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クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
高評価(9〜10)を表示
かなり強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
ユーゴがいつの日かたどり着いたかもしれない、アクセルシンクロのクリアウィング・シンクロ・ドラゴン。
長らくクリアウィング系列を苦しめてきた魔法や罠に対し耐性を持ち、一回だけではあるものの効果を無効にして破壊できる。
クリアウィング系列のおなじみであるモンスター効果を無効にして破壊し火力を上げる効果はテコ入れが入った。
モンスター効果を無効にはせず、自身に耐性をつけその上で打点を上昇させる事ができる。モンスター効果限定ではあるものの完全耐性を得られるので、場持ちはかなり優秀。
また、墓地へ送られた場合は風属性モンスターを補充してくれる今までのクリアウィング系列にはない気が利いた一面もあり、SRなどでは嬉しい。
クリスタルウィングと比較すると、モンスター効果を無効にしないので相手の展開を止めると言った妨害はできなくなっている。
また打点上昇効果は①の効果を使った場合のみなので、バトル中に自動的に火力を挙げられたりはせず、効果を使わない高打点モンスター相手には3000のままバトルになってしまうことも。
また、今までのクリアウィング系列とは異なり、相手モンスターの効果にしか反応しないので自分のモンスターの効果をトリガーにして打点上昇といったことはできなくなっている。
クリスタルウィングとは異なり、突破妨害というより相手に確実に攻撃を通すことを想定したようなスペックになっており、クリスタルウィングとは使い分けが必要になる。両方並べられれば理想か?
コルク-10などを始めとしたSチューナーによって出すこと自体は見た目以上に難しくない。ただし、クリスタルウィングやバロネスがあまりにも出しやすいというのも事実であり、採用できるデッキはほぼ限定されている点も評価が割れやすい部分か。
しかし、エースモンスターを並べる時代、クリスタルクリアウィングはやや手が届きにくい魔法罠に耐性を持つというのは十分に長所であり、他のモンスターと合わせて使うとかなり盤石になる。
ちなみに、アーク・リベリオンと一対一でにらみ合うとお互いの火力が並び、相打ちになる。負けたり勝ったり忙しい二体だが、ここでようやく並んだようだ。
長らくクリアウィング系列を苦しめてきた魔法や罠に対し耐性を持ち、一回だけではあるものの効果を無効にして破壊できる。
クリアウィング系列のおなじみであるモンスター効果を無効にして破壊し火力を上げる効果はテコ入れが入った。
モンスター効果を無効にはせず、自身に耐性をつけその上で打点を上昇させる事ができる。モンスター効果限定ではあるものの完全耐性を得られるので、場持ちはかなり優秀。
また、墓地へ送られた場合は風属性モンスターを補充してくれる今までのクリアウィング系列にはない気が利いた一面もあり、SRなどでは嬉しい。
クリスタルウィングと比較すると、モンスター効果を無効にしないので相手の展開を止めると言った妨害はできなくなっている。
また打点上昇効果は①の効果を使った場合のみなので、バトル中に自動的に火力を挙げられたりはせず、効果を使わない高打点モンスター相手には3000のままバトルになってしまうことも。
また、今までのクリアウィング系列とは異なり、相手モンスターの効果にしか反応しないので自分のモンスターの効果をトリガーにして打点上昇といったことはできなくなっている。
クリスタルウィングとは異なり、突破妨害というより相手に確実に攻撃を通すことを想定したようなスペックになっており、クリスタルウィングとは使い分けが必要になる。両方並べられれば理想か?
コルク-10などを始めとしたSチューナーによって出すこと自体は見た目以上に難しくない。ただし、クリスタルウィングやバロネスがあまりにも出しやすいというのも事実であり、採用できるデッキはほぼ限定されている点も評価が割れやすい部分か。
しかし、エースモンスターを並べる時代、クリスタルクリアウィングはやや手が届きにくい魔法罠に耐性を持つというのは十分に長所であり、他のモンスターと合わせて使うとかなり盤石になる。
ちなみに、アーク・リベリオンと一対一でにらみ合うとお互いの火力が並び、相打ちになる。負けたり勝ったり忙しい二体だが、ここでようやく並んだようだ。
圧倒的ぶっ壊れコルク10の発表に加え新規SRカードが協力な効果を持っているため一気に出しやすくなったエースモンスター
SRデッキであればギミック内でさほど苦労せず出すことができ、制圧、耐性、アドバンテージ回復効果と欲しい効果がもりだくさん付いている至れり尽くせり
SRデッキではバロネスを出すのと同じ難易度でこいつが出るので差別化がされている点も評価が高い
ただ一方で打点が3000しかない点やモンスター効果耐性が発動を挟まなければいけない点がどうしてもマイナス評価になってしまうポイントです
シンクロ展開の場合はどうしても過程で相当数の特殊召喚やデッキサーチを挟む関係上、ありとあらゆる手札誘発を踏む可能性がありそれらを乗り越えて出したモンスターが3000打点に相打ちにされてしまったり、モンスター効果主体の展開を一度も邪魔できないというのは少し物足りなさがあります
本来であればもう少し評価は低いのですが「シンクロ召喚したこのカードは」という文言が(3)にしか記載がないので墓地蘇生で使いまわしができるSRカード等がきたらもしかしたらさらに化けるかもしれない期待を込めて少し高めの評価にしておきます
SRデッキであればギミック内でさほど苦労せず出すことができ、制圧、耐性、アドバンテージ回復効果と欲しい効果がもりだくさん付いている至れり尽くせり
SRデッキではバロネスを出すのと同じ難易度でこいつが出るので差別化がされている点も評価が高い
ただ一方で打点が3000しかない点やモンスター効果耐性が発動を挟まなければいけない点がどうしてもマイナス評価になってしまうポイントです
シンクロ展開の場合はどうしても過程で相当数の特殊召喚やデッキサーチを挟む関係上、ありとあらゆる手札誘発を踏む可能性がありそれらを乗り越えて出したモンスターが3000打点に相打ちにされてしまったり、モンスター効果主体の展開を一度も邪魔できないというのは少し物足りなさがあります
本来であればもう少し評価は低いのですが「シンクロ召喚したこのカードは」という文言が(3)にしか記載がないので墓地蘇生で使いまわしができるSRカード等がきたらもしかしたらさらに化けるかもしれない期待を込めて少し高めの評価にしておきます
疾風のデュエリスト編にて表紙を飾るユーゴの新たなるエースモンスター。
コルク10の存在が公表されていなかった事に加え
同期のバロネスの圧倒的汎用性から発売前から産廃の烙印を押されていた可哀想な竜。
相手モンスターの効果を無効にできない点や
打点が何故かクリスタルウィングと同数値である点など明らかに抑えめの調整が入っていることは間違いないものの先述したコルク10の超性能により素材指定の重さ故の出しにくさは解消されたと言える。
性能面も元々クリアウィング族が苦手としていた
魔法罠へのカウンターに加え、除去された際の後続補充効果も備えており光る物を持っているのも事実でSRデッキであれば採用する価値は大いにあると言えるだろう。
ただSRデッキでは素材に指定されている
「クリアウィング」モンスターをGOMガンの効果で除外する事が多く、クリクリを採用するとなると
元から足りないエクストラ枠を更に圧迫してしまう点は明らかな弱みである。
コルク10の存在が公表されていなかった事に加え
同期のバロネスの圧倒的汎用性から発売前から産廃の烙印を押されていた可哀想な竜。
相手モンスターの効果を無効にできない点や
打点が何故かクリスタルウィングと同数値である点など明らかに抑えめの調整が入っていることは間違いないものの先述したコルク10の超性能により素材指定の重さ故の出しにくさは解消されたと言える。
性能面も元々クリアウィング族が苦手としていた
魔法罠へのカウンターに加え、除去された際の後続補充効果も備えており光る物を持っているのも事実でSRデッキであれば採用する価値は大いにあると言えるだろう。
ただSRデッキでは素材に指定されている
「クリアウィング」モンスターをGOMガンの効果で除外する事が多く、クリクリを採用するとなると
元から足りないエクストラ枠を更に圧迫してしまう点は明らかな弱みである。
通称クリクリ
弱くはない
書いてあることは凄く強い
先に使い勝手が良く召喚条件も軽いバロネスが発表されたせいで酷評されることになった悲しみの子
相手のデッキに合わせてこちらとCWライダーのどちらを出すか使い分けよう
弱くはない
書いてあることは凄く強い
先に使い勝手が良く召喚条件も軽いバロネスが発表されたせいで酷評されることになった悲しみの子
相手のデッキに合わせてこちらとCWライダーのどちらを出すか使い分けよう
(1)のモンスター効果の発動に反応して攻撃力を強化しモンスター効果を受けなくなる効果、(2)の魔法・罠の発動を無効化し破壊する効果、いずれも優秀だと思います。
墓地に送られても、(3)の好きな「風属性」モンスターをサーチ出来る効果により無駄にならないのも、よいと思います。
S素材に縛りがありますが、例えば「スピードロイド」デッキなら、「SR赤目のダイス」と他の「スピードロイド」モンスターで「HSRコルクー10」をS召喚し、S素材に用いたモンスターを蘇生し、蘇生した「SR赤目のダイス」のレベル操作効果により「クリアウィング・シンクロ・ドラゴン」《クリアウィング・ファスト・ドラゴン》をS召喚すればS素材は揃うため、問題はないと思います。
墓地に送られても、(3)の好きな「風属性」モンスターをサーチ出来る効果により無駄にならないのも、よいと思います。
S素材に縛りがありますが、例えば「スピードロイド」デッキなら、「SR赤目のダイス」と他の「スピードロイド」モンスターで「HSRコルクー10」をS召喚し、S素材に用いたモンスターを蘇生し、蘇生した「SR赤目のダイス」のレベル操作効果により「クリアウィング・シンクロ・ドラゴン」《クリアウィング・ファスト・ドラゴン》をS召喚すればS素材は揃うため、問題はないと思います。
相手ターンにも使える妨害効果持ちSRの切り札
コルク10などの有能な新規たちによりクリスタルと並べられそうなので発表当初より扱いやすくなったとは思う
バロネスはお手軽制圧だが相手ターンには無力なのでどうにかして他のシンクロドラゴンと一緒に並べてあげて差別化したいカード
バロネスが頭おかしいだけで間違いなく強いカードではあると思う。
コルク10などの有能な新規たちによりクリスタルと並べられそうなので発表当初より扱いやすくなったとは思う
バロネスはお手軽制圧だが相手ターンには無力なのでどうにかして他のシンクロドラゴンと一緒に並べてあげて差別化したいカード
バロネスが頭おかしいだけで間違いなく強いカードではあると思う。
バロネスは汎用、こちらはSRの切り札と考えていい。
毎ターン無効効果や耐性を使えるので場持ちはいい・・・のか?
毎ターン無効効果や耐性を使えるので場持ちはいい・・・のか?
コルク10の情報が公式に出されるまでは散々出しにくすぎると言われていたモンスターだがコルク10の情報が開示された結界、ベイゴマ1枚で1ターンの内にこのモンスターを出す事が出来るようになったのでもはや出しにくいなんてのは過去の話。
効果はクリスタルと比べると相手モンスターの効果を無効にする事は出来なくなったとは言えあちらにはなかった魔法・罠の無効効果をターン1で打てる上に、相手のモンスター効果にチェーンしてその相手モンスターの攻撃力分自身の攻撃力をターンエンド時まで上げつつそのターンはモンスター効果を受けないとかなり強固な耐性を誇るようになり場持ちの面ではクリスタルよりも上だろう。
また、仮に場から離れたとしてもデッキから好きな風属性モンスターをサーチ出来るため次の展開手段の下準備を整える事も出来るのでリカバリーも十分こなせる。
とは言えクリスタルはモンスター効果の無効化、クリスタルクリアは魔法・罠の無効化と出来る事と出来ない事がはっきりしている為双方の苦手とする部分を互いにフォローしあう為に2体共盤面に並べるのが一番ベストだろう。
幸いスピードロイドは展開力には困らないテーマだしシナジーがあるWWの力等も借りれば容易に2体を並べられるだろう。
情報初開示の時は色々言われていたモンスターだが、蓋を開けてみればアクセルシンクロモンスターとしての貫禄は十分にあるとても強いモンスターでしたし切り札として活躍して行く力は間違いなくあるでしょう。
効果はクリスタルと比べると相手モンスターの効果を無効にする事は出来なくなったとは言えあちらにはなかった魔法・罠の無効効果をターン1で打てる上に、相手のモンスター効果にチェーンしてその相手モンスターの攻撃力分自身の攻撃力をターンエンド時まで上げつつそのターンはモンスター効果を受けないとかなり強固な耐性を誇るようになり場持ちの面ではクリスタルよりも上だろう。
また、仮に場から離れたとしてもデッキから好きな風属性モンスターをサーチ出来るため次の展開手段の下準備を整える事も出来るのでリカバリーも十分こなせる。
とは言えクリスタルはモンスター効果の無効化、クリスタルクリアは魔法・罠の無効化と出来る事と出来ない事がはっきりしている為双方の苦手とする部分を互いにフォローしあう為に2体共盤面に並べるのが一番ベストだろう。
幸いスピードロイドは展開力には困らないテーマだしシナジーがあるWWの力等も借りれば容易に2体を並べられるだろう。
情報初開示の時は色々言われていたモンスターだが、蓋を開けてみればアクセルシンクロモンスターとしての貫禄は十分にあるとても強いモンスターでしたし切り札として活躍して行く力は間違いなくあるでしょう。
総合評価:《HSRコルク-10》を経由すれば容易に出せ、モンスター効果に対してはやや不安が残るが、制圧しやすい。
《HSRコルク-10》で《SR赤目のダイス》とスピードロイドを蘇生すればクリアウィング経由でシンクロ召喚可能。
モンスター効果は、相手モンスターの攻撃力を自身に加算して耐性を得るものと魔法・罠カードの無効化であり、既存のシンクロ・ドラゴンと毛色が異なる感じ。
モンスター効果を無効化はできぬが、強化され耐性を得られる為維持はしやすいし、魔法・罠カードも自身の効果で封じる事が可能。
相手が無効化能力を持つモンスターを展開してくると厄介で、その点は他のモンスターを利用して制圧したいところでアル。
素材にした《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》を蘇生させると良いかも。
《HSRコルク-10》で《SR赤目のダイス》とスピードロイドを蘇生すればクリアウィング経由でシンクロ召喚可能。
モンスター効果は、相手モンスターの攻撃力を自身に加算して耐性を得るものと魔法・罠カードの無効化であり、既存のシンクロ・ドラゴンと毛色が異なる感じ。
モンスター効果を無効化はできぬが、強化され耐性を得られる為維持はしやすいし、魔法・罠カードも自身の効果で封じる事が可能。
相手が無効化能力を持つモンスターを展開してくると厄介で、その点は他のモンスターを利用して制圧したいところでアル。
素材にした《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》を蘇生させると良いかも。
風DPの新規カードとして登場した《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》の亜種で、あちらが毎ターン全域のモンスター効果を捉えるのに対し、こちらは無条件で毎ターン「効果の発動」を含む全ての魔法罠の発動を捉えて破壊する。
さらに1の効果によりこのカード自身は相手の発動したモンスター効果にも耐性を持てるため、互いのデッキの性質によってはクリスタルウィングを凌ぐ圧力を発揮できるでしょう。
代わりに素材縛りはクリスタルウィングよりもかなり厳しくなっており、シンクロチューナーが必要でかつチューナー以外のモンスターも特定のシンクロモンスターに限定されるため、このカードをS召喚するためには、ただでさえキツくなりがちなSデッキのEXの内容もある程度調整しなければならない。
せっかく耐性付与効果に打点アップが連なっているので、手間が手間ということもあり、できれば自分のモンスター効果にも反応して欲しかった感じはありますが、まあこれでも十分強いので仕方ないかなという感じです。
《やぶ蛇》要員として優秀なSモンスターであることはクリスタルウイングと同じで、回数制限がある代わりにモンスター効果にも強い《ナチュル・エクストリオ》という感じで使っていけるでしょう。
さらに1の効果によりこのカード自身は相手の発動したモンスター効果にも耐性を持てるため、互いのデッキの性質によってはクリスタルウィングを凌ぐ圧力を発揮できるでしょう。
代わりに素材縛りはクリスタルウィングよりもかなり厳しくなっており、シンクロチューナーが必要でかつチューナー以外のモンスターも特定のシンクロモンスターに限定されるため、このカードをS召喚するためには、ただでさえキツくなりがちなSデッキのEXの内容もある程度調整しなければならない。
せっかく耐性付与効果に打点アップが連なっているので、手間が手間ということもあり、できれば自分のモンスター効果にも反応して欲しかった感じはありますが、まあこれでも十分強いので仕方ないかなという感じです。
《やぶ蛇》要員として優秀なSモンスターであることはクリスタルウイングと同じで、回数制限がある代わりにモンスター効果にも強い《ナチュル・エクストリオ》という感じで使っていけるでしょう。
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