを刺してくる事もなくジワジワとリソースを削り、延々と苦しめ続ける事を得意とする恐るべき存在。一瞬で絶望に追い落とすファンサービスとはある意味対になる概念かもしれない。
強さと不快さは別物であると言う一つのモデルケース。
シグ
2022/11/24 16:06
遊戯王アイコン
烙印やデスピアデッキの切り札

フリーチェーンでモンスターを除外するのは非常に強力。

②の効果は相手によってフィールドから離れるとエンドフェイズに《サンダー・ボルト》を撃ってくるため厄介極まりない。

しかも相手によってフィールドから離れた場合なので壊獣でリリースしても意味がないのである。

ただ手札バウンスやデッキバウンスには対応しないのでそこには注意が必要です。
くず
2022/09/14 4:31
遊戯王アイコン
烙印融合》1枚からデッキの光か闇のモンスターを墓地に送るとても重い召喚条件で
1体しか存在できず2ターンに1回しか発動できないという重い制約を持ち
EXデッキから融合モンスターを墓地に送るというとても重いコストを払うことで
対象をとらないフリーチェーン除外という最強効果を使える最強モンスター、なんとおまけにアブゼロ効果も付いてる
こいつ単体はどうにでもなるがとにかくコスパが凄い
それって《烙印融合》がヤバいだけな気もするが、まあ大体出てくるこいつも同罪だろう10点で
まくろる
2022/09/09 19:52
遊戯王アイコン
氷水、相剣、お前らの意思は受け取った。
2022/09/09にマスターデュエルに登場したスーパーアルバス君の一体。主観ですが演出はかなりかっこいいです。
烙印融合》→ルベリオン→ミラジェイド
効果モンスター×2→どこかのヘビ→ミラジェイド
アルバス召喚→俺とアイツでミラジェイド
等々出せる手段さえ準備すれば出すのは結構容易。

エンドフェイズにフィールドを離れたら相手を纏めて破壊するアブソリュートZeroの親戚みたいな効果はダイナミックで魅力的。
・・・問題は②の効果。選んで除外というシュライグ兄貴と似た効果は非常に強力。で、何サラッとコストでアドを取ろうとしてるんですか?
ricottie
2022/06/06 22:32
遊戯王アイコン
烙印融合》からルベリオンを経由して出てくる強いヤツ
フリーチェーンの対象をとらない除外と全破壊効果は非常に強力だが、デスフェニみたいにゾンビのように湧いてくるわけでもドラグーンのように耐性と無効効果を併せ持ち難攻不落なわけでもないので個人的には強力な良カードだと思う
あと、見落としがちだけど注意しなければならないのが全ブッパ効果は「融合召喚」した状態じゃないと発動しない。《死者蘇生》とかで復活させても使えないので気をつけて
けーの
2022/04/12 10:52
遊戯王アイコン
烙印融合》というカードを使うとおろまいのついでに出てくるおまけの融合モンスター。

耐性は無いけどどかすと事が起きるというデザインは好き。(個人的に発動した効果を受けないタイプの耐性が嫌いです)
フィニッシャーとしては非常によい性能のカードだと思ってます。

ミラジェイドのデザインが悪いのではなく、《烙印融合》がダメ。
お留守番
2021/12/16 12:13
遊戯王アイコン
効果はかなり強力でフリチェの除外及びフィールドから離れるとモンスター破壊と一枚で二度美味しいカード。素材にEXデッキのカードを使うため、アルバス君単体の除去効果も向上しているのが強い。
迂闊にエクシーズとかが棒立ちしてるとアルバス君に吸収されてしまうので、そういった意味での強化にもなっていますね。
タマーキン
2021/12/11 14:13
遊戯王アイコン
耐性がないからこれくらい強くしてもいいよね
そんなわけあるか
同じく効果処理時に選んで除外する効果に自発的フリチェ発動トリガーを持っていないシュライグやドーハスーラが泣いている
そもそもこいつの除外効果の発動条件はエクストラから落とすこと、つまりアルバス融合の方々を落とせばエンドフェイズにアドが取れる為、効果や発動を無効化したところで完全に動きを止めれてるとは言いがたいのである
発動した時点で1アド確定、止められなければ2アド
次のターン「このカード」は効果が使えないなので、一旦引っ込めて出し直せばまた即座に使えるのである
名称ターン1も付いてないので手間はかかるが複数回発動も可
相手に突破されても融合召喚で出していれば時間差はあれど全プッパとかいうケア効果まで
突破して仕留めきれない様であればトロイメアユニコーン等デッキバウンスで処理するしかない
無論ミラジェイドの効果を無効にするか効果を使わせるかしていないとバウンス効果持ちを出す前に除外されてしまう
一番手っ取り早い対策は《精神操作》でパクってエクシーズ素材にすることかもしれない
ミラジェイドを使う場合警戒すべきは、恐らく自分のエクストラの中身は紫一色である可能性も高いので、滅多に遭遇しないであろうがトロイメアグリフォンに注意すべきか
なんにせよ、対策が難しいお手軽に出せる激強エースなのは間違いない
ソリティアマスター
2021/12/06 18:30
遊戯王アイコン
ついに登場したアルバスの完全体。氷水と相剣の力を継承しており、両方のテーマの特徴をもったゴツい竜という激エモカード。効果もエース格であり、今後環境でもヘイトを集めること間違いなしの質の高い妨害能力を持ち合わせる。簡単に放てるモンスター選んで除外に加えて場を離れればエンドフェイズに相手モンスター全ブッパと最高に嫌なタイミングで起動する。相手はこのカードの妨害を乗り越え倒したとしてもワンキルしない限り盤面の再構築はほぼ不可能という牽制力になるのだ。デストロイフェニックスなどと並んで出しやすさ、強さ共にドラグーンのにおいがする1枚である。デスフェニを規制しときながらこんなに強い上に出張もできるカードを出すなんて何のための規制だったのか
ジュウテツ
2021/12/06 9:57
遊戯王アイコン
(2)の効果は、フリーチェーンでモンスターを除外出来る上、EXデッキから墓地に送る効果に対応しているモンスターが、特定のモンスターのサーチ・リクルート、特定の魔法・罠のサーチ・デッキからのセットと有用な選択肢を持っているため、優秀な効果だと思います。
(2)の効果は、2ターンに1回しか使えない点に、注意が必要だと思います。
除去されても(3)の効果により、相手モンスターを全て破壊出来るのも、優秀だと思います。
融合召喚の手段も、《烙印融合》から《烙印竜アルビオン》か《神炎竜ルベリオン》を経由したり、《アルバスの落胤》で相手フィールドのEXデッキに入るモンスターを吸収したりする方法があり、問題はないと思います。
アルバスの落胤》関連のモンスターの中では最も攻撃力が高く、切り札といえると思います。
みめっと
2021/12/06 7:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
必殺の30打点に加え、アルバスを名称指定の融合素材とした融合モンスターをEXからコストで墓地送りにすることによる完全フリチェの対象を取らない除外でモンスターを除去する強力効果を持つモンスター。
さらに相手の手によって倒れた場合にエンドフェイズに相手の場の全てのモンスターを道連れにするという凶悪極まりない効果を持ちます。
いくら相手依存と言ってもこんなモンスターにいつまでも居座られると当然困るので最終的には何らかの方法で除去するしかないわけで、後から立て直しのできないタイミングに時限爆弾を仕掛けられては、それまでにこの時限爆弾をケアするために1妨害を立てて即吐かなくてはならない相手にとってはたまらないでしょう。
アルバスでない方の素材は元々の住処がEXデッキのモンスター全種類でかつ、妨害ができる一方でミレサクと比べてもより攻撃的な運用もできる性質から、融合代用素材効果を持つモンスターを採用したデッキでは、相手のエース格を除去しつつ高打点モンスターを呼び出す手段として超融合と共に採用する価値もあるモンスターと言えるでしょう。
除外効果はこのモンスターが場に表側表示で存在する限り1ターン置きにしか使えないので、自分のターンで使うと返しの相手ターンでは同じ個体による妨害には使えないことと、バウンスによってEXデッキに戻された時はエンドフェイズの全体除去が出ないことには注意しましょう。
ウキキーボード
2021/12/05 19:09
遊戯王アイコン
氷剣とジェイド(ヒスイ)という名前から、相剣と氷水の力を得たのだろうアルバス完聖体。

なんと言っても②の効果でフリチェで対象取らないモンスター除外を飛ばせるという、アルバス融合体の中でも突出した強さ。
今までのアルバス融合体はどれも一切妨害能力がなく、先行で何もやることがなかったが、とりあえず《烙印融合》からアルビオンかルベリオンを経由してこのカードを出せばまず間違いはないだろう。烙印融合でなくとも《アルバスの落胤》で相手のエースモンスターを吸うだけで出せるのでそれを狙って出すのも普通に強い。

この②の除外効果のコストとしてEXデッキからアルバスの融合体をコストで送ることができ、エンドフェイズに《烙印竜アルビオン》による烙印カードサーチや、他の融合体を落としてアルバス君のリクルートなどに繋がり後続の確保もバッチリ。②の効果を使うだけで二枚分のアドを稼いでいるようなものである。
この墓地落としはコストなので、効果無効にされていても最低限これだけは狙えるのもいいところ。

ただしデスフェニの反省からか、一度使うと次のターンは使えないというリキャストタイム的な弱点もある。
...がこのデメリットは名称指定ではなく、あくまでもこのカードのみ掛かっているものなので、一度場から離れた後に《烙印凶鳴》や《デスピアの凶劇》などで再度出しなおせば、ターンをまたぐどころか同じターンに連発できたりする。
特に相手ターンに《赫の烙印》で効果使い済みのこのカードと凶劇を巻き込みつつ、《ガーディアン・キマイラ》を出して除去、更に凶劇でミラジェイドを復活して再度除去を飛ばせれば相手の盤面をズタズタに出来るだろう。

更にやられても③のアブゼロ的な除去を飛ばせるのもかなり厄介だろう。ただしバウンスやX素材吸収に弱いことだけは注意。

非常に強いが暴走気味なアルバス君。彼はどうなってしまうのだろう...。
京太
2021/12/05 5:32
遊戯王アイコン
憎きライトニングもアーゼウスもバロネスもアクセスコードもアルバスや蝶融合でこいつになる。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー