交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
碑像の天使-アズルーンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
時代遅れな効果に見えてメタビに入れるとそれなりに強い罠カード。
削りが遅いメタビだと高めの打点で削り速度をあげられるのは最終的に解決札を引かれる可能性が減って結構偉いです。
削りが遅いメタビだと高めの打点で削り速度をあげられるのは最終的に解決札を引かれる可能性が減って結構偉いです。
攻守1800で自身が戦闘破壊された時に相手も道連れにするのが優秀。
(2)の特殊召喚を無効化する効果も優秀なのだが、使ってみると使いにくさが目立つ。
とは言え、コストにするのは自身でもいいし別の永続罠モンスターでもいいのでハマると強い。
永続罠モンスターを使い回せるデッキなら厄介だと思う。
【追記】
《影法師トップハットヘア》でデッキからセットできるようになったこと、また【天盃龍】対策になることから評価が上昇。
(2)の特殊召喚を無効化する効果も優秀なのだが、使ってみると使いにくさが目立つ。
とは言え、コストにするのは自身でもいいし別の永続罠モンスターでもいいのでハマると強い。
永続罠モンスターを使い回せるデッキなら厄介だと思う。
【追記】
《影法師トップハットヘア》でデッキからセットできるようになったこと、また【天盃龍】対策になることから評価が上昇。
永続罠のモンスターとしては非常に破格の性能を持った一枚。こんな像を家に飾っときたい(^q^)
発動後レベル4の効果モンスターとなり、攻守1800と下級アタッカー並みにある。効果も優秀であり、相手が特殊召喚する際に他の罠モンスターを墓地に送ることでそれを無効にし破壊できる。この系統では珍しく妨害効果を備えているのだ。また戦闘破壊してしまったら、その相手モンスターも道連れにする効果もある。相手にとってはこの上なく邪魔なカードであり、あんまりイメージの無かった罠モンスターで牽制できるのは革新的だろう。
特殊召喚封じのコストに自身以外を要求してくるため、ある程度罠モンスターをデッキに固めなくてはならない。また先攻では強いものの、後攻を取ってしまった際は真価を発揮しにくい。全然強いが、永続罠のモンスターゆえの扱いにくさが目立ってる感じである。
罠モンスターをメインとするテーマが爆誕すれば再注目されることだろうので、持ってて損はない気がする。
発動後レベル4の効果モンスターとなり、攻守1800と下級アタッカー並みにある。効果も優秀であり、相手が特殊召喚する際に他の罠モンスターを墓地に送ることでそれを無効にし破壊できる。この系統では珍しく妨害効果を備えているのだ。また戦闘破壊してしまったら、その相手モンスターも道連れにする効果もある。相手にとってはこの上なく邪魔なカードであり、あんまりイメージの無かった罠モンスターで牽制できるのは革新的だろう。
特殊召喚封じのコストに自身以外を要求してくるため、ある程度罠モンスターをデッキに固めなくてはならない。また先攻では強いものの、後攻を取ってしまった際は真価を発揮しにくい。全然強いが、永続罠のモンスターゆえの扱いにくさが目立ってる感じである。
罠モンスターをメインとするテーマが爆誕すれば再注目されることだろうので、持ってて損はない気がする。
11期になってようやく出た、非常に優秀な罠モンスター。
1800打点というそこそこ優秀な打点で、チェーンに乗らない特殊召喚メタを貼ることができ、戦闘破壊されても対象を取らない破壊効果が発動するので、とりあえず場に出しておけば相手の邪魔をできるカードです。
自爆特攻もできるので、相手ターン・自分ターンのどちらに出しても役割を果たせるカードでもあります。
サイクロン等の除去カードで割られること以外には目立った弱点はありませんが、問題は採用されるかどうか、という問題。目立った特殊召喚メタとしては、《神の宣告》などの万能カウンター罠カード、角笛シリーズが対抗馬としてありますし、そもそもエクストラデッキからの制圧モンスターで布陣を貼ってしまう方が確実で早い、といったこともあり、なかなか簡単には勝ちを狙うデッキに入らないのが実情。
今はまだ(エルドリッチがいますが)そこまで日の目を浴びていない罠モンスターデッキなどでは、すべての罠モンスターを《ライオウ》に変えてしまえる影響力の高さから、一転して驚異的なカードにもなり得るでしょうね。
とりあえず、久しぶりに出た汎用で強い罠カードということで、自分としては高評価です。何よりこのカードパワーで安い!
1800打点というそこそこ優秀な打点で、チェーンに乗らない特殊召喚メタを貼ることができ、戦闘破壊されても対象を取らない破壊効果が発動するので、とりあえず場に出しておけば相手の邪魔をできるカードです。
自爆特攻もできるので、相手ターン・自分ターンのどちらに出しても役割を果たせるカードでもあります。
サイクロン等の除去カードで割られること以外には目立った弱点はありませんが、問題は採用されるかどうか、という問題。目立った特殊召喚メタとしては、《神の宣告》などの万能カウンター罠カード、角笛シリーズが対抗馬としてありますし、そもそもエクストラデッキからの制圧モンスターで布陣を貼ってしまう方が確実で早い、といったこともあり、なかなか簡単には勝ちを狙うデッキに入らないのが実情。
今はまだ(エルドリッチがいますが)そこまで日の目を浴びていない罠モンスターデッキなどでは、すべての罠モンスターを《ライオウ》に変えてしまえる影響力の高さから、一転して驚異的なカードにもなり得るでしょうね。
とりあえず、久しぶりに出た汎用で強い罠カードということで、自分としては高評価です。何よりこのカードパワーで安い!
召喚権要らないのが本当に優秀。
罠なので奇襲性が高く、戦闘破壊時の相打ち効果によりマストカウンターに近いカードパワーもある。
打点も何気に1800ある為閃刀姫辺りに強く出れる。
ただし羽根箒でもサイクでもトロイメアフェニックスでもあっさり除去され、フィールドに出なければ特殊召喚無効が発動できないので罠の癖にバレバレという地味に痛い弱点がある。
とはいえ《神の通告》と宣告に加え、このカードも採用すれば相手はどんな大型モンスターも召喚できなくなるでしょう。採用する価値は本当に高いと思います。
最近では大会のサブテラーデッキによく採用されてますね。自分も3枚入れてますがたまに導師より初手に欲しくなるレベルです。おすすめ。
イラスト的にはメガリスデッキに入れたい感じ。
罠なので奇襲性が高く、戦闘破壊時の相打ち効果によりマストカウンターに近いカードパワーもある。
打点も何気に1800ある為閃刀姫辺りに強く出れる。
ただし羽根箒でもサイクでもトロイメアフェニックスでもあっさり除去され、フィールドに出なければ特殊召喚無効が発動できないので罠の癖にバレバレという地味に痛い弱点がある。
とはいえ《神の通告》と宣告に加え、このカードも採用すれば相手はどんな大型モンスターも召喚できなくなるでしょう。採用する価値は本当に高いと思います。
最近では大会のサブテラーデッキによく採用されてますね。自分も3枚入れてますがたまに導師より初手に欲しくなるレベルです。おすすめ。
イラスト的にはメガリスデッキに入れたい感じ。
攻守1800の罠モンスターとして特殊召喚され、相手がモンスターを特殊召喚する際に罠としても扱う永続罠モンスターを墓地に送ることで特殊召喚を無効にし破壊する効果、自身が戦闘破壊されると破壊してきたモンスターを破壊する効果を持つ。
かなり効果を詰め込んだ罠モンスター。特に強力なのは2番の効果で、自身もコストにすることができるので罠で使える《ライオウ》という結構強力なカードとして機能する。チェーンに乗らない特殊召喚にしか機能しないので予め出しておく必要があるが、牽制としてはなかなか良質。
戦闘破壊時の道連れ効果も単体ではそこそこ程度、拡張性のある《炸裂装甲》程度だが2番効果とのあわせ技で優れた効果になり、特殊召喚無効を嫌って殴りかかってきた相手を道連れにするというかなりいやらしい働きをしてくれる。
罠モンスターデッキでは2番のコストが自身以外でも可能になり更に強化される。単体でも面白いが罠モンスターにメタビ的な雰囲気を取り込めるのは更に評価できる。
かなり効果を詰め込んだ罠モンスター。特に強力なのは2番の効果で、自身もコストにすることができるので罠で使える《ライオウ》という結構強力なカードとして機能する。チェーンに乗らない特殊召喚にしか機能しないので予め出しておく必要があるが、牽制としてはなかなか良質。
戦闘破壊時の道連れ効果も単体ではそこそこ程度、拡張性のある《炸裂装甲》程度だが2番効果とのあわせ技で優れた効果になり、特殊召喚無効を嫌って殴りかかってきた相手を道連れにするというかなりいやらしい働きをしてくれる。
罠モンスターデッキでは2番のコストが自身以外でも可能になり更に強化される。単体でも面白いが罠モンスターにメタビ的な雰囲気を取り込めるのは更に評価できる。
強い罠モンスター 永続罠は《覚醒の三幻魔》で何度も回収できるメリットがありますからね。 レベル10の罠モンスターとして《メタル・リフレクト・スライム》もありますらね、こいつを何度も回収されて、特殊召喚を封じられたら面倒この上ないでしょう、 なんなら、【《神炎皇ウリア》】のデッキとして組み込んで良いと思うしそれ以外の出張カードとしても全然使っていける能力はあると思います。
罠モンスターとしちゃかなり高い単体性能を持ちますね。
特に2の効果が自身もコストにできる点がイイ。
この手の効果は先出しに弱いですが、それも3の効果によって補える。
ステータスも素材・アタッカーとして扱いやすいレベル。
汎用性が高く、罠モンス中心にも新たな風を吹き込んでくれたカードかと。
特に2の効果が自身もコストにできる点がイイ。
この手の効果は先出しに弱いですが、それも3の効果によって補える。
ステータスも素材・アタッカーとして扱いやすいレベル。
汎用性が高く、罠モンス中心にも新たな風を吹き込んでくれたカードかと。
総合評価:相手の特殊召喚と攻撃を牽制し、効果による除去を誘える汎用性の高い罠モンスター。
特殊召喚の無効化のコストは自身も使える為、相手ターンに発動することで、シンクロ・エクシーズ・リンク召喚を1回は無効化できる。
相手がそれを防ぐ為に戦闘破壊してきても道連れに破壊でき、しかも守備表示で特殊召喚可能故、ダメージも抑えられ、攻守1800でそれなりに強いモンスターを相手に使わせる。
罠カード故、相手の最初の出方を見て使わないことも選べる。
効果破壊までは防げぬが、いずれにせよ相手の展開を抑止し、1枚以上の消費を強いて、テンポも崩す。
無論自爆特攻で除去に回してもイイ。
他の罠モンスターもコストに使える為、罠モンスターデッキでの特殊召喚抑止としても使えよう。
ただ、発動した効果による特殊召喚を防げない為、あっさり無効化されたり除去されたりする可能性もあるのが弱点。
他のカードでうまく補いたい。
特殊召喚の無効化のコストは自身も使える為、相手ターンに発動することで、シンクロ・エクシーズ・リンク召喚を1回は無効化できる。
相手がそれを防ぐ為に戦闘破壊してきても道連れに破壊でき、しかも守備表示で特殊召喚可能故、ダメージも抑えられ、攻守1800でそれなりに強いモンスターを相手に使わせる。
罠カード故、相手の最初の出方を見て使わないことも選べる。
効果破壊までは防げぬが、いずれにせよ相手の展開を抑止し、1枚以上の消費を強いて、テンポも崩す。
無論自爆特攻で除去に回してもイイ。
他の罠モンスターもコストに使える為、罠モンスターデッキでの特殊召喚抑止としても使えよう。
ただ、発動した効果による特殊召喚を防げない為、あっさり無効化されたり除去されたりする可能性もあるのが弱点。
他のカードでうまく補いたい。
いつになくテーマ専用の罠カードがズラリと並んだこのパックの数少ない箸休め的な存在となる罠カード。
発動するだけで1800打点の《ライオウ》的な能力を持つモンスターを場に呼び出せる永続罠で、このカード自身もコストの条件を満たしており、この手のカードにありがちな「このカード以外の」という指定もなく、問題なくコストとして墓地に送ることができるのが非常にいい感じです。
既に出てしまっているモンスターに対しては自爆特攻を仕掛けることで対象耐性を無視して道連れにできるため、単体完結力の高さが光ります。
裂け目の影響下にある場合でも、モンスターカード状態の罠カードは除外されることなく普通に墓地に送られる=このカードの効果は両方とも使用可能なため、このカードと裂け目を併用したメタビを組むのも面白いと思います。
罠モンスターという変化球ではありますが、今回のパックの汎用罠枠と言っていいクオリティではないでしょうか。
発動するだけで1800打点の《ライオウ》的な能力を持つモンスターを場に呼び出せる永続罠で、このカード自身もコストの条件を満たしており、この手のカードにありがちな「このカード以外の」という指定もなく、問題なくコストとして墓地に送ることができるのが非常にいい感じです。
既に出てしまっているモンスターに対しては自爆特攻を仕掛けることで対象耐性を無視して道連れにできるため、単体完結力の高さが光ります。
裂け目の影響下にある場合でも、モンスターカード状態の罠カードは除外されることなく普通に墓地に送られる=このカードの効果は両方とも使用可能なため、このカードと裂け目を併用したメタビを組むのも面白いと思います。
罠モンスターという変化球ではありますが、今回のパックの汎用罠枠と言っていいクオリティではないでしょうか。
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
- 11/21 15:21 評価 5点 《素早いモモンガ》「かなり後にカテゴリ化される《素早い》のルー…
- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
- 11/21 14:40 デッキ ディフォーマー
- 11/21 14:25 デッキ ドローテスト【怪盗コンビEvil★Twin】2024/11
- 11/21 14:23 評価 8点 《半魔導帯域》「メインフェイズ1の間、互いの場のモンスターに「…
- 11/21 13:58 評価 7点 《ティスティナの猟犬》「直接攻撃と聞くと弱そうな気がするが、実…
- 11/21 12:33 評価 6点 《ゲート・ブロッカー》「総合評価:岩石族サポートありきで使うメ…
- 11/21 11:48 評価 5点 《青眼の光龍》「すいませーん、進化前の《青眼の究極竜》より素の…
- 11/21 11:35 評価 6点 《F・G・D》「攻撃力5000という高さから《ドラグマ・パニッシュ…
- 11/21 11:31 評価 10点 《マドルチェ・プティンセスール》「マドルチェを真に強くしたカ…
- 11/21 11:23 評価 5点 《聖騎士ジャンヌ》「突撃した際に何故か打点が下がり、やられてよ…
- 11/21 11:21 評価 3点 《アクア・マドール》「 何気にイラストの画質が良好な一枚。あと…
- 11/21 11:15 評価 2点 《女剣士カナン》「 何故かは分からないが、希少性が高いカードら…
- 11/21 11:13 評価 4点 《ヴァイロン・ヴァンガード》「破壊にしか対応していないくせに戦…
- 11/21 11:10 評価 6点 《究極竜騎士》「 いわゆる『乗っただけ融合』のミームを作り出し…
- 11/21 09:19 評価 9点 《深淵の結界像》「【キマイラ】のおもちゃ 《幻獣魔王バフォメ…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。