交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


電気海月-フィサリア-のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
77% (7)
カード評価ラベル4
22% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

パンピー
2024/01/14 23:17
遊戯王アイコン
海デッキのキーカード。
特殊召喚効果で海を墓地に送れるため、《潜海奇襲》があれば実質サーチとして機能します。
海竜神-リバイアサン》《城塞クジラ》を特殊召喚すれば同じく海をサーチした上で強固な盤面を築くことが出来ます。
海があるだけで魔法かモンスター効果を妨害できて、ステータスも上がるので優秀な壁になり得ます。
大要塞クジラ》を特殊召喚出来る貴重なモンスターでもあります。
弱点は自身が《潜海奇襲》の恩恵を受けられない☆4であること。盤面が硬直すると高打点のモンスターに戦闘破壊される危険が増します。優先的にあちらの除外効果で守っていきたいところです。
海を使うデッキなら墓地肥やし、展開と妨害を1枚で兼ねるので、必須級のカードです。
水属性デッキなら型によっては海共々出張も考えられるでしょう。
楽しけりゃ好美
2023/05/21 12:03
遊戯王アイコン
通常召喚可能なレベル4なのに手札から水属性モンスターを特殊召喚する効果だけでなく、「海」があればモンスターと魔法の効果の発動なら場所を問わずターン1で無効にできて、ステータスも上がる。こんなに盛っていいの?

「海竜神―リバイアサン」と強いシナジーが用意されていて、このカードを通常召喚して効果で手札から「海竜神―リバイアサン」を特殊召喚して「海」を用意すればコンパクトながら強力なロックと幅広い発動無効が構えられる。
リバイアサンの効果で「潜海奇襲」を持ってくればこのカードで墓地に送った「海」も無駄なく活用することもできる。
波切
2023/05/03 22:14
遊戯王アイコン
「海」が存在すれば通常召喚できるお手軽妨害モンスターとして活躍する。
このモンスターを出しておけば相手の《灰流うらら》《増殖するG》《墓穴の指名者》をケアできるのは破格の強さ。
罠に対しては無力だが、個人的にはバランス調整ができていて良い点だと思う。

また仮に場に「海」を用意できなかったとしても、手札から水属性モンスターを特殊召喚できる効果だけでも有用。

性質上「海」をデッキに入れる必要があるが、《海竜神-リバイアサン》デッキ以外でも「海」として扱うカードを採用するデッキなら入れ得である。
自分は《深海の都 マガラニカ》を使うデッキに投入している。
カディーン
2023/01/10 8:29
遊戯王アイコン
電撃を吸収してパワーアップ!(しません)(します)
紆余曲折あって本当に電撃を吸収できるようになった海の月と書いてクラゲ。《》を墓地に送りつつ展開と妨害を兼ねて場に居座る。
潜海奇襲》との相性は良し悪しで、こちらで墓地に送った海をあちらで拾うことができスムーズにゲソサブミッション態勢を築きあげ、さらに除去から守る事ができるのだが、このカード自体はレベル4のためシーステルスできず真っ先に狙われてしまう。一応除外回避の方で守る事はできるが、今度はメイン2で好き勝手を許すことになってしまう。原作でもこいつだけ海に潜らず遊戯に不気味がられてたため欠点というより粋な原作再現だろう。
原作と違い攻撃表示で出さないといけないためこの弱点はなかなか深刻なので無理にカウンターに期待せずさっさと素材にしてしまうのも良い。おあつらえ向きに《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》が出せるので原作最古のクラゲからクラゲ先輩を呼び出す新旧クラゲコラボレーションが可能。楽しければ良いんだよと言いたいがこれはこれで結構強い。
くず
2023/01/10 4:35
遊戯王アイコン
こんな手軽に1妨害置いていいんですか!?
水属性SSもレベル制限がなく、非常に強力な海サポート
asd
2022/12/04 10:24
遊戯王アイコン
下級ながら制圧効果と展開効果の2つを持った強力なカードです。
(1)のコストで落とした海は《潜海奇襲》の発動時に墓地から発動できるためデメリットではなく利点です。
打点の上昇値も600と大きく、2回発動すれば大型モンスターに成長します。
ジュウテツ
2021/12/07 14:22
遊戯王アイコン
(1)の効果により手札から「海竜神ーリバイアサン」を特殊召喚出来れば、「海」をサーチしてこのカードの⑵の効果や「海竜神ーリバイアサン」の効果につなげられるのは、大きいと思います。
(2)の効果は、「海」が存在すれば、罠以外の効果の発動を無効化した上、自身の永続的なステータスアップまで出来る、優秀な効果だと思います。
魚群探知機》でサーチ出来るのも、強みだと思います。
みめっと
2021/11/18 12:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
海月-ジェリーフィッシュ-》のリメイクモンスターであり、他の梶木のリメイクモンスター同様に《》の強化値が元となったモンスターの攻守それぞれに乗っかっている。
1つ目の効果は海を墓地送りにすることによって水属性モンスターを手札から展開する効果で、コストの支払いは手札・デッキ・場で表側になってるやつの3ヶ所から選択可能であり、アドバンテージ面を考えるならやはりデッキからを選択したいところ。
デッキからコストが払える&手札と場からでもいけるので直引きしても大丈夫という点から、海扱いのカードをデッキに入れることを許容できるなら、水属性デッキでは汎用的な展開札として利用することができ、自身のレベルが4ということで《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》のX素材を揃えることなどにも適しています。
海を墓地に送るメリットとしてはシーステルスで墓地から海を発動できるというものがあり、そのシーステルスはこの効果でSSするモンスターを《城塞クジラ》にすることでデッキからセットすることが可能です。
2つ目の効果は海に浮かんでいる間、毎ターン相手のモンスター効果か魔法を無力化&吸収して、自身のステータスをアップするというもので、1度でも効果を通せればその攻撃力は下級モンスターとして申し分ない2000に到達します。
原作で《一角獣のホーン》による電撃攻撃を吸収した場面に準拠した効果設定であり、罠には対応しない&効果に直接チェーンしなければならないものの、手札や墓地で発動する効果も捉える上にアップしたステータスはターンをまたいでもそのままなので、妨害にも妨害を踏み抜くことにも使える強力な効果となります。
海デッキの盤面を完成形とするためにマストで添えておきたいモンスターであり、単独でも攻撃を防ぐことはできる《デス・クラーケン》同様に海が無いなら無いで展開要員として為すべき役割がある良いカードだと思います。
一人称は我
2021/11/17 15:53
遊戯王アイコン
海がないと効果が活かせず、素のステータスが控えめなので戦闘には弱いですが、相手の効果の牽制はできるので専用のデッキではなかなかの活躍が期待できそうです。地味にレベル4なので先輩のデッキにも入りそうか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー