交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


しゃりの軍貫のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
47% (9)
カード評価ラベル4
52% (10)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

金目鯛融合
2023/07/28 17:22
遊戯王アイコン
食べログのレビューのようなフレーバーテキストが特徴的な、水族・炎属性・レベル4のモンスターです。地味に攻撃力が2000あります。
苦渋の決断》でこのカードを墓地へ送ることで、効果モンスターでありキーカードの《赤しゃりの軍貫》にアクセスできるという意味でも、軍貫には3枚積みが欠かせない米でしょう。
セツナ
2023/03/03 19:11
遊戯王アイコン
軍貫デッキの核となるモンスター。バニラモンスターである為、《レスキューラビット》や《予想GAY》等のサポートも受けられる。しかも打点も高く、最悪アタッカーにも転じることが可能。種族と属性がマイナーな為、他のバニラモンスターと比べると若干見劣りするが、軍貫という居場所があるためあまり気にならない。
軍貫デッキの重要なキーカードとして今後も活躍し続けるでしょう。フレーバーテキストもレビューのようになっており非常にユーモアなカードですねw
タマーキン(封印)
2023/01/22 1:51
遊戯王アイコン
テキストやテーマデザインが非常に練られている軍貫の核となるモンスター
このふざけた見た目で何故か攻撃力が2000もある
その為汎用レベル4通常モンスター最強の一角として君臨している
軍貫以外の出張要員としては魔鍵で活躍できる
ワイトや青眼と同じくこいつの仕事は「しゃりの軍貫」であること
攻撃力の高さから使い勝手は青眼の方が近いか
青眼の亜白龍》的な存在の《赤しゃりの軍貫》が居るが、発動条件があちらと同じなのに軍貫はデッキエクシーズ(しかもうにを出すとレベルまで無視)とか言うインチキを通り越した真似をやってくる
ある意味青眼を超えている
レアリティが通常モンスターのくせに字レアであるが、銀しゃりとかけた粋なデザインである
通常モンスターってことで枠が黄色であるが、しゃりに入れる酢のことを考えると色がしっかり一致、赤酢を加えると効果モンスターになって枠が赤みを帯びて芸の細かさが光る
サポートの多さもあり最強クラスのレベル4通常モンスターとして恥じない性能である
軍貫は守備力=お値段的な設定がなされているのだが、しゃりの守備力はなんと0
ネタを乗せてないと商品として成り立たないのだろうか?
が、赤しゃりは守備力2000でぼったくりなお値段であるし、しゃりだけ(一皿三貫で110円等)で販売してる店舗もあったりする
軍貫デッキに置いて《赤しゃりの軍貫》が来たためお役御免かと思いきやそうではなく、むしろ《苦渋の決断》の発動条件、そしてメインデッキの在庫切れ防止の為にやっぱり三積みは必須
苦渋の決断》で墓地に送られた後、しらうおや《きまぐれ軍貫握り》の効果によりゴミ箱、ではなく墓地からメインデッキに戻され廃棄や残飯の再利用、もとい残されたお料理の再提供のためにリサイクルされる辺り保健所案件である
???13
2022/12/18 19:56
遊戯王アイコン
シンプルに赤シャリでサーチできるカードが増えるのは強い
2000は評価される
こいうネタ好き
くず
2022/09/28 19:55
遊戯王アイコン
下級バニラで一番強いんじゃないか?
ほぼ上位互換の赤しゃりでお役御免と思いきや、とにかく【軍貫】はカードパワーが低いのでバニラサポートで下駄履かせないとやってられない
ブルーバード
2022/09/06 14:14
遊戯王アイコン
初めて満点もらえなくて良かったと思える稀有な例。周辺海域が静かだったら満点で星5になっていたかと思うと震えが止まりません。
蒼奏
2021/07/23 21:32
遊戯王アイコン
テキストの長さ的に効果モンスターかと思った。
というか、テキストの一部が「」で囲まれてるせいか、リンクになってて押すと別ページに飛ぶの面白い。
2000打点は相対的にはさほど高くないけど、絶対的には低くないと思う。
カンゲツ
2021/06/11 22:36
遊戯王アイコン
現時点で唯一の「軍貫」バニラにして
炎属性水族☆4バニラ2000打点を誇るモンスター。

「軍貫」カードはこのカードの存在を参照するものが多くあるので
必然的に多く投入することになります。
「軍貫」以外でも、打点を頼って採用することがあるかも?

さて余談。
このカードのフレイバーテキストは軍港にこのモンスターを見に来た人のレヴューという体裁を取っています。恐らく☆5が満点のサイトなのでしょう。その上でこのカードがレベル4なので☆4点。
そんなわけで将来、このカードよりもレベルの低いバニラが「軍貫」に来たらより辛辣なレヴューが書かれるのでしょう。
京太
2021/04/28 21:54
遊戯王アイコン
痒い所に手が届く2000バニラ。軍貫にも魔鍵にも入れれる字レア。
ジュウテツ
2021/04/28 8:20
遊戯王アイコン
「魔鍵」デッキは、墓地の「通常モンスター」の属性を条件に求めるカードが多く、「炎属性」の「通常モンスター」を入れたい場合、その条件かつ下級モンスターで最大の攻撃力を持つこのカードは、重宝すると思います。
tierraの供物
2021/04/22 9:19
遊戯王アイコン
ネタ要素こそ満載だがこの見た目で打点が2000もあり単体で戦えなくもない。ただの酢飯の塊がどうやってエルフの剣士やエクレシアを殴り倒しているのか些か疑問だが食べ物の力は偉大ということだろうか。
これから十中八九軍貫デッキのパーツが出ると思うのでその度に評価も上がって行くだろう。もちろんどこぞのニトなんとかシンクロンのように公式から忘れられなければの話だが。
ABYSS
2021/04/19 10:28
遊戯王アイコン
フレーバーテキストが本体。
おなじみ2000打点守備0バニラで、炎属性、水族ともに下級バニラ最高打点を誇る。
バニラサポートはもちろん軍貫サポートも受けられ、炎属性バニラが求められるなら優先して採用されそう。
今後の軍貫サポートへの期待も込めて星8とさせていただきます
アルバ
2021/04/18 22:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
打点2000バニラは長い間炎属性だけ不在だったがとうとうこれの登場で全属性揃う事に。
そしてフレーバーテキストがとても長い。
炎属性・水族というのは素材としての適性は低いので主な仕事場は軍貫になるだろうか。
今後軍貫カテゴリで欠かせない存在にはなりそう。
プンプン丸
2021/04/10 10:33
遊戯王アイコン
【軍貫】に必要なしゃり、《軍貫処『海せん』》②の効果であったり《きまぐれ軍貫握り》①の効果であったりと なにかとしっかりとこのカードを手札に握る(寿司を握る)必要がある用です。
奇怪賊
2021/04/06 18:18
遊戯王アイコン
水族なのに炎属性とか、食レポみたいなクソ長いフレーバーテキストとか、江戸前には本来軍艦巻はなくて比較的新しい技法なのにとか、年間二千隻って多くない? などというしゃりと海苔だけなのにネタ満載という変なカード。

能力的には星4打点2000バニラの中でもキーカードにしたテーマデッキがある分、単体では最高と言える。しかし炎属性水族というマイナー性のおかげで素材としては使いにくい事もある。手札やデッキにあって欲しい場面も少なくないため、下手に除外したりするとその後がきつくなるだろう。

今のところは関連カードが少なく、エースモンスターも強いとは言えないので、テーマそのものが強化されないときついだろう。
おもちゃ箱》デッキに一番艦とともに入れてドロソにする……難しいですね。
みめっと
2021/04/06 5:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
様々な種族に普及しつつある攻撃力2000の下級バニラモンスターズの1体で今回は水族に登場。
しかしまさか水族の20打点バニラがこのようなモンスターになるとは、一体誰が予想できただろうか…。
炎属性の水族という《ファイヤー・クラーケン》と同じレアな種族・属性の組み合わせのバニラモンスターであり、あちらはさすがにこのカードの登場でお役御免か。
ただ高打点なバニラというだけでなく、自身のカード名を参照する効果も多数ある軍貫デッキの主軸となるモンスターです。
ちょっとクドいけど遊び心のあるフレイバーテキストも特徴で、食べ物で遊び倒した完全なネタ枠ながらもデザイナーさんの強い思い入れを感じるテーマなので、今後の展開に期待したいところです。
gaya
2021/04/06 5:35
遊戯王アイコン
名前は完全にネタ(寿司だけに)だが、攻撃力2000のバニラという独自性を持つので、炎属性のバニラを採用したい場合は真っ先に候補に上がるカードの一つになるだろう。また、カテゴリーに含まれているので専用サポートなどとのシナジーがあり、新規の寿司カードが来れば更なる強化も期待できるため、他のバニラとは一味変わった活躍ができるかもしれない。
シエスタ
2021/04/05 17:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
寿司をモチーフにしたカードはラッシュにて登場していましたが、OCGにも参戦。
しゃりがなんで打点2000もあるんだとか、そのブレーバーテキストとかツッコミたいところは多い。
バニラかつそのステータスからサポは豊富で使い勝手はいい。
とはいえ他にもっと属性・種族の恵まれた下級バニラはいくらでもおり、やはりカデゴリーサポも受けれる軍艦での活躍が主になりそう。
今後の期待も込めて現状は星8とさせていただきます!
一人称は我
2021/04/05 16:32
遊戯王アイコン
フレーバーテキストがどこぞのレビューみたいになっている通常モンスター。炎属性・攻撃力2000の通常モンスターという事で一定の評価は得られそうです。
水族はどちらかいえばマイナーな種族なので、他の攻撃力2000の通常モンスターと比べると見劣りしそうですが、今後の期待を込めて評価を4に・・・というのは流石にネタに走りすぎなので、とりあえず8ぐらいにしときます。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー