交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ダンマリ@イグニスターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
50% (3)
カード評価ラベル4
50% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ハッ セフィロス
2023/02/04 19:02
遊戯王アイコン
@イグニスターの妨害の要
主な使われ方として《ブルル@イグニスター》の効果で墓地に落として(2)の効果を使うために入れられている。そして肝心の(2)の効果が自分フィールドにリンク6がいるなら使えるフリチェで相手フィールドのカードを無効に出来る効果。@イグニスターは展開こそ得意なのだが妨害を増やすのはあまり得意でないので万能無効というのは本当にありがたい
@イグニスター内でサポートとして非常に優秀なので10点とします
にびぃ
2022/12/19 10:33
遊戯王アイコン
闇属性の@イグニスター。それと同時に、@イグニスターにおける「最強の妨害札」である。地属性の@イグニスターは4体もいるが、Aiが闇属性ということもあってか闇属性の@イグニスターは《リングリボー》を含めずともメイン・EXで6体、リングリボー含めて7体も存在する。多っ。
真面目に解説していくと、このカードは@イグニスターにおける最強の妨害札であり、尚且つ最大の事故要素。@イグニスターを使ったことがある人、特にマスターデュエルではピン差しのこのカードを素引きしてしまうなんてことは皆経験していると思う…正直、自分としても3積積みしてるんじゃないかってレベルで引ける。やめてくれ。
効果の方を見ると、①は@イグニスターが戦闘を行う際に手札から特殊召喚しその攻撃を無効にする効果。②に隠れがちではあるが、この効果実はかなり強力。単純に《アクセスコード・トーカー》や《双穹の騎士アストラム》による《ジ・アライバル・サイバース@イグニスター》の戦闘破壊を防げるのだ。特にアクセスコードの戦闘破壊を防ぐことができれば大きなリターンに繋がる。また他にも、攻撃宣言は自分でもいい為、自爆特攻しようと見せかけてこのカードを特殊、メイン2で展開というやり方もある。サイバースは2体いれば悪名高き《スプラッシュ・メイジ》に繋げられるので、そのまま好き放題展開してやろう。リンク素材にすれば②の効果の準備もばっちり。この効果はこのカードを素引きしてしまった際の唯一のリカバリーであり、救いとなっている。
②の効果は言わずと知れたフリチェで表側表示のカード効果無効。場にリンク6がいないと使用できないが、@イグニスターのテンプレ展開ならば展開途中にこのカードをデッキから墓地へ送り、そのまま高打点のアライバルに繋げられる為、腐るということはまずないだろう…勿論手札に来なければの話だが。@イグニスターをしっかり理解している人だと大体初手でこのカードが《墓穴の指名者》の餌食となってしまうのだが、それにチェーンして《増殖するG》を打てば、相手は《抹殺の指名者》、二枚目の墓穴を打たざるを得なくなる為、それらを打たれたらそれに容赦なくこの効果をぶつけてやろう。これは擬似的なサクリファイス・エスケープだろうか。また@イグニスターは《Aiドリング・ボーン》という速攻魔法の蘇生札がある為、墓穴にチェーンして特殊すればこれもまたサクリファイス・エスケープ。この効果は墓地でなくとも場にいても使用できるので、できたらかなりオシャレ。守備力が心許ないが素の打点がそこそこあるし、そもそも墓地でも発動できるし戦闘破壊されてももうダメ…という心配はない。え、つよこのカード。また、次のレギュラーパックのパッケージを飾っている《ファイアウォール・ドラゴン・シンギュラリティ》もリンク6である為、このカードの発動条件を満たせる。強力な妨害効果であることには間違いない為、これは展開系サイバーステーマに本格的な@イグニスター出張の可能性が出てきたか。特に《サイバース・ウィキッド》で確定サーチ可能な《ブルル@イグニスター》とこのカードで、シンクロも採用を検討でき、見たところ出張は容易そうだ。夢が広がっていく…。
ただやはりチラつくのがこのカードが上級モンスターである点。《イグニスターAiランド》で特殊できないのでかなり足を引っ張りがち。だからこそこの効果なんだろうが。
総じて非常に強力ではあるが、事故も付き物な一長一短といえるカード。しかし@イグニスターの貴重な妨害手段になるため、ピン差しは確実にしていきたいか。
ジュウテツ
2021/02/01 8:58
遊戯王アイコン
(1)の効果は、相手ターンには「@イグニスター」モンスターを戦闘破壊されるのを防ぎ、自分ターンには攻撃力の低い「@イグニスター」の攻撃を無効にしつつこのカードを特殊召喚してメインフェイズ2で各種素材にするなど、使い勝手のよい効果だと思います。
攻撃力2300・闇属性・サイバース族なので、「ユウーAi」でトークンを生成出来るのも、強みだと思います。
(2)の効果により、「ジ・アライバル・サイバース@イグニスター」が存在する場合このカードをフィールド・墓地から除外する事で、フリーチェーンで相手フィールドの表側表示カードの効果をターン終了時まで無効にする効果も、心強いと思います。
ねこーら
2021/01/28 23:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《ジ・アライバル・サイバース@イグニスター》との併用がほぼ前提で、やや重く見える。
前半の効果は戦闘を無効にして自身を出すもので、自分から攻撃した場合でも使えることからそこまで苦労はしないかナ。
ユウ-Ai-》があればトークンも生成できリンク召喚に繋がる。
後半はリンク6との併用前提で、あちらへの除去を防ぐ手立てにはナル。
ただ、このカードを出す為に戦闘して、その後にリンク6分の展開となるとテンポが遅い気がするし、《ジ・アライバル・サイバース@イグニスター》を出してからだと、戦闘前に除去されるか、素材揃えを妨害されそうだナア。
サポートとしての性能はいいが、運用で一工夫入れないと機能しにくいところがあるかナ。
とき
2021/01/23 11:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
黙れと言われたら、だんまりしてしまう。
自分の@イグニスターが戦闘を行うときに自身を特殊召喚し攻撃を無効にする効果、自分の場にリンク6が存在するときに場か墓地の自身を除外して相手のカード1枚の効果をターン終了まで無効にする誘発即時効果を持つ。
@イグニスターを戦闘から守る手札誘発モンスター。興亜には無敵だが戦闘に穴のあるアライバルを守ったり、そうでなくとも打点に不安のある@イグニスターモンスターをカバーしてくれる。地味に出した後に攻撃力が2300あるのも嬉しい。
2番の効果は実質アライバルを発動条件とする効果無効化効果。アライバルは自己強化系の効果を持つ相手にめっぽう弱いので、そういう相手にはこのカードをぶつけて黙らせてやるといいだろう。
アライバルを軸とする@イグニスターを構築するなら、その専用サポートとしてはかなり高水準にまとまっているカード故に採用するべきだろう。
シエスタ
2021/01/20 9:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アライバル維持の為のサポと言っていい効果を持っている。
1の攻撃無効は@イグニスターが場に必要ですが、戦闘面に不安のあるものが多い@イグニスターにとってありがたい効果。
自分からの戦闘でも展開でき展開要員としては遅いものの、ユウaiのトリガーにもなるそれなりの攻撃力も備え、下級@イグニスターあたりの攻撃をトリガーにして追撃も一応可能。
2の効果は条件は面倒なものの、フリチェの無効効果は価値が高くアライバルの場持ちを更に盤石にできる。
上級なのでaiランド対象外など1部サポ面で噛み合いが悪い点は気になりますが、サポとしては悪くなく1枚は欲しい存在かなと。
個人的にアライバルを立てる意義を強めてくれたのは嬉しい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー