交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


絶火の大賢者ゾロアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
87% (7)
カード評価ラベル4
12% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2023/10/18 1:12
遊戯王アイコン
【マギストス】のメインエンジンであり、レベル4魔法使い族を使うデッキなら出張できる性能。(出張先で代表的なのは【エクソシスター】)

(1)の効果でマギストスモンスターを装備すると色々な付与効果を選べる上、(2)で手札・墓地のレベル4魔法使い族を特殊召喚できるのは応用性が高く強い。特殊召喚したモンスターは効果が無効になってしまうが《黒き森のウィッチ》など墓地で発動する効果持ちであれば問題ない。
自身がチューナーなためレベル8シンクロにすることも出来るし、ランク4にすることを選べるのも優秀。(かつては《水晶機巧-ハリファイバー》にして《神聖魔皇后セレーネ》→《アクセスコード・トーカー》に繋げる動きも強かった)

ただ出張先では召喚権をこのカードに使うことが普通なのでどこでも出張できるわけではない。
とは言え《結晶の女神ニンアルル》とセットで採用すれば相手の魔法・罠を破壊することも出来るので、相性の良いテーマさえ登場すれば今後も活躍できるカードだろう。
かまぼこ
2022/10/29 21:12
遊戯王アイコン
レベル4魔法使い族をSSしながらEX体マギストスの効果も使えるノーコストで2枚分の働きをする男
レベル4の魔法使い族テーマのエクソシスターにも採用可能
かね
2021/01/24 21:28
遊戯王アイコン
狂った基本性能は他の方が書いているので変わったところを。
極星に採用すれば1枚から同名のサーチ+極神のS召喚まで繋げることが可能な上、状況次第で8S・4Xに切り替えられる汎用性!実際強い!
対応する極星は2種のみだがグルヴェイグとこいつでデッキ・手札・墓地のどこからでも有効活用できるのでやはり便利。
問題は極神がやっぱり弱いってことですかね…。
ねこーら
2020/10/11 1:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:マギストスの中では有用な展開手段となり得る。
一つ目は《聖魔の大賢者エンディミオン》と同様で、《聖魔の乙女アルテミス》を装備してサーチ、《結晶の女神ニンアルル》なら除去、《法典の守護者アイワス》を装備して2500打点といずれも十分な使い分けが狙えよう。
二つ目は手札からの展開で、一つ目がトリガーになる。
レベル8シンクロかエクシーズ召喚、リンク召喚などにつながるが、(1)でアルテミス装備してサーチしたモンスターを展開とは行かない為、何かしら手札にあることが前提。
それでも《ヴァレルロード・S・ドラゴン》などに繋ぎやすいので良さそう。
また、《憑依連携》の蘇生に対応している為、相手ターンで蘇生させての妨害役と次の展開に備えられるのも使い勝手を上げてイル。
水晶機巧-ハリファイバー》にもつなげられるから《神聖魔皇后セレーネ》で蘇生させる動きも狙えるカモ。
ジュウテツ
2020/10/08 6:38
遊戯王アイコン
(1)(2)2つの効果を合わせる事で、《絶火の竜神ヴァフラム》《結晶の女神ニンアルル》につながるのは、優秀だと思います。
この方法で上記のモンスターを出すと、その過程で装備した「マギストス」モンスターが墓地に送られますが、「マギストス」デッキなら墓地の「マギストス」モンスターを装備する手段も存在するため、無駄がなくてよいと思います。
とき
2020/09/14 22:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
進化したらゾロアークか…
自分のマギストスにEXデッキのマギストスを装備する効果と、このカードがマギストスモンスターを装備した時に手札か墓地のレベル4魔法使いを特殊召喚できる効果を持つ。
マギストスを何の前触れもなく装備できるため、その効果をフルに活用できる。特にサーチ効果を持つアルテミスとの相性がよく、自身のもう一つの効果も合わせると展開とサーチを併せ持つ爆アドモンスターになってしまう。除去ができるヴァフラムやニンアルルも候補だろう。
もう一つの効果は連動しており、実質このカードは起動効果でレベル4魔法使いを釣り上げるレベル4チューナーでもある。EXデッキにマギストスこそ求めるが、ヴァフラムやニンアルルを含むレベル8シンクロやランク4エクシーズに簡単につながる。
非常に優秀なマギストス下級モンスターと言える。
怒裏留
2020/09/09 19:55
遊戯王アイコン
DEF1500という事で何気に《大霊術-「一輪」》の①のトリガーになったり、《憑依解放》《憑依連携》で引っ張ってこれる点が大きく、マギストスのキーマンだけでなく霊使いへの出張にも優秀

個人的には②で適当な憑依装着を横に出して8シンクロし、《スクラップ・ドラゴン》で使い魔を弾丸に敵の盤面を割りつつ使い魔や憑依解放の効果を誘発させるとかやってみると強いのではないでしょうか。
この場合、《憑依覚醒》の効果によってリンク霊使い達が弾丸にできないのは少々痛手ですが、《憑依覚醒》は《憑依連携》ですぐにサルベージできるので思い切ってこっちを弾丸にしてしまうなんてことも可能かもしれません。
カンベイ
2020/09/09 12:42
遊戯王アイコン
遅ればせながら登場したマギストスの1体

このカードは元となったカードが全く不明なんですよね。デッキビルドパックの表紙を飾っているのがヴァフラムである事も鑑みると、この型が恐らくこのテーマの背景ストーリーにおいてキーマンとなっている可能性が高いです。

①がEXデッキのマギストスを場のマギストスに装備する効果。マギストスにおける初動となる効果で一手目ならアルテミス、ビートダウンに徹するならそれ以外といった感じになりそうですね。

②がマギストスが装備されたら手札・墓地の魔法使いを出す効果。これもかなり強力で、①の効果発動からそのままつなぐことができるという点で自己完結しているのが優秀ですね。自身がチューナーなので、これで蘇生したモンスターとでSしていくことになるのでしょう。

意外な使い方として、これ1枚から、《地縛大神官》のSSの条件を満たせるというのがあります。覚えておくといつか使える事があるかもしれませんね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー