交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


覇蛇大公ゴルゴンダのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
25% (2)
カード評価ラベル4
75% (6)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/01/08 21:03
遊戯王アイコン
出しやすいレベル8。
ランク8の素材にちょうどよく、爬虫類族なので《キングレムリン》でサーチ出来ます。
闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》と溟界を混ぜた爬虫類デッキに1枚忍ばせてみるとかなり仕事します。
京太
2022/10/02 14:18
遊戯王アイコン
〇世壊などがあれば容易に出せるランク8の素材。
打点は狙わずすぐに素材にしよう。
とき
2021/01/22 12:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ゴールド・ゴルゴンダに巣食うヌシ。
自分のフィールド魔法が表側なら手札か墓地から特殊召喚でき、それが《大砂海ゴールド・ゴルゴンダ》ならば3000の攻撃力と大砂海が破壊されるときに墓地のモンスターを身代わりにできる効果を持つ。
メインの運用はフィールド魔法があるだけで簡単に展開できるレベル8になる。特殊召喚以外の強みはないが、ランク8エクシーズを導きやすい。《スネーク・レイン》という必殺カードを持つ爬虫類族なので、爬虫類でフィールドを使うデッキでは自己再生を積極的に狙うことも可能。除外される効果があるので可能な限りエクシーズで処理したい。
ゴールドゴルゴンダがフィールドの場合は打点と効果が追加されるが、スプリガンズでは種族違いや名前違いでサポートが乏しくやや上振れ感が否めない。エクスプロウラーのX召喚の素材になるが、ゴールドゴルゴンダがあるならショートカットができるのもある。
スネーク・レイン》が同パックの《ヤモイモリ》とともに輝く可能性を得た。フィールド魔法、爬虫類という言葉がシナジーするデッキなら採用を検討できる。
ジュウテツ
2021/01/22 11:19
遊戯王アイコン
最上級モンスターですが(1)の効果により、自分の表側表示のフィールド魔法が存在すれば、手札・墓地から特殊召喚出来るのは、強みだと思います。
特に「スプリガンズ」デッキでは、《大砂海ゴールド・ゴルゴンダ》が存在すれば(2)の効果により攻撃力3000を得られる上、(3)の効果により《大砂海ゴールド・ゴルゴンダ》の破壊に対処出来るため、相性は抜群だと思います。
ねこーら
2021/01/19 13:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:フィールド魔法を使うランク8で繰り返し使える素材になり、スプリガンズのサポートとしても良い。
フィールド魔法があれば手札・墓地から特殊召喚可能であり、「Sin」の様な出しやすいレベル8と併せればランク8の素材として繰り返し利用が狙えル。
大砂海ゴールド・ゴルゴンダ》を軸とする【スプリガンズ】においてもアタッカーとなり、フィールドを守る効果も有用。
スプリガンズ・シップ エクスブロウラー》のエクシーズ召喚も狙えるが、素材にすると《大砂海ゴールド・ゴルゴンダ》を守れずやや相性が悪い。
スプリガンズでない為サポートを共有出来ないのが難点で、墓地除外の効果も併せてフォロー手段が欲しい。
やはり《隣の芝刈り》か。
シエスタ
2021/01/12 17:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1の展開効果は2・3と違い大砂海以外でも発動可能なので、フィールドを扱うデッキなら素材要員として採用を見込める。
大砂海でないと攻守0ですが、それを逆手にとって暴走召喚から大量展開ってのもできなくはない。
2・3は主にスプリガンズにて発揮する効果で、突如現れる大型アタッカーとして機能し大砂海はスプリガンズにとってキーとなる存在なので、多少なりとも場持ちを強化してくれるのはありがたい。
サルガスやバンガーとでランク8も狙える。
ただこのカード自体はスプリガンズではないし種族も異なる。破壊耐性も墓地コスト要求ってのがスプリガンズにとってちょっとシナジーに欠ける。
サーチに関してはスプリガンズでもランク4を作る事は難しくないので、キングレから持ってこれる。
スプリガンズの新たな戦力としても、汎用素材要員としても活躍を見込めるかと。
プンプン丸
2021/01/12 16:27
遊戯王アイコン
爬虫類族のレベル8 
①墓地蘇生はフィールド魔法ありきになるが、《死霊王 ドーハスーラ》のようなスタンバイフェイズだけーとかじゃなく任意なので使いやすい、エクシーズすれば除外されずに済むが、ぶちゃけ1度キリの蘇生カードと割りきって使っても良いと思う

②③は《大砂海ゴールド・ゴルゴンダ》に関する効果で守りと打点3000になる効果だが、これは無視してもいいかもしれない。

取り合えず「フィールド魔法」をメインで使うデッキ例えば【sin】とかでも①効果目当てでこのカードを出張させても良い気がする。
みめっと
2021/01/07 12:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ミノン&ナーガ、ヴィクトリー&ゼロ、ネプチューンにアナンタにゲーといった具合に、最上級の決戦モンスターの元々の攻撃力が0や?であることに定評のある爬虫類族にまたしても誕生した攻撃力?のモンスター。
自身の名前がついた砂漠のヌシたるこのモンスターは、砂漠の存在によって3000の攻撃力を得る効果と、自分の墓地のモンスターを身代わりに砂漠を効果破壊から守る効果を持っている。
ただし砂漠自体はあくまでスプリガンズの核であり、スプリガンズのサポートに徹したフィールド魔法であるため、あちらの効果からこのカードが直接受けられる恩恵は特にありません。
そして手札・墓地から自己SSできる効果は、自分のフィールド魔法が表側で存在するなら、それが砂漠以外のカードである場合でも発動できる仕様です。
砂漠以外の影響下で出しても攻守0で場で発揮される効果もないただのレベル8モンスターで、この効果で出すと場を離れた時に除外されてしまうが、例によってX素材に使えば除外されないため、フィールド魔法を使うデッキにおけるレベル8の素材展開要員として使うこともできるでしょう。
スプリガンズにはこのカードをX素材に使うことを想定したレベル8Xが既に存在しているので、スプリガンズネー厶を持たないモンスターではありますが、砂漠の存在下では高い打点を得られることもあり採用の価値はあるでしょう。
また爬虫類族としてはまだまだ稀少な墓地誘発効果を持つモンスターであるためスネークレインなどで直接墓地送りにするのも良いですが、自己SS効果が名称ターン1なので、一度に複数体を墓地送りにするメリットはそこまで大きくはない感じです。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー