交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


氷水艇キングフィッシャーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
25% (1)
カード評価ラベル4
50% (2)
カード評価ラベル3
25% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2023/06/22 0:28
遊戯王アイコン
実質《氷水帝コスモクロア》の専用装備モンスターになるのかな。

(1)の自身を装備させる効果に名称ターン1がないため、相手に1度妨害されても効果を通せるし、意味はないが同名カードを2枚以上装備させることも出来る。

(3)の相手モンスターをバウンスさせる効果は中々強力な効果で、フリチェではないため発動できる機会がないこともあるが優秀な効果。
特殊召喚した後はすぐさま装備モンスターに戻れるので、(1)に名称ターン1が無いのはこの動きを想定してのことでしょうね。

(2)は装備されているモンスターを守備表示のまま攻撃可能にし、守備力を攻撃力として扱う効果。
氷水帝コスモクロア》に装備させれば実質攻撃力4000相当になる。
ちなみに勘違いしやすいのだが、守備表示状態で攻撃しても相手の攻撃力が同じ数値の場合はどちらも戦闘破壊される。こちらは守備表示なんだから戦闘破壊されないだろうと思ったらそんな美味い話はなかったです。

なお(1)(3)の効果は装備先が水属性モンスターなら何でもいいので、レベル9モンスターが欲しいデッキに出張させる使い方も出来るかも。
縫い子
2023/05/12 16:19
遊戯王アイコン
 条件付きの単体除去カードで、ありていにいって、「氷水」の名前をもっていなければ、及第点にとどかない性能だとおもいます。
 実質上は装備カードであるため単体では機能することがなく、そのうえで効果の適用には相手モンスターと装備モンスター、双方のステータスを参照するため運用の難度は高いです。
 さいわいなことに「氷水」に属する水属性上級モンスターであることから、必要なタイミングで手札・場に呼びこむことは簡単で、いらないときにドローしてしまわなければ強いという印象をもちやすいです。
 しかし今一度、このカードが機能している状況をおもい返してみると、そもそもイニオンクレイドルやコスモクロア、ガメシエルなどが場にあるという、おおむねこちらに有利な状況だったことが多く、いってしまえばこのカードがなくたって勝てていたなと、おもいもします。
ジュウテツ
2021/10/21 6:04
遊戯王アイコン
(1)(2)3つの効果により、《氷水帝コスモクロア》に装備させれば《氷水帝コスモクロア》の効果と合わせて攻撃力4000まで戦闘破壊出来る上、(3)の効果で攻撃力3000以下のモンスターをバウンスしつつこのカードを特殊召喚出来るのは、優秀だと思います。
みめっと
2021/10/19 19:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
氷水の「ユニオンじゃないユニオンモンスター」で、その効果の仕様はコスモクロアととても強いシナジーを形成するものとなっています。
装着した氷水モンスターは守備表示のまま攻撃できてかつ守備力を攻撃力扱いでダメージ計算できるようになるため、クレイドルの効果の対象にして攻撃力を0にしたモンスターでもアタッカーとすることができ、守備力3000のコスモクロアなら自身の弱体化効果とクレイドルの弱体化効果により、耐性がなければ攻撃力5000超えのモンスターさえ打ち倒すことが可能となります。
ユニオン同様に分離して25打点のモンスターとして場に出ることもでき、その条件として装備モンスターの守備力以下の攻撃力のモンスターが相手の場にいる必要がありますが、場に出た際にそのモンスターをバウンスによって除去できます。
こちらも元々の守備力が3000もあるコスモクロアにとって大変活かしやすい効果となっており、戦闘に強いタイプの攻撃力3000までの大型モンスターはこの効果でバイバイできます。
以上のことから、実質的なコスモクロア専用のユニオンと言っても差し支えないでしょう。
とはいえ装着自体は水属性モンスターなら氷水モンスター以外でも可能で、ユニオンと違って手札からでも装着できる・条件さえ満たせれば普通に分離もバウンスもできるため、氷水デッキ以外でレベル9の素材要員として運用することも不可能ではないでしょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー