交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


エクソシスター・カスピテルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
50% (3)
カード評価ラベル4
50% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ツバサ
2023/09/30 4:18
遊戯王アイコン
エクソシスター》のXモンスター。

①の墓地封じは、よく墓地から展開する《魔妖》等のデッキにはめっぽう強く。
相手ターンにこのカードを出すだけで、勝てる試合があるほど。

②の耐性は限定的過ぎる耐性のためオマケ程度のものとみていいでしょう。
地味に①の墓地封じ効果があるためこの耐性が活かされることはほぼないと言うのが現実です。

③の効果は《エクソシスター・マルファ》をサーチすれば即座に《エクソシスターズ・マニフィカ》に繋げられるので強いです。

総じてエクソシスターデッキには欠かせないカードだと思います。
asd
2023/02/23 9:55
遊戯王アイコン
エクソシスター・マルファ》が登場してから重要度が一気に増し、展開上必須になったカードだと思います。
エクソシスター・マルファ》からエクシーズ召喚する候補の筆頭で、《エクソシスター・マルファ》をサーチ出来るカードでもあります。
アルバ
2021/10/15 0:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1の効果は出したターンに墓地からの特殊召喚を封じる効果。
チェーンを組んで発動するため、特殊召喚効果にチェーンして無駄撃ちさせるという事はできない。
相手によってはミカリエスで1体だけ妨害したところで間に合わない場面も想定されるので使い分けて行きたい所。
2の効果はやはり限定的なのでおまけ程度。
3の効果はシンプルな後続確保。
ミカリエスでパークスを経由すると似たような事が出来てしまうが、相手によってはミカリエスではなくこちらを優先して出す場面もあり得るので、こちらでも後続確保を行えると考えるとそう悪くはないだろう。
Neah
2021/09/07 23:28
遊戯王アイコン
ミカエリスがエリスの戦闘モードだとするなら、こちらはステラの戦闘モードでしょう。

①の効果はエクソシスターを素材にエクシーズ召喚されたターン中、お互いのプレイヤーの蘇生行動を封じる効果。蘇生封印は刺さる相手には効果が大きく、VFD同様発動を無効にされない限り自身が場を離れようが効果発動後に効果を無効化されようがそのターンは一切の蘇生が不可となります。
墓地から悪霊としてモンスターが出てくることを封じる効果と考えると一番エクソシストっぽい気がしないでもない。
ただこの効果、刺さらない相手にはほぼほぼ無意味となってしまいます。
基本的に今のモンスター蘇生は墓地で効果を発動して出てくることが多いため、そうなるとそのターンの墓地発動すべてを禁止する《エクソシスター・アソフィール》を出した方が良い場面が多い。
唯一の例外として、効果の発動を伴わず墓地から出てくるインフェルノイドにはめっぽう強い。この点はアソフィールとの差別化ポイントと言えなくもないかな(ただ、現環境にノイドはほとんどいないんですが…)。

②の効果はミカエリス同様の墓地から特殊召喚されたモンスターとの戦闘耐性。①で墓地からの特殊召喚を封じるため、あまり噛み合ってないように感じてます…。まあ、あって損はないかな、ぐらいのイメージ。

③の効果はエクソシスターモンスターのサーチ。シンプルながらも手札を増やして次のエクシーズ召喚に繋げることができる点はとても強い。
エクシーズモンスターを立てつつ、そのエクシーズモンスターが後続を確保できるのはエクソシスターの大きな強み。
……ただ、この効果も万能サーチの《エクソシスター・パークス》をサーチできる《エクソシスター・ミカエリス》で代用が出来てしまう。
ミカエリスは①の効果がフリーチェーンの除外効果で妨害にも利用でき、打点もこちらより高く生き残りやすい。ターンが帰って来たらアタッカー兼《エクソシスター・アーメント》をサーチすることで次の妨害、《エクソシスター・パークス》もしくは《エクソシスター・バディス》サーチで後続確保と対応できる範囲がこのカードより広いため、下位互換となってしまいがち…。

このカードの持つメリットとしては、自分のターンでエクシーズして③で後続を確保した後、アーメントで相手ターンにミカエリスを重ねられる点。
他のエクソシスターエクシーズは自分のターンでアドバンテージを稼いで相手ターンにアーメントミカエリスができないため、自分、相手ターンを跨いでのアドバンテージ確保能力は他のエクシーズと比較しても高いのは偉い。
他にもフィールドで発動するつり上げ効果・《死者蘇生》等の蘇生カードなどにもストップをかけられる等このカードでしか対応できない範囲も確かにあるため、エクストラデッキの枠を割く価値は十分にあるかなと思います。
ジュウテツ
2021/08/29 19:37
遊戯王アイコン
(1)の一時的にお互いの蘇生効果を封じる効果、(3)の好きな「エクソシスター」モンスターをサーチ出来る効果、いずれも優秀だと思います。
tierraの供物
2021/08/28 19:21
遊戯王アイコン
(1)の効果は墓地からのモンスターの特殊召喚を封じる効果で、昨今のデッキは墓地利用をしないテーマの方が少なく上手く相手ターンにエクシーズできれば大きな抑止力になる…のだが、まぁエクソシスターを見せた時点で墓地蘇生自体が相手に警戒されるので相手が蘇生を強行しそうな時のための保険として見るのが良いだろう
(3)の効果はエクソシスターモンスターサーチで、《エクソシスター・エリス》を手札に持ってくればそのまま特殊召喚が可能である

余談だが、他のエクソシスターXモンスターは非武装状態から打点が攻守合わせて3000上昇しているという共通点があるが、この子だけは2000しか上がっていない。ストーリー上で何か良からぬフラグにならなければいいのだが…元ネタの「カスピエル」って悪魔を表す言葉だし…考えすぎだよね…?

【2022.1.19追記】
エクソシスターズ・マニフィカ》が登場し、展開札のエリスに直接アクセスできるカスピテルとの相性の良さを考慮して評価を7→9に変更。
純エクソシスターなら《エクソシスター・パークス》をサーチしつつ相手カードを除去できる《エクソシスター・ミカエリス》で良いという意見もあると思うがマニフィカ及びエリスをランク4主体のデッキに出張させる場合はメインデッキを圧迫しないこちらの方が優秀

【2022.3.28追記】
エクソシスター・マルファ》をサーチできるこのカードの重要度はさらに上昇したので評価を9→10に変更。手札にマルファが無くともこの子を何らかの手段でエクシーズ召喚できればマルファサーチ→ミカエリスX召喚でリタニアサーチ→マニフィカをEX召喚と、4妨害に繋げることができる

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー