交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


トランソニックバードのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
33% (1)
カード評価ラベル3
66% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2023/10/25 23:16
遊戯王アイコン
相手ターンに儀式召喚できる数少ないカード。他には《メガリス・オク》《星逢の天河》《緊急儀式術》《リブロマンサー・マジガール》ぐらい。
自身を儀式召喚のコストにすることで相手カードの効果を無効にするオマケもついてくる。

また《音速を追う者》にカード名が書いてあるので《儀式の下準備》に対応しているのも偉い。《音速を追う者》の効果で自身のレベルを変動できるのも面白い使い方ができそう。

とは言えこのカードを有効利用するには「このカードの素材となることでアドを産むカード」と「相手ターンに儀式召喚することでアドを産むカード」の両方を用意する必要がある。
前者は《サイバー・エンジェル-弁天-》、後者は《霊魂鳥神-彦孔雀》《マジシャン・オブ・ブラックカオス・MAX》《sophiaの影霊衣》《サイバー・エンジェル》儀式モンスターぐらいか。
弁天を素材にすることでこのカードのレベルは6になり、弁天の効果で光属性天使族を持ってくれば儀式召喚のコストが賄えるだろう。

ちなみに攻撃力0なのは露骨な《流星輝巧群》対策と思われる。【ドライトロン】を使うデッキでもこのカードを採用する価値はあるのだが、(3)の効果は使えない点に注意。
ゲトゥ
2021/07/19 22:50
遊戯王アイコン
これ中々の良品だと思う。これ自体が他儀式の潤滑油みたいなもんだけど、《儀式の準備》に対応してない8レベル以上の儀式でも《儀式の準備》を採用できてアド稼ぎができる。相手ターン中に儀式召喚できて牽制もできる。強いとは言い切れないけど安くて面白いカードだと言える。
みめっと
2021/07/19 14:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
今回のレギュラーパックの懐モンスターリメイク枠は実は《人喰い虫》だけではなかった!
同期で初出のレアリティでも負けていた《センジュ・ゴッド》が自身の立場を奪いながら《マンジュ・ゴッド》としてリメイクされる中、あの出で立ちで何故儀式に関する効果を持っていたかもよくわからない2期の儀式魔法サーチモンスターである《ソニックバード》が、自分自身が儀式モンスターとなった姿で登場しました。
音速を追い求めた結果、何故か攻撃力を失って全て守備力に吸収されているのは正直結構謎。
3つの効果がそれぞれ連動しており、まず1の効果で手札の儀式魔法をそれに対応したデッキの儀式モンスターと入れ替え、2の効果で戻した儀式魔法をデッキから墓地送りにしてその効果をコピーし引き寄せた儀式モンスターを儀式召喚、その際にこのモンスターを儀式のリリースに用いることで、3の効果により相手の場のカード1枚の効果を無効にするという流れになります。
2の効果による儀式召喚は相手ターンのみですが完全なるフリチェで行えるため、できれば儀式召喚成功時に効果が出る、相手ターンでも使える効果がある、最悪何らかの耐性があるモンスターを出したいところ。
またこのモンスターのレベルは4なので、このカード1体では儀式召喚のリリースを賄えない可能性も高いですが、このカードを出すための儀式魔法である《音速を追う者》によって、自身のレベルを変化させることができるため、大型儀式モンスターの儀式召喚を狙うならこのモンスターを儀式召喚するためのリリースにはニビルなどの大型モンスター1体をあてたいところ。
効果的には悪くないんですが、《儀式の準備》や下準備に対応しているとはいえ、まずこのモンスターを儀式召喚しなきゃならないんですよね?という話になるとやっぱり厳しいわけで、相性の良いカードを投入するためにそれなりにデッキスロットを食うので、相手ターンに出した儀式モンスターの効果で必殺するつもりで使わないと、やはり難しいカードなのではないかと思います。
複数バウンス効果を持つ《霊魂鳥神-彦孔雀》、一切のモンスター効果の発動を封じる《ブ《マジシャン・オブ・ブラックカオス・MAX》》、墓地アドごと場を更地に変える《sophiaの影霊衣》などが候補としては有力となるでしょうか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー