交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


先史遺産アカンバロの土偶のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
20% (1)
カード評価ラベル4
80% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2024/02/01 20:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:能動的に墓地に置ける手段もあると良い。
手札に握っている場合は破壊の身代わりにできるのだが、墓地効果に繋ぐなら相手依存になる為いつ墓地に行けるか分からぬ。
先史遺産ゴルディアス・ユナイト》で展開するか、《先史遺産トゥスパ・ロケット》で墓地に置いておくなどの方法で墓地に置き、自己再生からエクシーズ召喚を狙いたいナ。
蘇生させてエクシーズ素材にしないなら手札に戻り破壊の身代わりにできる為、相手の動きに合わせることもできよう。
ジュウテツ
2021/05/07 19:47
遊戯王アイコン
(1)の効果により「先史遺産」モンスターが破壊される時に手札からこのカードを捨てる事で身代わりになれる上、(2)の効果によりライフコストと引き換えに一時的に自己再生出来るのは、優秀だと思います。
(2)の効果を発動したターンは「先史遺産」モンスターしか特殊召喚出来ない点には、注意が必要だと思います。
みめっと
2021/04/22 11:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
メキシコのアカンバロ郊外から出土した、恐竜土偶と呼ばれるものがモチーフとなった先史遺産。
ギミパペ同様に、相変わらずメインの上級以上のモンスターで戦う気が全くないステータスの上級先史遺産の1体です。
効果は自分の先史遺産が戦闘や相手の効果で破壊される場合に代わりに自身を手札から投げ捨てられる手札誘発の耐性効果と、ライフを払うことで自身を墓地から特殊召喚する効果。
自爆特攻での発動は可能ですが、自分の効果による破壊には対応していないため、激流などに巻き込んでの運用はできません。
2つの効果が連動しており、手札誘発効果によって自身を墓地に送り込み、墓地効果によってライフさえ払えば場の状況に依存することなく特殊召喚できます。
この効果で蘇生したこのカードは放置しておくとエンドフェイズにバウンスされてしまいますが、その前にX素材などに使えば問題なく、そのXモンスターの効果を発動するために墓地に送れば次のターン以降再度蘇生効果を使えます。
妨害などを受けて処理に失敗して場に残ってしまっても、除外されるわけではなく手札に戻るため、再度手札誘発効果からの墓地送りからの蘇生効果に繋げられる安心設計です。
ただし蘇生効果には発動前から先史遺産以外を特殊召喚できなくなる強烈なデメリットが課せられるため、現在のカードプールではリンク素材などには用いることはできず、このカードとのX召喚のための素材に使える自己SSモンスター、速攻魔法や罠カード以外に場に置いておける妨害札は限られることになります。
とはいえこのカードはレベル5、先史遺産がランク5を出すことに長けたデッキ、先史遺産のランク5Xには剛のマシュマックと柔のヴィマナがそれぞれ存在していることから、それが大きなデメリットとなることは稀でしょう。
フーマ
2021/04/17 18:12
遊戯王アイコン
先史遺産の新しいレベル5モンスター。
1の効果は先史遺産モンスターを破壊から守ってくれるので頼もしいです。
2の効果はライフを1000払う必要がありますが、墓地から蘇生できるのでXに繋げることができます。
新しいランク5の先史遺産が来たことを考えると毎ターン蘇生できるとなればライフ1000払うことなんて安いです。
この子はこれから先史遺産デッキで頼りになること間違いないでしょう。
この子
奇怪賊
2021/04/17 12:59
遊戯王アイコン
手札と墓地で発動する効果を持つ。②で蘇生すればエンドフェイズに手札に戻るため①に繋げることもできるし、X素材にすれば再び墓地に送れる。

特に②の効果は便利だが、ライフコストはともかく制約がきつく、先史遺産専用のカードと言える。一応帝のアドバンス召喚に使うこともできるが。

制約が共通するスフィンクスとの相性は良く、墓地から特殊召喚してスフィンクスをアドバンス召喚し、効果で蘇生してランク5先史遺産をX召喚できる。フィールド魔法がいらない分トゥーラよりは狙い易い。

マシュマックでワンキルを狙うもよしヴィマナで制圧を狙うもよしと、先史遺産の強化になることは間違いないだろう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー