交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


海造賊-大航海のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (6)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

カディーン
2024/02/05 12:44
遊戯王アイコン
イラストとカード名が微妙に合ってない海造賊要の一枚。
相手モンスターの属性を変更し墓地の海造賊を蘇生もしくはデッキバウンス。
多機能多目的にして多大なアドバンテージを生み出す強力なエンジンだが同時に挙動にクセのあるピーキーな側面も持ち合わせるため使いこなすのはなかなか難しい。
自身の効果が強力に自己完結したシナジーを持ち合わせ、《海造賊-白髭の機関士》《海造賊-赤髭の航海士》を蘇生しつつ相手モンスターの属性を変更する事で実質的に全ての帆船を特殊召喚できると言う破格の性能。
ちなみに発動自体はフリチェなのでバトルフェイズに発動だけして《海造賊-拠点》の打点に貢献できたりする。他にも属性サポートと切り離したり《御前試合》から退場させたり保証対象外の使い方もできる器用なカード。この効果のおかげで本来不利な海デッキともそこそこ戦える。
で、どこが扱いに難があるのかと言うとまずマナー的な問題として蘇生制限をしっかり記録する必要がある点。このカードはEXデッキから出した帆船も蘇生可能となっているのだが、基本的に帆船は効果によって特殊召喚されるため蘇生制限を満たさない。海造賊は序盤から終盤まで絶え間なく出航を行うため正規召喚が行われた船を失念しやすいのである。相手にもちゃんとわかる形で蘇生制限の管理を行わないとジャッジ案件にもなりかねないため最初に注意すべき点。
後は使用上の注意になるが属性は必ず変えなければならない点。変えてしまった結果出せなくなってしまう帆船が存在する盤面がどうしても避けられないケースがあり、展開を手癖にしてしまうとここに引っ掛かる事がある。
同じ様な悩みどころとして対象が必須である点。対象への耐性はもちろんのことサクリファイスエスケープで逃げられたりすると属性変更が機能しなくなり蘇生後の動きが妨げられる可能性がある。幸い蘇生の方は対象を取らない効果であるため妨害は困難。最悪帆船をEXデッキに戻すことができる。
運用上避けられない注意点はやはり自壊効果。壁を蘇生して1ターン凌ぐと言った運用はその場しのぎにすらならない。盤面の厚みがそのまま大航海の力強さであり劣勢で引いて何にもならないもどかしさは一度は味わう悲しみ。
総じて効果は強力ながらある程度の下地を固めてから本領を発揮するカードであり常に三手五手と先を見据えて舵を取る必要があるカード。
.
2022/09/15 23:40
遊戯王アイコン
属性変更・蘇生は言わずもがな強くて,白髭とか墓地にいればこれ一枚+手札に海造賊で相手ターンに好きな妨害作れる
けど,ピンチの時で相手ターンに自分のモンスター壊滅させられて次のターンも使いたい!ってときに墓地に送られちゃうと悲しい気持ちになるので-1点してしまいました.海造賊使っている人ならわかってくれるかな?
mah
2021/05/24 11:38
遊戯王アイコン
毎ターン蘇生ができて相手の場の属性を変更できるカードが弱いわけがない。正規召喚していればエクストラの海造賊も蘇生できるため、黒髭を蘇生できればさらにドロー・妨害・サーチと1枚の罠から大きくアドを稼ぐことができる。対面のデッキによってはこのカード頼りになることも多いため、拠点で優先して持ってきたい。
ジュウテツ
2020/11/19 14:11
遊戯王アイコン
(1)の属性変更効果は、一部の「海造賊」カードが持つEXデッキから「海造賊」モンスターを特殊召喚する効果の手助けになる、優秀な効果だと思います。
その後、「海造賊」モンスターを蘇生したり、墓地からデッキに戻したり出来るのも、ありがたいと思います。
(2)の効果により、状況次第ではこのカードが自壊するため、注意が必要だと思います。
とき
2020/10/23 22:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手フィールド上のモンスター1体の属性を変更し、その後墓地から海造賊をデッキに戻すか蘇生できる効果と、海造賊が場にいないと墓地に送られるデメリットを持つ永続罠。
毎ターン使える属性操作と蘇生を持つ。属性操作が強力で、これにより白髭や赤髭の効果で呼び出せるEXデッキの海造賊を自在にコントロールできる。しかも蘇生効果がついているので、このカード自身で白髭や赤髭、黒髭を蘇生すればEXデッキの海造賊を呼び出す効果を使える。毎ターン使える蘇生カードというだけでもかなり強力。
ただしデメリットは無視できるものではない。海造賊が全滅してしまうと航海は中止になってしまい、墓地へ送られてしまう。立て直しに最も貢献するタイプのカードが一緒に蒸発してしまうのは結構デメリットとしては痛い。また相手がモンスターを持っていない時は当然だが属性変更を使うことが出来ず、結果蘇生も出来ない点にも注意。
宵闇の変態
2020/10/12 23:44
遊戯王アイコン
海造賊の踏み倒し効果を相手依存じゃなくするだけでなく蘇生効果まで持っているとてつもなく便利なカード。融合モンスターであるリュース号を出しやすくなるのが本当に偉い。
逆にこれが無いと踏み倒しが本当に相手依存になってしまうので、拠点込みでフル投入しておきたい。それだけ海造賊にとって重要なカードである。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー