交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ドライトロン流星群のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
12% (1)
カード評価ラベル4
50% (4)
カード評価ラベル3
37% (3)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

超弩級スライム
2022/02/23 11:58
遊戯王アイコン
召喚・特殊召喚を無効にするカウンター罠
ノーコストで発動出来ることや、墓地利用を許さないといった利点はあるが、範囲は《神の宣告》よりも狭い。
「ドライトロン」デッキではアルデクを使う構築が多く、特殊召喚の無効化はそちらでもできるため、このカードの必要性は感じられない。
竜輝巧-ファフニール》でサーチできるが、それは3積みされることは少ないうえ、他の「ドライトロン」カードではアクセスできない。そのため、「ピン差しして欲しい時だけサーチする」という使い方はできない。
魔法カードを無効にできるのであれば《禁じられた一滴》や《冥王結界波》といった、アルデクの効果を掻い潜って無効にし得るカードのメタになったのになぁ。
ジュウテツ
2020/11/01 16:13
遊戯王アイコン
モンスターの召喚・特殊召喚を無効化してデッキバウンス出来るカウンター罠ですが、儀式モンスターが存在する事が条件である点、「ドライトロン」魔法・罠をサーチ出来る「竜機巧ーファフニール」に対応している点、この2点から儀式召喚を得意とする「ドライトロン」デッキで活用出来ると思います。
ねこーら
2020/10/08 23:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:儀式モンスターが必要な点は重いが、《竜輝巧-ファフニール》などでサーチしやすく相手の動きを止めやすい。
サーチ手段としては《竜輝巧-ファフニール》がある為、展開した後にサーチして制圧するという動きを取れる。
また、《サイバー・エンジェル-弁天-》をリリースしてサーチ可能な《解放のアリアドネ》を経由してサーチする事も狙えよう。
ドライトロンだけでなく、天使族主体の儀式召喚デッキでも使う余地はありそうに思うナア。
世界ひろし
2020/10/07 10:58
遊戯王アイコン
自分フィールドに儀式モンスターが存在するとき相手の召喚・特殊召喚を無効にしデッキにバウンスするカード。
フィールドに要求される儀式モンスターは「ドライトロン」ではなくともよく別の儀式に出張することも可能
もちろん「ドライトロン」名称がついてるため本家【ドライトロン】だと《《竜輝巧-ファフニール》 》でサーチ出来るためほかのデッキよりさらに活躍できる
基本的に【純ドライトロン】はこのカードと《竜儀巧-メテオニス=DRA》の二枚で相手に構える布陣となる
弱点としてフィールドに儀式がいなければならず手札が事故った場合このカードもなんの役に立たなくなるのでデッキ構成にはお気をつけて
プンプン丸
2020/09/18 14:43
遊戯王アイコン
竜輝巧-ファフニール》(そもそもファフニールが儀式の汎用カード)でサーチできる召喚・特殊召喚を止めるカード発動条件として儀式モンスターがいる必要になる。

発動条件である「儀式モンスターをフィールドに用意できるかどうか」の考え方で強いか弱いか意見が分かれるところだが、カードプールが充実すればフィールドに儀式を用意することも容易になる。
ネフティスの繋ぎ手》のような【デッキから儀式召喚扱いで特殊召喚する。】と言う儀式の概念を吹っ飛ばす、ふざけた効果が前例としてあるので 儀式の出しやすさがドンドンしやすくなると このカードの需要もあがってくるので、儀式汎用カードとみるなら 将来性があると思う。
まじっく
2020/09/18 8:15
遊戯王アイコン
自分フィールドに儀式モンスターが存在すれば相手の召喚行為を無効にしバウンスできるカウンター罠。

儀式を行うデッキであれば採用価値が見込める汎用性の高いカードに見えるが、儀式モンスターがいないと役に立たないので手札で腐るリスクも考えられてしまう。その点で神系罠より優先順位は落ちる。

サーチが効くカウンター罠という利点を活かすならやはり【ドライトロン】で採用すべきだが、やはり同じ理由で枚数は少なくすべきだろう。
とき
2020/09/14 23:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
名前こそドライトロンだが、儀式デッキ全てで使えるカード。
儀式モンスターが存在すると発動でき相手のモンスターの召喚・特殊召喚を無効にし、そのカードをデッキに戻す効果を持つ。
儀式デッキに待望のカウンター罠だが、効果はこれまでよくあるカードだった効果無効ではなく、《神の警告》系の召喚無効。コストを発動条件で上書きしているので、儀式モンスターを絶えず展開できるデッキと相性がいいだろう。
ただそれこそ警告や通告と役割がカブる部分があるので、ファフニールでサーチできるドライトロン要素を活かしたり、墓地ではなくデッキに戻す点に着目したりの必要はあるか。
ドライトロンに限らない運用ができるカードではあるが。
exa
2020/09/13 10:04
遊戯王アイコン
サーチ可能かつコスト無し・デッキバウンスと、扱いやすさ自体は高めです。
一方ドライトロンで使用する場合、このカード+DRAを構えることが想定されますが、DRA自身がモンスター除去に優れることもあり役割が重複しています。相手としても主要展開の前にDRAの除去を狙ってきますから、それが通るとこのカードも同時に機能停止するという点も不安定です。特殊召喚の阻止ではなく、DRAの弱点である魔法・罠を止める効果なら有用だったと思います。
(ドライトロンでDRA以外を出すことも当然できるのですが、結局モンスター封じの役割を持った儀式モンスターを出すでしょうから役割の重複は依然感じるでしょう。)

ドライトロン以外で使用する場合はファフニールを採用してまでサーチする構築はとらないでしょうし、サーチを捨てるならばたとえバウンスができなくても神シリーズのカウンターの方が安定します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー