交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


幻影騎士団ティアースケイルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (11)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2023/06/12 17:22
遊戯王アイコン
幻影騎士団》を1枚初動に変えたカード
このテーマでは☆3をもう一体出したいという場面がとにかく多く
汎用の☆3達と混成デッキを組む事が当たり前のテーマなのだが、それがテーマ内からもこなせる形になった
同時に《おろかな埋葬》等で《幻影騎士団ダスティローブ》からこのカードをサーチ出来るので
間接的に他の初動札も増え安定性が大きく増した

手札コストは元々相性の良かった《未界域》とも更なるシナジーを形成し
テーマ内の蘇生罠である《幻影霧剣》を始め、このデッキでは色々なカードをコストに活用できる
自身の蘇生も《虚空海竜リヴァイエール》をより活用しやすくなる等、メリットだらけでテーマの長短の強化を実現し【幻影騎士団】はこれによってカテゴリ内で主要なギミックが成立し大きく地力を高める事になった

実際このカードのしばらく後に登場した勇者やデスフェニといったこれまた出張のギミックを上手く取り入れられた事で
一時期環境テーマに上り詰めた程でそれで規制されたが
更なるインフレで環境から消えていた為に無制限になっている
デュエマ好き
2022/07/19 12:16
遊戯王アイコン
最初見たとき強さがわからなかったが、他の「幻影騎士」とのシナジーによりこれ1枚で《彼岸の黒天使 ケルビーニ》や《聖騎士の追想 イゾルデ》のような展開サポートまで繋げてしまうのが優秀過ぎでしたね
波切
2022/05/23 17:06
遊戯王アイコン
おろかな埋葬》&副葬を内蔵し、墓地から特殊召喚したあとにX素材にしてしまえば除外されないので何度でも復活する幻影騎士団のメインエンジン。
このカードのお陰で様々なソリティアが可能に。
制限も納得の強さですが、ずいぶん長いこと無制限で放置したものですね。

※追記
2022年10月になんと準制限へと緩和。
勇者・デスフェニ周りが規制されているのと、ビーステッドなどの墓地メタが環境を席巻しているからでしょうか?正直これよりも緩和するべきカードが他にあるでしょうに。
シエスタ
2022/01/27 16:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札コストを要求し、自己蘇生効果を使うと除外されるデメリットがあるものの、墓地利用中心でXを運用する幻影騎士団にとって、実質あってないようなもんである。
初動札かつ使いまわせる素材要員と強力で、11期以降にて幻影騎士団を再び環境主流へと押し上げた1枚。
リッウ
2021/11/02 23:41
遊戯王アイコン
捨てると書いてある為、発動しやすい上にカード種類問わず墓地肥やし
できる点は強みだと感じます。
除外が条件とシビアに見えますが、このデッキとしては珍しくなく、自身を特殊召喚しやすい上にEXモンスターの素材として扱うことも可能です。

2020/09/03 20:36
遊戯王アイコン
1の効果は手札コストの存在から2の矢が用意しやすく(手札の陣容次第だけど)妨害札を打たせる囮役にもなり得るのが利点。召喚・特殊召喚のタイミングに合わせられたらどうしようもないけど…
もちろん決まれば超強力、このカード1枚(+コスト何でも)からリンク4も狙える(ダスティローブを墓地に送りサイレントブーツをサーチしSS→リンク2LS→ブーツでブリガンダインサーチし、それをトリガーにスケイル自己再生)
攻撃力1000以下なのでアルミラージを無理なく墓地にスタンバらせる事ができるのもいい
ジュウテツ
2020/08/19 11:54
遊戯王アイコン
(1)の効果で墓地に送れるカードは「幻影騎士団」デッキなら、墓地発動効果を持つ物が多いため、優秀な効果だと思います。
(2)の蘇生効果のトリガーも、墓地発動時に除外する事が多いカードばかりなので、働かせやすいと思います。
とき
2020/08/14 14:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札を1枚捨てることで幻影騎士団かファントム魔法罠をデッキから墓地に送る効果と、墓地から幻影騎士団かファントム魔法罠が除外された時に自己再生する効果を持っている幻影騎士団。
幻影騎士団はその殆どが墓地発動の効果を持っており、ファントム魔法罠も然り。手札のカードを切る必要性はあるが、裏を返せば手札の幻影騎士団・ファントムも墓地に送って効果発動に向かわせることができるとも言える。そのため効果が決まれば幻影騎士団を一気に回転させる恐るべきエンジンとしての資質を秘めている。
2番の効果も自己再生の条件は自己除外の起動効果を数多く持つ幻影騎士団では極めて容易。ランク3をX召喚すれば何度も自己蘇生を狙うこともできる。
どの効果も幻影騎士団に極めてマッチしており、驚異のエンジンになり得る新鋭として非常に頼もしい存在。
青山
2020/08/09 0:49
遊戯王アイコン
墓地肥やしと墓地からの特殊召喚効果を持つ(やっと来た)幻影騎士団新規モンスター
①墓地肥やしの効果は幻影騎士団もファントムも墓地にいるとアドバンテージの獲得に繋がるので非常に強力、コストも幻影騎士団デッキであればアドバンテージを取り返しやすい

そしてこのカード1枚(+コスト何でも)からランク3orリンク2に繋がるのが非常に強力(ダスティローブを墓地に送りサイレントブーツをサーチし特殊召喚)
幻影騎士団の鉄板の動きになるかもしれません
②墓地からの特殊召喚は明確に手数が増えて強力無比
幻影騎士団もファントムも除外しないターンが存在しないレベルで墓地から除外していくので実質「墓地に居たらターン1で特殊召喚」みたいな物です
ターン1ですが相手のエンドフェイズにファントム罠を除外すれば相手ターンに特殊召喚が出来るので「自分のターンに一度」「相手のターンに一度」ガンガン特殊召喚し、エクシーズ素材にしてモリモリ使い回してやりましょう
総じて強力というか凶悪なポテンシャルのカードだと思います
giottoval
2020/07/08 18:16
遊戯王アイコン
(1)(2)共に幻影騎士団に有用な効果と言える。
手札コストに縛りが無い点も都合が良く、幻影騎士団の初動を強力にバックアップする。
(2)の効果で自己蘇生しても効果が使えるため、是非とも初手に握るか展開に絡めていきたい1枚。
手札コストも活用しやすいためデッキ構築や展開ルートの段階でティアースケイルを意識した立ち回りをすべきだろう。
ラーメン
2020/07/05 22:38
遊戯王アイコン
メインモンスターでは5年ぶりとなる幻影騎士団の新規、どこか取っ散らかっていた印象のあった幻影騎士団にようやく訪れた激強新規である。
1の効果は幻影騎士団専用おろ埋、これだけで分かりやすく強いが一見デメリットに見える手札コストも幻影騎士団では墓地肥やしのメリットになる、要するに手札次第で「すごくおろかな埋葬」ができるのである。
2の効果は墓地からの自己蘇生、トリガーが非常に緩く除外デメリットもX素材にすることで簡単に回避できる、高いようでそんなに高くなかった幻影騎士団の展開力を底上げしてくれる効果である。
総じて、1、2ともに文句のつけどころのない非常に優秀なカードである、このカード1枚からのソリティアコンボも既に考案されているほどのポテンシャルの高さである。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー