交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ヘヴィ・トリガーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
100% (3)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2021/07/24 14:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ヴァレロRを儀式召喚するために必要な儀式魔法。
リリースによる普通の儀式召喚に加え、手札や場のヴァレットを爆破することでも儀式召喚ができますが、ヴァレットは場での被破壊で効果が出るモンスターが多数存在する一方で、実は手札で爆破された場合に効果が出るモンスターはいなかったりします。
さらにレベル8以上のヴァレットは存在しないため、特有の方法で儀式をしようとすると必ず2体以上のモンスターが必要となってしまいます。
デュアルウィールの持つ2つの効果を使えば、場に爆破するヴァレットを2体並べるのも、専用のサーチ効果でこのカードを引き寄せるのも容易いことですが、デュアルウィールがヴァレットじゃない&自己SS効果もない最上級モンスターなので、場に出すのがまあまあ大変な上に墓地の下準備も結構しんどいので、やっぱりどうにもイマイチ感が拭えません。
出てくるヴァレロR自体は強く、この効果で出したヴァレロRに与える耐性は結構強いだけに惜しいですね。
青山
2021/07/24 14:11
遊戯王アイコン
なんか最近の儀式魔法にしては控えめな印象を受けるカード、・R・がけっこう強いから強すぎるとそれはそれで問題という判断か…
耐性付与と破壊儀式が持ち味、あとは下準備対応だったりデュアルウィールにサポートしてもらってたり取り回し自体は悪くない。

付与される耐性はEXから出てきたモンスタに対していわゆるヘイカンフルアーマー耐性を持つ。魔法罠、メインのモンスター、蘇生等されたEXデッキのモンスターには無力ですが信用出来る耐性です。

そして普通にリリースする他にヴァレットを破壊して儀式召喚も出来る、フィールドのヴァレット・ドラゴン破壊して儀式出来ればディスアドを軽減出来る。レベルを問われるので《アネスヴァレット・ドラゴン》《シェルヴァレット・ドラゴン》《オートヴァレット・ドラゴン》は若干悲しみを背負う。

弱いとまでは言いませんがもっとこう、このカード自体にディスアド軽減の機能がついてたりしたら嬉しかったなとは思いますね
ねこーら
2021/07/21 0:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:専用のカードでサーチが効く為、揃えやすい方。
デュアルウィール・ドラゴン》を墓地へ送ることでサーチが効く上、《ヴァレルロード・R・ドラゴン》も墓地から自身を回収可能であり、儀式召喚のセットは揃えやすい。
リリースの代わりにヴァレットを破壊することが可能で、共通のリクルート効果持ちを破壊できればエンドフェイズのリクルートで損失を抑えられる。
ヴァレットがフィールドから破壊された場合でしか効果を使えないのが難点で、そこも《デュアルウィール・ドラゴン》頼みになりがちだが。
耐性はEXのモンスターへのメタで、除去されず戦闘破壊もされずとかなり有用。
ただ、《ラピッド・トリガー》で融合召喚する方が消費少ない様に思えるのがナ。
ドラゴン・目覚めの旋律》で《デュアルウィール・ドラゴン》をコストに星8をサーチして発動することも可能だが、他の儀式サポートとも噛み合いにくいなど、小回りが効かない印象。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー