交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


デスピアン・クエリティスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
66% (6)
カード評価ラベル4
33% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

バラ
2024/01/21 16:39
遊戯王アイコン
デスピア特有の緩い素材で出せる融合体で、フリチェで攻撃力を0に出来るので相手の場のバロネスなんかは無効効果を使わざるを得ない
そこに妨害を食らって破壊されたらアルバスやデスピアを持ってきてさらに効果を使っていく、という烙印デッキではまくり札として優秀なカード
tierraの供物
2022/08/02 8:02
遊戯王アイコン
マスカレイドやドラゴスタペリアの隣に並べて立てるやつ。最上級融合モンスター以外の打点を下げる妨害効果は《烙印劇城デスピア》や自身の(2)の効果で持久戦をやっていくのに相性が良く、それに加え打点が思ったより物足りないドラゴスタペリアを戦闘破壊から守れるようになるためなかなか強力なものである。ただなぜか相性が最も良いはずの妨害役である《デスピアの大導劇神》の打点も0にしてしまうのはちょっと悩ましいポイント。ストーリーでは上司にあたる人物なんだからもうちょっと優しくしてあげてほしい。

ちなみにこの人、フルルドリスの鎧をマクシムスがDIYして生まれた存在であるらしい。要するに女の子である。Twitter漫画でよく見る「ずっと男だと思ってた幼なじみが実は女の子だった」的な体験を遊戯王でするなんて思いもしなかったぞ。
金平糖
2021/10/24 23:43
遊戯王アイコン
デスピアの融合体。マスカレイドと同じ素材で出せる為、状況に応じて使い分けることになります。後手ならこちらか。
①の効果は言うなれば戦闘を介す必要のある回りくどい全体除去。つまり見す見す通すわけにはいかないタイプの効果なので、無効化効果を使わせることが出来ます。
直接相手の効果を無効にする効果ではありませんが、攻撃の抑制という意味で多少の制圧も期待できるかと。
②の効果は後続を準備する効果。①の効果のおかげで戦闘にはかなり強めなので発動の機会は十分にあると思います。サーチのアルベル、超融合の落胤、打点の大導劇神とバリエーションも豊富で、サーチか特殊召喚も選べるので柔軟に対応できます。ただし《アルバスの落胤》やシャドールの融合体と比較すると発動条件が厳し目にされているので注意。
マスカレイドはマスカレイドで優秀なので、この二枚は採用する枚数に悩むことになるかもしれません。私は両方共二枚採用しています。(自分語り)
ソリティアマスター
2021/09/26 22:32
遊戯王アイコン
アルバスの新規によっては高騰するかもしれない1枚。なんと言っても圧倒的イラストアドの高さが目を引く。全体デバフ効果も普通に強く、コンボ性のある使い方が望ましい。デスピアデッキは下級や上級ともに展開や妨害を用意できたりと非常に優秀であるため、着地点である融合体に強力なものが現れれば環境を取ることも夢ではない。
ジュウテツ
2021/05/01 7:24
遊戯王アイコン
(1)の効果は条件上、レベル8以上の融合モンスター以外全てのモンスターに攻撃力を相手メインフェイズにも0に変える、優秀な効果だと思います。
このカード自体がレベル8の融合モンスターなので、(1)の効果の巻き添えを食らわないのも、強みだと思います。
相手の効果でフィールドを離れても(2)の効果により、「デスピア」モンスター・《アルバスの落胤》のサーチ・リクルートが出来るため、無駄がないと思います。
融合モンスターですが、《デスピアの導化アルベル》で融合手段の《烙印劇城デスピア》をサーチ出来る上、「デスピア」モンスターだけで融合召喚が可能なため、問題はないと思います。
みめっと
2021/04/22 9:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
2体素材で融合召喚できるデスピア融合モンスターの中ボスにして主戦力となるモンスター。
素材はデスピア+闇か光の2体なので、デスピアモンスター2体での融合召喚はもちろん、超融合で相手のモンスターを融合素材に利用することも容易いでしょう。
打点はやや低めですが、お互いのメインフェイズにフリチェでレベル8融合モンスター以外の全てのモンスターの攻撃力を0にできるので、相手がモンスターを出し切ったであろうタイミングの相手メインフェイズ終わりに効果を使うことで戦闘で破壊される可能性はかなり低くなります。
自分のターンで使う場合は、戦闘及び完全耐性持ち以外の超耐性持ちを突破できるかなり便利な効果ですが、一緒に並べた自分の大導劇神などの攻撃力も0にしてしまう点には注意が必要です。
そうやって戦闘に強いこのモンスターを効果で除去してこようとすると、今度はデッキからアルバスやデスピアをサーチ&リクルートすることで後続を呼び出すことができ、導化のSS誘発効果を使ったり、攻撃力3000の大導劇神を出してその効果でさらなる牽制が可能となります。
デスピア融合モンスターは劇城などの存在などもあってかなりしつこく場に戻ってこれるようになっているため、効果破壊&対象耐性持ちに強く、倒れる度にデッキに触れるこのモンスターを繰り返し出せるのは相当厄介でしょう。
相手の効果によるものならどんな方法でフィールドを離れても効果が出る仕様ですが、先のルール変更によりEXモンスターがEXデッキに戻った時、特別な指定がなければフィールドを離れた系の誘発効果は発動しなくなった、つまりバウンスには弱いということは気をつけておきましょう。
その他、月の書などでセット状態にされてからの効果による除去、コントロール奪取、装備カード化、X素材化などによる除去にも対応しておらず、EXモンスターが「相手の効果によりフィールドを離れた場合」系の発動条件の誘発効果を持っていても、実際には効果によるリリースや除外くらいにしか範囲が拡張しないということがわかりますね。
ウキキーボード
2021/04/22 0:03
遊戯王アイコン
邪悪なペルソナのようなモンスター...というか文字通りにさまようよろい。

①の効果は特定のモンスター以外全て打点を0にしてしまうもので、あのアストラムすら相討ちに持ち込める。
しかしメインフェイズのみなのでコンバットトリックには使えず、自分のモンスターも巻き込むので《デスピアの大導劇神》もふにゃふにゃになり案外見た目ほどに火力がでなかったりする。

個人的には②の効果が重要。こいつをどかされても《デスピアの導化アルベル》リクルートで《烙印開幕》や《白の烙印》サーチして容易に後続を持ってこれる。
相手の場に光属性がいるならアルバス君を呼んで《烙印竜アルビオン》を出して、効果で墓地の悲劇などを融合してこのカードを出せばゾンビのごとく戦線復活する。

①の効果で戦闘で突破しづらく、②の効果で除去しても意味が薄いと思わせて居座れれば上出来かも。
取りあえず一回出しておけば《烙印劇城デスピア》で復活して立て直せるチャンスがあるのも嬉しい。

効果は完全に戦闘と後続確保に特化していて、先行で場に置いても制圧にほぼ繋がらないのは若干痛いところ。
単体では《召喚獣メルカバー》《ドラゴンメイド・シュトラール》といった融合モンスターには無力だし、
トロイメアユニコーンとかのバウンスマンにも無力なので、出来れば横に常に《デスピアの大導劇神》を置いて補強したいかな。
ミドラ
2021/04/21 13:09
遊戯王アイコン
フルルドリスの鎧が闇落ちした姿らしい。お前は《シャドール・リザード》か。
デスピアにおける基本的な融合モンスターで、融合素材は緩い。超融合なども使えることから、デスピアデッキではとても出しやすい存在。
効果は至ってシンプル。特定のモンスターを除く互いのモンスターの攻撃力を0にでき、戦闘には滅法強い。
仮に破壊されても後続の確保が簡単にできるため、息切れもしにくい。
安定感のある優秀な融合モンスターといったところ。
シエスタ
2021/04/19 17:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
妖眼の抜け殻。
融合素材は緩く、光・闇はメジャーな属性故に超融合要員としても扱いやすい。
互いのメイン時に相手モンスターの戦闘力を無力化でき、戦闘における制圧力は高め。
ならば効果で対処しようとすると後続を確保され、リクルート対象には超融合内蔵のアルバスや大導劇神打点、妨害力共に高い大導劇神など優秀な者を揃え、迂闊に手は出せない。
噛み合いのいい効果を持ちますが、レベル8以上の融合は対象外であり、自身の攻守も決して高いと言えず、融合中心のデッキ相手だと通用しない可能性がある。
また自軍も巻き込むので状況次第じゃ使いづらい場面も。
少々癖はありますが、デスピアにおいては蘇生もしやすくエースとして活躍が見込めるかと。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー