交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ラヴァルバル・サラマンダーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
75% (3)
カード評価ラベル4
25% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2022/11/08 19:06
遊戯王アイコン
炎属性デッキの汎用レベル7シンクロとしても使え、ラヴァルではレベル8シンクロへの中継点として優秀なカードです。
手札交換する効果により《真炎の爆発》や手札誘発を探しにいけます。
(2)の裏側表示にする効果はそれほど利用機会は多くありませんが、持っていてうれしい効果です。
ジュウテツ
2020/12/29 17:23
遊戯王アイコン
(1)の効果は、手札交換と墓地送りを同時に行えるのが、優秀だと思います。
例えば「ラヴァル」デッキなら、墓地に送るカードに《ラヴァル・コアトル》以外の「ラヴァル」チューナーを選択する事で、墓地送り・攻撃力上昇・セットカードの破壊が出来るのが、ありがたいと思います。
(2)の交換により、このカード単体でも相手モンスター1体を裏側守備表示に出来るのも、強みだと思います。
シンクロ素材に縛りがありますが、例えば「ラヴァル」デッキなら、《ラヴァル・アーチャー》の効果で《ラヴァル炎湖畔の淑女》と並べる事でシンクロ召喚出来るため、問題はないと思います。
とき
2020/12/08 0:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
インヴェルズへの殺意にあふれるラヴァルの真なる切り札。
S召喚成功時に2枚ドローし、炎を含む2枚を墓地に送る効果と墓地の炎を除外することで場のラヴァルの数まで相手のモンスターを裏側守備にする効果を持つ。
ラヴァルシンクロの宿命である召喚時のアド損が、単なる手札ロスから手札交換に進化した。2枚ドローの2枚捨てなので差し引きゼロではあるが、手札の質を上げることができるのは大きな進歩。ラヴァルは墓地の質も重要になるので捨てるカードの枚数が増えているのも大きなポイントである。ラヴァル以外の炎属性デッキでもこれ目当てに採用できるレベルの有用な効果。
これで終わりではなく、墓地の炎を除外しての月の書効果まで持つ。イラストのガザスが白目になる守備の低いカードへのキラー効果で、そこそこの攻撃力もあり戦闘で多くのカードを突破できる。さらに除外したカードをラヴァルキャノンなどで運用できるとなおいいだろう。
ラヴァルに限らず、不知火などの手札交換と除外を活かす炎のシンクロデッキを拡張する良き新規。ラヴァルは今回強化面で比較的恵まれている。
長靴で吐いた猫
2020/11/13 0:55
遊戯王アイコン
ラヴァルのシンクロモンスターにはよくあるシンクロ召喚時に自分の手札をきるモンスターで《真炎の爆発》に対応している。ただし、こちらは任意効果で手札交換という形なのでデメリット効果ではない。とはいえ場合によっては手札が全てなくなってしまいかねないので、自分の手札が少ない場合は発動するかどうか考えた方が良いだろう。
2つ目の効果は墓地の炎属性モンスターをコストに相手モンスターを対象に取らずに裏守備にする効果。リンクモンスターには効かないものの攻撃力が高いモンスターを裏返して突破しやすくなるだけではなく、強固な耐性を持つモンスターを無力化する事もできるのでなかなか優秀な効果。裏返したモンスターは《ラヴァル炎湖畔の淑女》や《炎塵爆発》で破壊しよう。墓地のリソースは減るもののラヴァルなら《ラヴァル・キャノン》で除外したモンスターも特殊召喚できる。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー